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コロナ汚れダイジョーブ
【 こちらは Fecebook 2018/3/13 の投稿です 】
車検が近いのでぽつぽつ点検はじめました。プラグホールのオイル漏れもなし、ダイレクトイグニッションコイルのひび割れもなし、プラグの焼けも良さそう。
なのですがプラグ本体ガイシ部分がひどく焼けています。ダイレクトイグニッションコイルがリークしてる?でも3本同時に??。調べたところNGKさんに書かれていました。それただのコロナ汚れダイジョーブと。
絶縁体と金具の間がひどく汚れるのは、ガス漏れではなくコロナ放電による汚れ(コロナ汚れ)です。
プラグを取りはずした時、金具加締め部分付近に燃焼ガスが吹き抜けたような茶色の汚れが見えることがあります。 この汚れは高電圧により、空間に漂う油粒子が絶縁体表面に吸着したもので、プラグ性能への影響はありません。
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真ん中のダイレクトイグニッションコイルだけ色合いが違います。そのうち壊れるのを覚悟します。(7年経っても壊れていません)
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プラグのコロナ汚れですが、拭いたらきれいに。
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