【お知らせ】アプリを利用できる年齢の引き下げについて
こんにちは!
Palmu運営チームです。
本日は、機能のアップデートではなく、Palmuを利用いただけるユーザーさんが広がることについてのお知らせです。
Palmuを利用いただける年齢について
現在、Palmuアプリをご利用いただけるのは16歳以上の方となっております。
6/11(火)より、アプリを利用いただける年齢に関する制限を緩和し、最低年齢を16歳から13歳に引き下げることにいたしました。
今回の変更は、より多くの皆様にライブ配信を通じたコミュニケーションの楽しさや、イベントでの感動など、Palmuでの体験をご提供したいと考えてのことです。
しかし、ライブ配信アプリは、コミュニケーションの場に限らず、大きな金額のギフトでたくさんの応援や感動が生まれたりする場でもあります。
そのため、今回の変更と同時に、既存ユーザーさん、新しく利用される若いユーザーさん、そしてその保護者様など、アプリに関わる皆様にとって、安心・安全の環境を整えていかなくてはなりません。
この記事では、年齢制限の変更背景をお伝えするとともに、ガイドラインについてよくあるご質問等をおまとめいたしました。
既存のユーザーさんも、これからPalmuを始める新しいユーザーさんも、ご一読いただけますと幸いです。
年齢制限の変更内容
6/11(火)から、Palmuをご利用いただける年齢を13歳以上に引き下げます。
利用可能な年齢を引き下げる背景
Palmuはまだまだ未熟なサービスではございますが、ユーザーの皆様のおかげで、多くのライバーさんやリスナーさんが、それぞれの配信枠で温かいコミュニケーションを楽しんでくださっています。
また、ユーザーインタビュー等でも、ユーザーの皆様からPalmuの良さとして、「温かさ」を挙げていただくことが多くございます。
今回、皆様が紡いでくださっているPalmuの温かいコミュニティをもっと多くの方に体感していただけるよう、利用いただける年齢を引き下げることといたしました。
もしかしたら、今回の利用可能ユーザーの年齢引き下げについて、不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
もちろん、新しいユーザーさんが増えることで、一時的にコミュニティの雰囲気が変わることや、これまで守られていたガイドラインを無視するユーザーさんが増えてしまう可能性が「0」とは言い切れないと思います。
しかし、若い方がルールを守って楽しんでいるアプリが世の中にたくさんあるように、アプリの居心地の良さや安全な環境は、ユーザーさんの年齢だけに左右されないことも多くあります。
そのため、Palmuでは、マナーを守ってくださる可能性がある方を制限するのではなく、年齢に関わらず多くのユーザーさんにマナーを守っていただけるよう、パトロール体制の強化やガイドラインの整備を行う方法で、より良いアプリ環境を作って行きたいと考えています。
今回の規約内容変更と同時に、新しいガイドラインページの公開や、一部のガイドラインへの追記を行います。
また、今後も必要に応じてパトロール体制の強化や仕組みの見直しを行なってまいります。
皆様からも何かございましたら、アプリ内のお問い合わせや通報から、運営チームに皆様のお声を届けていただけますと幸いです。
ガイドラインについてよくあるご質問
既存のユーザーさんも、今後利用されるユーザーさんも、ルールを守ってPalmuを楽しんでいただくために、下記を改めてご確認いただけますと幸いです。
Q.ライバーがコメントだけで会話するのは禁止ですか?
A.「コメントのみを使ってコミュニケーションしている配信」は違反行為です。
詳細は下記のガイドラインをご確認ください。
コミュニケーションをする意思のない配信・パフォーマンスをしない配信 について
Q. 飲酒・喫煙配信は禁止ですか?
A. 飲酒・喫煙配信は禁止ではございません。Palmuでは飲酒・喫煙をしながら配信いただけます。
Q. 未成年でも課金できますか?
A. 未成年の方でも、成人の方と同様に課金いただけます。
Q. サブアカウントを作ることは禁止ですか?
A. サブアカウントを作ること自体は禁止ではありません。しかし、利用状況により、違反となる場合がございます。
詳細は下記のガイドラインをご確認ください。
不正なギフト利用について
皆様へのお願い
運営チームでは、社内パトロールや、ユーザーの皆様からの通報・問い合わせの情報を元に、ガイドラインを守っていただけているかを確認しております。
そのため、違反ユーザーを見つけられた場合は、速やかにアプリ内の通報よりご報告をいただけますと大変ありがたいです。
いつも通報機能にて違反ユーザーをご報告くださる皆様につきましては、一緒にアプリの環境を守ってくださり、本当にありがとうございます。
よく通報機能をご利用いただく皆様に、
「運営さん、本当に通報をちゃんと見てる?ちゃんと対応してる?」
というご質問をいただくことがございますが…
いただいた通報は、時間や内容に関わらず、運営チームで全て確認しております。
一度の通報内容だけで判別できない場合、前後のコメントの文脈、該当ユーザーの過去のコメントや行動履歴などを含め、1件1件確認を行なっております。
ユーザーさんの行動やコミュニケーションの文脈などは、システムだけで判別することが難しいケースも多く、全て手作業で行なっております。
そのため、少し対応にお時間をいただくこともございますが、できる限り迅速に対応し、居心地の良いコミュニティを維持できるよう、今後も尽力してまいります。
最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今回は、既存のユーザーさんにご説明させていただくことを主な目的としております。
これから利用される若いユーザーさんやその保護者様で、もしご不安な部分や疑問点がございましたら、アプリ内の問い合わせよりご連絡いただけますと幸いです。
引き続きPalmuをよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?