NFTプロジェクトどう設計、運営していくか?<2/3>
NFTをプロジェクトとして企画~ローンチ~運営するまでプロセス全体のどう回していくかの整理です。
デザイン、ルール、権利、および製品の構築方法をどのように考慮する必要がありますか?
テクノロジーとフロントエンドをどのように計画しますか?最も重要な運用部品はどのような次元に分解できますか?
コミュニティ運営の重要性は何ですか?
後ろで市場価値管理とマーケティングを行う方法は?
そして、どのように持続可能な方法で運営するのですか?
*ブールチップ/取引量上位のNFTを中心に調査(コミュニティメンバーやプロジェクトへのインタビュー等を含む)
前回の整理
今回は、プロジェクトのオフィシャル窓口であるウェブサイトとNFTプロジェクトの技術面の話を整理します。
4|ウェブサイト
通常、独自の公式サイトを作成する必要があります。公式サイトには、主にミントとディスプレイの2つの主要な機能があります。プロジェクトの精神、魂、性格を示し、表現すべきことを明確に表現します。
公式ウェブサイトのモジュール的に分解次のカテゴリに分類できます。
プロジェクト:プロジェクトの紹介、ビジョン、哲学、価値観、世界観、ストーリーの背景、ブランド、権利、ロードマップ、パートナー、メディアレポートなど。
チーム:メンバーの構成、バックグラウンド(匿名プロジェクトが大半あり、非公開のケースもあります)
トークン:NFTミント/Claim関連、データ状況、ギャラリー/データベース/属性の希少性、市場(OpenSeaへのリンクなど、または独自の市場がある)、独自のトークンクClaim状況など
ユーザー:FAQ、提出の提案、提案リンク、ユーザー契約、ユーティリティあるときの利用説明など
マーケットプレイス:一部のプロジェクトはOpenseaなど以外で独自の取引用のマーケットプレイスがあります
メディアリンク、連絡先情報、SNSリンク
アカウントシステムとウォレットの接続
ロードマップ
もちろん、たくさんのプロジェクトは、上記のようなコンテンツは最初から整備/公開しておらず、その多くは徐々に改善、拡充していきます。
ウェブサイトのデザイン
NFT画像自体のデザインほど重要ではありませんが、プロジェクトの世界観を与えるファーストインパクトを与える効果があります。よく見られる特別なデザインには主に次のものが含まれます。
ホームページは全画面表示で、スワイプできません。
クールな動的効果、または動的と静的の組み合わせ
音楽を再生
ニュース/エアウィンドウの更新
用語集
メタバースを連想させる3D空間のイメージなど
5|テクノロジー
PFPなどのNFTプロジェクトの技術的な難しさは比較的低く、技術的な作業負荷は比較的小さいです。
フロントエンド
フロントエンドの作業は、主にNFTの公式Webサイトに集中しており、比較的簡単です。
ただし、モジュールが完全で設計が複雑な場合は、多くの作業が必要になる可能性があります。
スマートコントラクト、バックエンド
主要なNFTプロジェクトのオープンソースコードを参照することができます。
落として穴なども要注意です。たとえば、必要に応じてMintがBotツールを通過できないように制限する必要があり、Mintはプロジェクトのフロントエンドを介して実行させます。
ETHを使用する場合、ガス代の削減は比較的重要なポイントです。たとえば、AZUKIはERC-721 Aプロトコルを使用していますが、同時にミントの複数のNFTはガスを大幅に削減できます。
一般的には独自のスマートコントラクトを採用しますが、プロジェクト側のスキルセット次第で、一部のプロジェクト(黒猫で人気のMimic Shhans)はOpensea上ミントさせ、Openseaのスマートコントラクトにするケースもあります。
テスト、監査
通常、フロントエンド、バックエンド、および契約エンジニアは自己テストされ、製品、設計などがウォークスルーされ、チームメンバーは公開でテストできます。通常、特別なテスターは必要ありません。
大規模なプロジェクトの場合、監査のためのCyptoの専門監査機関を探すことを検討でき、セキュリティがより保証されます。しかし、正直なところ、ほとんどのユーザーはNFTプロジェクトのコードが監査されているかどうかを気にしません。
運用と保守
主にサーバーのレンタルや保守などを指し、ある程度の費用がかかります。
NFTの画像は大体IPFSで保存しますので、費用発生しません。Solana上で発行されるNFTの多くが半永久保存可能の分散化ストレージのAR(Arweave)を利用しており、その場合はデプロイ際に費用が発生します。
ブルマーケットでは、人気プロジェクトにはミント/販売の際に多数のロボットが関連する要求を繰り返し行い、さまざまな問題を引き起こすことです。
続き
このシリーズの最終回では下記内容の予定です。
Discord、Twitter、コミュニティ・メディア運営
マーケティング、プロモーションなど
市場価値管理、長期的な発展
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?