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【TI-PINプロジェクト】モビリティネットワークのデータをトークン化


従来のビジネスあるいはいまのWEB2のビジネスにおいてドライバーは車両データで受益化することがなかなかできません。DIMOはそれを着眼し、WEB3のスキームでそれを変えようとしています。 トークンを活用したモデルで従来の物理的なモビリティワークトークンへインセンティブを与えることが可能なサービスを提供を作り出しています。
ちなみに、このようにトークンで物理インフラネットワークへインセンティブを与えることはTI-PIN( Token Incentivized Physical Infrastructure Networks)と呼ばれています。

DIMO概要

DIMOは、消費者が車両データを収益化できるようにし、企業が集約されたデータにアクセスできるようにするトークン化されたモビリティネットワークです。

https://dimo.zone/app

3,800台以上の車両がネットワークに接続されているため、DIMOは電気自動車や従来の自動車から何千もの毎日のストリーミングデータを収集しています。車がリアルタイムデータをDIMOネットワークに中継すると、車両所有者はDIMOネットワークを管理するDIMOトークンの形で報酬を受け取ります。つまり、ドライバーが車両データを収集して共有し、コネクテッドカーをweb3ウォレットに変えることができるプラットフォームです。

https://explorer.dimo.zone/


機能

Tesla、Toyota、FordPassアプリなど、すでに車のアプリをお持ちの場合は、DIMOアプリから直接接続できます。または、車が2011年より前場合は, ハードウェア経由で接続できます。

  • アプリは、複数の車両を接続できます。家族全員—またはフリート向けの1つのアプリ。対象となるすべての車両をインタラクティブマップを介してDIMOに接続し、場所を追跡します。

  • アプリを通じて車のリモートコントロールができます

  • 車のメンテナンスで活用

    • 車両の健康を監視します。燃料消費量、オイルレベル、バッテリーの健康状態、距離を追跡します。DIMOの診断は、車から最高のものを手に入れ、長期的にはお金を節約するのに役立ちます。

    • すべてのアクティビティを記録します。紹介と報酬の通知からマイレージの更新まで、リアルタイムのアクティビティフィードには、DIMOアカウント—と車両について知っておく必要があるすべてが表示されます。

    • 完全なサービス履歴を記録します。ログオイルの補充、タイヤの交換、安全検査。車両メンテナンス履歴全体—必要なときにいつでも利用できます。

    • メンテナンスアラートを取得します。(近日公開、20221107現在) タイヤの空気圧の漏れから低燃料レベルまで、アラートにサインアップし、フードの下で起こっているすべてのことでスピードを上げてください。

    • 完全なサービス履歴を記録します。(近日公開、20221107現在 
      ログオイルの補充、タイヤの交換、安全検査。車両メンテナンス履歴全体—必要なときにいつでも利用できます。

    • 車両エラーコード。(近日公開、20221107現在) 車両に問題がある場合は、車両に話しかけて、それが何であるかを調べてください

  • 保管車両書類の保管。タイトル、登録、修理情報を仮想グローブボックスにアップロードします。すべてのドキュメント—はいつでもどこでもアクセスできます。

報酬

DIMOで報酬ポイントを獲得するには、いくつかの方法があります。そして、それはすべてDIMOモバイルアプリから始まります。ドライバーは、DIMO 認定のハードウェア デバイスまたはスマートフォンを介してネットワークに接続します。 接続して運転すると、ドライバーはデータをオープン エコシステムと共有し、DIMO トークンを獲得し、バッテリー寿命やトリップ レポートなどの追加の車両診断を受け取ることができます。

  • 稼ぐ データが使用されたとき

    • 接続すると、データを共有して収益を増やすことができます。誰がデータにアクセスできるか、匿名を保つかどうかを常に選択できます。

  • DIMOのネットワークの発展に貢献

    • DIMOモバイルアプリを介して、資格のある車両を持つ友人を推 ⁇ することで、より多くのポイントを獲得できます。または、DIMOエコシステムでアプリを構築することで、プロジェクトの成長に貢献できます。

報酬は、車両データと接続性に対するベースラインと市場の需要の組み合わせに基づいています。

ベースライン需要信号 ドライバーが接続されている期間、運転している車の種類、提供するデータの種類に基づいて、ドライバーに報酬を与えるという概念を指します, データを使用するエンドカスタマーがいない場合でも。これは当初、唯一のドライバー発行メカニズムになります。ここでの目標は、ドライバーに車のタイプを接続し、データの消費者やアプリ開発者にとって価値があると予想されるデータのタイプをストリーミングするように動機づけることで、ネットワークを盛り上げることです 将来は。

市場需要信号 サードパーティがデータに対して支払う金額に基づいて、ドライバーに報酬を与えることを意味します。たとえば、Acme Corpがアリスのデータを$ 10 /月で購読している場合、アリスは$ 10 /月から小さなプロトコル料金を差し引いた額を受け取るか、( TBD )を燃やします。

