超戦闘中 敵ステータスじっくり表「switch,3ds対応」
今回は、超戦闘中の敵ステータスを文にして書く。
この動画のコメント欄でも軽く話したが、今回はもっと詳しく書いていく。種族ごとに能力はほぼ同じ(神々などは別として)なので、一人一人は書いていくことはしない。ステータス面に関しては、ボールのはやさ(以後はやさ)、ボールのきょり(以後きょり)あしのはやさ(以後あし)という。特殊能力ももちろん書く。はやさ、きょり、あしは図鑑に書かれている通りに10段階で書く。ちなみにあの強い忍ははやさ、きょり、あし、オール7/10である。
人(江戸) はやさ、きょり、あし、オール1/10。特殊能力なし。 最初のステージの江戸で初出場のキャラ達、特にこれといった能力も強みもない。しかし、難易度が上がると、急にシールドをつける。
ウェアウルフ(西洋の城下町) はやさ、きょり、あし、オール2/10。特殊能力なし。 西洋の城下町で初出場のキャラ、人よりステータスが少し高いが、難易度が上がってもとくにシールドももたない。
虫たち(地底洞窟) はやさ、きょり、あし、オール1/10。特殊能力バックシールド持ち。 地底洞窟で初出場のキャラ、人と同じステータスだが、どの虫もバックシールド(羽)がついている。ただし一回当てれば壊れる。
阿修羅(いにしえの都) はやさ、きょり、あし、オール2/10。特殊能力キャッチ失敗しない。 いにしえの都で初出場のキャラ、ウェアウルフと同じステータスでかつキャッチを失敗しないという特殊能力をもっておりかなり強い。こいつの倒し方は①背後を狙う②ボールたくさん投げてキャッチできなくする③巻物をつかうの大体3パターンに分けられる。
リトルアニマルズ(メルヘン) はやさ、きょり、あし、オール1/10。特殊能力体型が小さい メルヘンで初出場のキャラ、人と同じステータスだが、体型が小さくてすばしっこい。疲れて動けなくなったら倒しどころ。
リザードマン(ジャングル) はやさ、きょり、あし、オール3/10。特殊能力なし。 ジャングルで初出場のキャラ、ステータスがウェアウルフよりも強い。ここから格の違いが出てくる。結構気を付けたいところ。
サイクロプス(天空の遺跡) はやさ3/10、きょり4/10、あし1/10。特殊能力なし。 天空の遺跡で初出場のキャラ、ボールのステータスはリザードマン以上だが、あしだけは人と同じである。逃げることが容易いだけで戦うのはきついかも。
海賊ドクロ(サンゴ礁の海賊船) はやさ、きょり、あし、オール1/10。特殊能力バトルシューター持ち サンゴ礁の海賊船で初出場のキャラ、人と同じステータスだがバトルシューター持ちである。弾数はわからないが、武器屋にあるバトルシューターと同じ性能である。基本的に人と同じステータスだがバトルシューターは弾が速いため実質はやさはリザードマン以上だと思われる。キャッチもできないのでしっかり避けよう。
ヒューマノイド(ヒューマノイド工場) はやさ、きょり、あし、オール4/10。特殊能力なし。 ヒューマノイド工場で初出場のキャラ、ステータスが敵の中で一番強い。そのステータスは、まあ別格だしリザードマンとかとも露骨に差が出てる。こいつを倒す方法は3つ、①ロックオンせずに気づかれずに投げる②忍に捨て身で倒してもらう③巻物で倒すである。③が一番やりやすいだろう。
オリュンポスの神々(ギリシャ) はやさ、きょり、あし、オール3/10。特殊能力巻物を使える(詳細は後述)。 ギリシャで初出場のキャラ、さて、特殊能力に関してだが、この巻物だが、キャラによって違う、例としては、ゼウスだと雷の巻物を使うが、ハデスだと火の巻物を使う。そして、何より厄介なのがそんな能力を持ち合わせておきながらステータスがリザードマンと同じなのがまた強い。正直神々とヒューマノイドは気を付けるべき敵。
いかがだったであろうか、次は忍解説、敵個人的強さランキングなども作りたい所存だ。