ToF キャラクターステータスあれこれ

はじめに

すっごく暑いけど犬猫を崇め奉れ。もふもふ最高。
そしてウーミィちゃん最高や・・・とか考えているぱんのこなと申します。

今回、キャラクターステータスに関連するところについて、書けるだけ書いておこうかな?と思い、気分のままに綴ったものです。

「これよく分からん!」みたいな声がちらほら挙がっていたりするので、参考になればいいなぁ、と。

最初にやること!おすすめのムーブ!みたいなのはYoutubeなどに先駆者様が動画をアップされていますので、省きます。

また、ダメージを出すための要素は他にもありますが、今回は書きません。


最新の情報になっていないこともあるので、ちゃんと確かめよう!


ステータスについて

0. ステータスアップの要素

おおまかに下記の要素があります。

  1. 武器

  2. ボリション

  3. 装備の強化回数・凸数

  4. 装備のタイタン化状況

  5. 超速演算

  6. アバター(ドライブ)

それぞれについて、触れていきます。

1. 武器

各武器には「攻撃・HP・会心・全属性耐性」の4項目が付与されています。武器の凸状況や武器自体が持つLvによって増加します。

強攻
→なるべく最新の武器を集めましょう。
恩恵
→フィオナ & ブレヴィ / エスター / ゼロ / ココリッタの武器を集めましょう。※凸するまでのつなぎ武器としてネメシスでも可
剛毅
→現存する剛毅武器やデバフ要素のある武器を集めましょう。

2. ボリション

4つの部位があり、それぞれ「左上:攻撃/全属性耐性」「右上:HP/会心」「下2つ:攻撃/HP」が付与されています。凸状況や武器自体が持つLvによって増加します。

強攻
→なるべく最新のボリションを集めましょう。
恩恵
→フィオナ・ブレヴィとココリッタを中心にし、ゼロも集めましょう。
剛毅
→不破などの剛毅にとって必要になりそうなものやゼロを中心にし、ココリッタなども集めましょう。

3. 装備の強化回数・凸数

装備の強化回数によって、各部位ごとに強化が得られます。
強化については、後半になればなるほど必要素材が増えますが、その分の強化値も伸びます。
また、Lv5ごとに強化値にボーナスがあるので確認する必要があります。バッグと相談してどの程度まで強化するかなどを考えましょう。

凸数は最大5凸まで可能です(☆の数ですね)。ステータス向上にも関係しますが、後述のタイタン装備のサブステータスの項目にも影響します。

基本8部位

優先して強化していく部位は、下記の通りです。

優先度が高い部位は「ガントレット(攻撃・会心)」
次点で「サバトン」
その次に「ポールドロン・バンブレス・ヘルメット(攻撃・HP)」
最後に、「ベルト・アーマー・グリーブ(HP/全属性耐性)」
になります。

サポート職(恩恵や剛毅)の場合は、この限りではありません。
ただし、攻撃力・会心等は一部のバフ量や回復量などにも直結することから、ある程度は上げておく必要があります。ムズカシイネ

基本8部位については、すべての部位を特定のLvまで上げた際にボーナスがあります。忘れられがち(筆者談)。

ヴェラ4部位

ちょっと特殊な4部位です。
人によっては~という部分があったりするので、あくまで目安として。タクティカルグラスは、途中で止めて他を育てたほうが強くなるケースがよくあります。
・攻撃を優先→外骨格・エンジン
・耐性なども上げたい→リアクター
・会心が低め→タクティカルグラス

4. 装備のタイタン化状況

人によってはここから本編。沼。
5凸した装備に対して行うことができる装備の進化コンテンツ。基本的に80回強化を重ねることでタイタン化が成立(ピンク色化)し、能力を最大限に生かすのであれば120回は強化する必要があります。

【2024/07/21 15:30 修正】
サブステータス(以降、Sステ)には、
1. 基本的には、ランダムステータスの中で最も高い上昇量が良いものから採用される。
 その際、属性攻撃%と属性ダメージ%などは上昇量が最大値として扱われる(検証のしようがないため推測)。
2. 同等の上昇量(属性攻撃%やダメージ%の比較など)の場合、ランダムステータス上でより上にあるステータスを参照する
上記で選ばれたステータスを少し低くした上昇量が適用されます。

通常は凸数が高いものであり、同数が存在するなら%ステータス優先、
%ステータス同士でならランダムステータスの上のものを見ていればOK。
ただし、3凸した実数値があまりにも上昇せず、2凸した%ステータスがあった際に%ステータスが優先されるケースがある。

※ふぁるしあさん 指摘&情報ありがとうございます!

各ステータスについて

基本的な項目として、ランダムステータスは次の通りです。上から順に、だいたいで覚えると楽かも。

・属性攻撃%
・属性ダメージ%
・属性攻撃

・攻撃
・会心
・会心%
・HP%
・属性耐性%
・HP
・属性耐性
・全属性耐性

Sステに選ばれないであろう項目は、次の通りです。
・攻撃
・会心
・会心%
・HP%
・属性耐性%

大まかに、攻撃系Sステと耐性系Sステに分かれます。
攻撃系Sステは、属性攻撃・属性攻撃%・属性ダメージ%であり、Sステに選択されたステータスの別属性が付与されます。
☆属性攻撃が5凸した際に「Sステに属性攻撃%(ダメージ%)がつく」みたいなことはありません。
例として、氷攻撃・雷攻撃がランダムステータスに入っており、どちらかがSステとなった場合は、物理攻撃と炎攻撃がSステに出てきます。

