見出し画像

上しか見ない!

先日の記事にはたくさんのコメントとメッセージをいただきありがとうございました。

先生たちが、たくさん!
「わたしもゆきりん先生の教え方、教えて欲しいです!」という方が何人もメッセージをくれましたよ。

嬉しいです。
今回は、「すでに担任を持っていて、今勉強しているところにすぐに実践してくれる人」限定
わたしの教え方を伝えて、試してもらっています。

3年生
国語 漢字 定着が難しい子が多いです。
算数 クラス内でも差が大きいです。
数の概念が持っていない子…単位変換、数直線の問題を解くとなると動けなくなる子どもが数名います。
また、2ケタ×2ケタ、3ケタ×2ケタが難しい子がいます。

こんな感じでいいでしょうか?
よろしくお願いします

というクラスを、これからサポートします。

まずは、最近終わったばかりという、2ケタ×2ケタのかけ算。
そこに、ぱんだのプリントを試してもらいました。

昨日、1枚目の暗算のやってみました。
…進度別授業やっていて、ちょっと苦手な子たちと計算したのですが、1発合格2/13。しかも、2人は最初からやり方がわからない。
…思ってたより難しいんだなあと感じました。
また、再チャレンジしてみます。

あ、でも、このプリントほとんどの子が0ばっかりー!とニコニコして取り組んでました。
間違ってたところを伝えると、あー!といって、笑顔でやり直ししていました。

さて、ここからぱんだの本領発揮です。

ほとんどの先生が、
2ケタ×2ケタをさせるときに、どんな風に教えたらいいだろうって考えますよね。

でも、子供をやる気にさせる方法って、
そんなところじゃないのです。

ぱんだ先生ってどうしてあんなに
子供たちの心をとらえるのだろうか?というところなんですが、
これは全部
計算されています。

実は…

ほんだゆきえの28年間の家庭教師歴と
よしだゆかりの、15年にわたるキッズワークショップのすべてを合わせた
絶妙なメソッドなんですね。

そこで、小3担任先生には、
こんなミッションを

ここのポイントなんですが、

ぱんだパペットじゃなくてもよいので、
計算先生という、人形を自分で作って、使ってほしいです。

これがね、
この先生が出てきたら、計算が始まるぞという、子どもたちへの合図になります。

嫌だなぁと思いつつ、
計算先生が、「あれ、いやだなって思った子もいるかもしれないけれど、帰った方がいい?」とかいいながら、寸劇をするんです。
あとは、間違ったり、ちょっと嫌だなっていうところにいって、「計算先生と一緒にやってみようよ。」といいます。
これをすると、教師として、なれ合いにならないように出来るのと、
寄り添うときに必要な子どもへのやさしさ、ここがなれ合いに取られてしまうと、他で面倒なので、
分けることが出来ます。

これが、普通は先生たちが学ばない広告の1つの戦略です。

なので、ぜひ、そこをやってみて欲しいです。

カリスマ先生は、そこを、地でやります。
声色を変えたり、「それ」をするときに、登場の音楽を口でいったり、もう音楽をかけてしまったり。

自分で計算先生のキャラを作るといいです。
そうすると、その子の登場を子供たちは待つようになります
計算をさせられる!と思ったら、いやなのに、なぜか、計算先生が可愛いなあと思うと、待つようになるんですね。
そこが広告を打つ時に、わたしたちが非常に気を付けている大きなポイントです。

教え方うんぬんより、
それが子供にとっては一番大事です。

↑もう、大盤振る舞い(笑)
ここにも書いてしまいました。

ぱんだ先生は、こういうところを
思いっきり計算しつくしたコンテンツです。

そして、こういう技が、
ゆきえとゆかりで合わせて、今、ものすごい数を持っています。

教育とキッズワークショップと広告と。
この3つを合わせて、ぱんだ教育メソッドになっています。

現役の先生には、すべてお渡ししたい。
わたしたちは、

子供の学力向上だけが

目標なんです。

これが公教育で出来たら
最高でしょ?

だから、
一緒に頑張ってくれる先生を
こっそり募集します。

いちいち荒波をたてるのは、
私だけで十分。
わたしと一緒にやってるとか書かなくてもいいです。

それだけで目をつけられたり、
「そんな先生がいて嘆かわしい。悲しい」とか下向きの意見しか向けられないのでね。
その批判は、わたしが一身にうけます。

後方はみるな。
上をみよう。

なので、意欲のある、上だけを見る先生は、
ただただ、試してみて欲しいです。

今日も、学校で試してくれるそうです。
うれしいな。
でも、学校閉鎖も出てくるから、そうなったら、さらに戦略を練って、
再開したときに、一気にまた試せるように、
楽しんでいこうと思います。

いいなと思ったら応援しよう!