DIMOの開発の初期段階では、報酬の大部分はベースライン需要信号から得られます。ネットワークが成長するにつれて、このバランスはおそらく逆方向にシフトします。これは、Heliumのような他のWeb3ネットワークに匹敵します。カバレッジの証明からの報酬は、時間の経過に伴うデータ転送からの報酬と比較して減少します。

トークン

報酬となるトークンは$DIMOです。1,000,000,000トークン供給を備えたERC-20トークンです。現在、公開前にDIMOコアチームが管理するマルチシグネチャーウォレットで保管されています。現在トークンをまだ開発中です。

多くの最終消費者が$ DIMOの取得と保持に関心がない可能性があるという事実に敏感であるため、そのような最終消費者(などのデータユニオン)ブローカー(を利用します., 車両小売業者、保険会社など)は、従来のサービス契約と法定通貨を使用して取引できます。

  • ガバナンス

    • DIMO (プラットフォーム)はオープンソースで透過的に運用されているため、議論と財務は透明です。$ DIMO保有者は有権者であり、有権者はDIMOを管理しています。

  • Staking

    • データの消費者とアプリ開発者がDIMOのサービス条件に同意すると、ユーザーを誤用した場合に(スラッシュ)を取り除くことができる$ DIMOのデポジット(を賭けます。データ。これにより、紛争解決がシンプルかつ透明になります。彼らが消費するデータが多いほど、彼らが賭ける必要がある$ DIMOは多くなります。追加のデータにアクセスするには、$ DIMOトークンをさらに所有する必要があるため、DIMOに合わせるという追加の利点があります, また、ユーザーはプライバシーが侵害された場合、より多くの補償を受ける必要があります。

DIMOユーザーとアプリ開発者は、( DIMOトークンの保有に基づいて、機能)、たとえば拡張車両診断、イベント、NFTドロップ、API特権などにアクセスします。

NFT(車両ID)

現在オープンベータテスト中-DIMOモバイルアプリに接続したら、車を無料でミントできます。DIMOは、車内オープン車ID (別名NFT )を作成することにより、車両の生活のデジタルストーリーを解き放ちます。

車両データがDIMOネットワークに送信されると、車両のライフサイクル履歴としてリンクされます。車両のjpegへのURLだけでなく、所有権レコードと選択した運転データの鍵となります。

いつでも、資産の所有者は車両のデータにアクセスし、保険、事故の再建、カーシェアリングなどのユーザーのためにサードパーティへのアクセスを分析、委任、または許可できます, 販売前検査など。

技術

DIMOは、Ethereum Virtual Machine ( akaブロックチェーン)、暗号化、オープンソースソフトウェア、実際のハードウェア、およびその上に構築されたアプリケーションのエコシステムを使用して、次のことを行います。

  • NFTやその他のタイプのスマート契約を使用して、ユーザー、車両、旅行などのブロックチェーンベースのIDを確立します。

  • ライセンスハードウェアデバイス(を使用します DIMOデータマイナー)および承認されたソフトウェアAPI (たとえば、Tesla API )は、テレメトリデータを車両や旅行に暗号化して添付します。

  • Digital Infrastructure Inc.、Geico、Tesla、Ford、Autozoneなどの企業に発行を許可する 検証可能な資格 または、安全なクレームを作成するための手段としてのユーザー、車両、またはトリップへの他のブロックチェーンベースのIDプリミティブ(たとえば、ユーザー0xABC ...はライセンスされ、車両0xXYZ... 2022年8月1日に登録され、オイルが交換されました)。

  • ユーザーがデータを自己管理し、ケースバイケースで誰と共有したいデータのビットを選択できるようにします。

  • アプリ開発者とデータコンシューマーに、ライセンスを取得して新しいテクノロジーを進歩させる能力を与える(例:ADASおよびEVバッテリーシステム)、既存のビジネスのより良いバージョンを構築する(例:より安い保険, より効率的な自動車市場、より安価な自動車ローン、より良いメンテナンス防止と診断)、そしてまったく新しいアプリカテゴリ(を構築します。たとえば、車両センサーが互いに通信/通信します, 現実世界のデータ)によってゲートされるオンラインコミュニティ。

ビジネスモデル

DIMOは、フィードバックループを中心に設計されており、主要なレバレッジポイントで追加のサポートを追加して、ユーザーへの採用とメリットを加速します:

優先度でランク付けされた、ブートストラップフェーズ中の焦点は次のとおりです:

  1. $ DIMOトークンの発行によるデータプロバイダーへの寄与を測定し、車両の供給を構築します。

  2. OEMをインセンティブ化して、ユーザーがデバイスからのデータを開発者と簡単に共有できるようにします。

  3. 開発者がデバイスデータにアクセスしやすくするツールを構築して、オープンでニュートラルなDIMOプラットフォームとエコノミーを使用して新しいユーザーエクスペリエンスを作成できるようにします。


https://docs.dimo.zone/overview/introduction/how-dimo-scales

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