また、耐性系Sステは、
会心(%)・HP(%)・属性耐性(%)・全属性耐性です。

攻撃系・耐性系Sステに共通して、
ランダムステータスと合わせてSステに割り当てる選択肢がなければ、まずはHPが選ばれます。
HPでもSステの2枠が埋まらない場合は属性耐性が選ばれ、属性耐性でも埋められない場合は全属性耐性が選ばれます。

例えば、
とあるヴェラ装備
・物理攻撃%
・氷攻撃%(4凸)
・炎攻撃%
・攻撃(1凸)
の場合は、Sステに氷攻撃4凸の上昇量に合わせた雷攻撃%とHPが付きます。

とある基本8装備
・物理耐性(2凸)
・氷耐性(1凸)
・炎耐性(2凸)
・雷耐性
の場合は、物理耐性2凸の上昇量に合わせたHPと全属性耐性がつきます。

※手持ちの装備の都合上、確認できていないものがあります…。
 ランダムステータスにダメ%4属性持ちとか。

各ロールで集めたい装備(目安)

  • 基本8部位
    強攻
    アタッカー職ゆえ、お祈りポイントは単純。
    ・攻撃+属性攻撃(+会心)がついている
    ・凸で上昇しているのが攻撃と属性攻撃(1属性分)のみ
    ・凸回数が属性攻撃>攻撃であること。属性攻撃に振れているほど良い
    ・会心を含む2部位の場合は、会心凸が最優先
    ・上昇量お祈り(GSで大体わかります)
    剛毅
    基本的には生存に関わるステータスを重視。
    ・属性耐性4つや属性耐性3つ+HPなどがついている
    ・凸がバラけるよりは固まっている方がよい(かもしれない)
    ・敵によって必要な耐性量などは変わることを踏まえて、ステータス配分が可能なようにしておく
    恩恵
    バフ恩恵や耐性恩恵なんてものがあるので、1属性の強攻用装備と耐性装備みたいな形になる。
    ・基本的には、強攻や剛毅で集めたい装備として挙がっているものを集める方針で問題ないはず

  • ヴェラ装備
    強攻
    ・装備の状況で変わってくるので一概にとは言えないロール。属性攻撃%やダメージ%アップがいいときもあれば、実数値優先のときもある。すべてを解決したい?そんなあなたに4OP。
    剛毅
    ・属性耐性%が基本。耐性値が爆伸びし目に見えて硬くなる。HP%もあるとなおよし、欲張るならSステにHPをつけたいところ。
    恩恵
    ・バフ恩恵、耐性恩恵共通して、ダメージ%は不要
    ・バフ恩恵の場合は、属性攻撃%の優先度高め
    ・耐性恩恵の場合は、剛毅と同様

タイタン(ピンク色化)のレアステータスについて

レアステータスは、タイタン装備の強化値によって出現するレベルが異なります。~Lv99ならLv1のみ、Lv100~119ならLv2まで、Lv120~ならLv3までのレアステータスが出現します。
出現するレアステータスは基本8部位ならびにヴェラ部位共通して、下記の通りです。

  • 攻撃系
    ・ダメージアップ
    ・弱点ダメージアップ
    ・通常攻撃ダメージアップ
    ・回避攻撃ダメージアップ
    ・連携攻撃ダメージアップ
    ・スキルダメージアップ

  • サポート系
    ・HP吸収
    ・HP回復
    ・ブロック
    ・ダメージ軽減
    ・回復アップ
    ・スロウ

上記の中から、部位によって攻撃系とサポート系が 4:2 or 2:4 となるように選別されます。

レアステータスの目標

強攻
→ダメージアップ・弱点ダメージアップの6部位を作成する。
 弱点がある状況ならば弱点ダメージ、他はダメージアップで分ける。
 ただし、倍率の都合上で他のレアステータスにしたほうが良いケースもある…かもしれない。
 他の4ダメージアップステータスについては、各属性のムーブに沿ってレアステータスを割り当てる。
 サポート系としてある、HP吸収やHP回復の確保も忘れずに。
サポート職
→サポート系のレアステータスを集めましょう。ただし、コンテンツ次第では自分が殴らないといけないこともあるので、ダメージアップ等を疎かにしていいというわけではありません。

5. 超速演算

Ver4.0になって追加されたぶっ壊れ兼運ゲー要素。憎しみの根源。
強化素材の「演算データ」を集める方法は下記。
・探索(エアドロップ)
・ワールドボス討伐(ゴゾトスボスの箱 鍵解除)
・材料セレクション「演算データ」※煙水晶
・期間限定ギフト「演算データ」※ルチル

強攻なら、タクティカルグラス・外骨格 > 他
サポート職は、強攻に合わせるかバランスよく上げるのが良いと思われます。諸説あり。

6. アバター(ドライブ)

装備が揃ってきたらたどり着く、バランス連合から逃げるな要素。
持っているアバターの好感度を上げて、ドライブをプレゼント。
20 ~ 40個を飛ばして、60個分の項目を解除したいからって
60個用意しても飛ばせません。内訳は、

・20個 (HP+7600)
・40個 (HP+2000 & 攻撃+25)
・60個(攻撃+55)

となっており、2024/07時点ではアバター40体に適用可能。
実数値(キャラクターステータス画面の各属性攻撃を押した際に出てくる左側の値)にそれぞれ付与されます。
サポート職だから?関係ありません。攻撃力がそこにあるので。
(ニゲルナ…ニゲタイ…)

最後に

いろいろ綴ってみました。レアステのシナジーとかそこらへんは触れてませんが結構なボリュームになっちゃった感があります。

分かりやすく動画にしてくれる救世主様をお待ちしております。
自分で作れって? ペットたちをもふもふしてるのでデキマセン! ムリデス!!


いいなと思ったら応援しよう!