見出し画像

【たいむず(2024/10)】ライブスコアの導入

こんにちは。
Palmu運営チームです。
今回は、10月1日(火)に実装する「ライブスコア」機能について、事前にお知らせさせていただきます。
このリリースにより、アプリ内の表示や、デイリーランクポイントの算出など、多くの項目が変更します。
また、スーパーライク配布に関するお知らせもございますので、ボリューミーな記事になってしまいましたが、ぜひ最後までご確認いただけますと幸いです。


1. アップデート概要

今回、新しい機能として「ライブスコア」を導入します。
この機能により、ライバーさんの活動が、よりリスナーさんのさまざまな応援によって支えられるようになります。

これまでは受け取ったギフト数が主な指標でしたが、今後はコメント視聴時間スーパーライクなど、幅広い応援がスコアに反映されます

2. ライブスコアとは

ライブスコアは、ライバーさんがリスナーさんから受け取る応援を示す新しい指標です。
ライブスコアは、ギフト数だけでなく、リスナーさんが行うさまざまな応援アクションが反映されます。
具体的には、コメントの数視聴人数スーパーライクの回数などもスコアに含まれるようになり、ライバーさんの活躍がより多様な応援によって支えられる仕組みです。
今後、ライバーランキングデイリーランクポイントは、受け取ったギフト数だけでなく、これらの応援要素も含めたライブスコアによって決定されます。

3. ライブスコア導入の背景

これまで、ライバーさんのランキングやスコアは、主にリスナーさんからのギフト数によって算出してきました。
しかし、多くのライバーさんから、ギフト以外の応援も大きなモチベーションになっているという声をいただいています。
例えば、以下のような応援が心の支えになっているという意見が多く寄せられました。

・同時に多くの人が配信を視聴してくれている
・コメントでたくさん盛り上げてくれる
・長時間配信に付き合って、スーパーライクを送ってくれる
・1人のリスナーさんの力だけでなく、多くのリスナーさんがギフトで応援してくれる

こうしたリスナーさんの応援を全てスコアに反映し、ライバーさんの活動を支える仕組みを強化したいという思いで「ライブスコア」を導入することにしました。

4. ライブスコアの特徴

① 多様な応援が、ライバーさんの力になる

ギフトに限らず、コメントや視聴人数など、リスナーさんが視聴中に行うあらゆるアクションがスコアに影響します。
さらに、ライバーさん「毎日配信に通ってくれることが嬉しい」というライバーさんの声を反映して、リスナーさんの視聴時間もスコア算出に関わる仕組みにしています。
ギフトやコメントなどの能動的なアクションほど影響度は大きくありませんが、リスナーさんの継続的な視聴もスコアに貢献します。

② 多くのリスナーさんの応援がコミュニティの活性につながる

各アクションの回数だけでなく、アクションを行ったリスナーさんの人数もスコアに影響します。
「初めて配信に来てくれたリスナーさんも、一緒にミニギフトを送ってくれたり、コメントで盛り上げてくれることが嬉しい」という声をできる限り反映させたいとの思いから、この仕組みを取り入れています。

5. ライブスコアの応援要素

ライブスコアは、配信中に発生する「ギフト数」「コメント数」「スーパーライク数」「視聴人数」といった各要素の累計に加え、それぞれのアクションを行ったリスナーさんの人数をもとに総合的に算出されます。
さらに、これらの積極的なアクションほど大きな影響はありませんが、各リスナーさんの視聴時間もスコアに反映されます。
これらの要素が総合されることで、これまでよりも大きなスコアが表示されます。

6. ライブスコアの算出ロジックについて

ライブスコアは、「ギフト数」「コメント数」「スーパーライク数」「視聴人数」などの応援要素を総合して算出しています。
各要素がどの程度スコアに影響を与えるのか気になる方もいらっしゃると思いますが、詳細な算出ロジックは公開しておりません。
その理由は、ユーザーの皆さんに自然な形で配信や視聴を楽しんでいただきたいと考えているためです。
ロジックを公開すると、スコアを上げることだけを目的とした行動が増え、本来の目的である自然なコミュニケーションが妨げられる恐れがあります。
また、ライブスコアの算出は単純な「ギフト数」や「コメント数」だけでなく、これらのアクションを行ったリスナーの人数や、応援に参加した人数など、多岐にわたる要素を総合して公平に計算しています。
ただし、コミュニティ内で誤解や誤った情報が広まった場合には、正確な説明や情報発信を行い、透明性を保つよう努めてまいります。

7. ライブスコア導入に伴う変更点

ライブスコアの導入に伴って、これまでギフト数で算出されていた下記の5つの項目が、ライブスコアに基づいて表示・計算されるようになります。

① 配信画面の獲得ギフト数

現在、配信・視聴画面の左上には、その配信内で受け取ったギフト数が表示されています。
今後、こちらはその日24時間で獲得した累計ライブスコアに置き換えられます。
例えば、同じ日の中で一度配信を終了して別の枠を立てた場合でも、ライブスコアは前の配信から引き継がれます。
ただし、日付をまたいで配信した場合は、24時を過ぎた時点でライブスコアがリセットされます。

② ボーダー/保証ボーダー

デイリーランクポイントのボーダーおよび保証ボーダーも、今後はライブスコアで決定され、リスナーさんのさまざまな応援アクションが、日々のスコアにも反映されるようになります。
また、ライブスコアの更新は3分ごとに行われます
具体的には、23:00:00~23:02:59の間のリスナーアクションは、23:03頃にスコアに反映される仕組みです。
1時間の間におよそ20回の更新が行われるため、締め時間直前の応援にはご注意ください。

③ ライバーランキング

アプリ内の「ライバーランキング」タブは、今後ライブスコアのランキングに変更されます。
また、毎月ライバーさんの月間獲得ギフトをランキング形式で表彰するマンスリーアワードも、10月以降よりライブスコアに基づいて行います。
これまでのギフト数に加え、リスナーの皆さんのあらゆる応援やサポートを総合したものになります。
※9月のマンスリーアワードは、これまで通り、獲得ギフト数をもとに行います

④ 人気タブの表示優先度とサムネイルに表示されるスコア

これまで、人気タブでは、配信中の合計ギフト数に基づいて表示順位が決まっていました。
しかし、今後はライブスコアが基準となり、リアルタイムに応援が盛り上がっている配信が優先的に表示されます。
ライブスコアは定期的に更新されるため、リスナーさんは、より、今盛り上がっている配信枠を選びやすくなります。
また、応援の活発さが反映されることで、特定の枠に集中することなく、幅広いライバーさんが注目を集める機会が増えます。

⑤ リスナーさんの応援に応じて配布されるダイヤ

これまで、配信中に獲得したギフト数に応じて配布されていた応援ダイヤも、今後はリスナーさんの総合的な応援を反映させたライブスコアに基づいて配布されるようになります。
リスナーさんからの応援が単にギフトに限らず、コメントや視聴時間といった行動全体で反映されるため、ライバーさんにとっても応援ダイヤの獲得機会が増えます。

8. Q&A

Q1. メンテナンス当日のスコアの切り替えはどうなりますか?

A. メンテナンス当日の最終的なスコアは、メンテナンス前・メンテナンス後の両方の実績を加味したスコアになります。
メンテナンス前に配信して受け取ったコメント数やスーパーライク数、ギフト数なども、メンテナンス後のスコアにカウントされるということです。

Q2. イベントのポイントもライブスコアに変更されますか?

A. イベントポイントは、特に変更はなく、これまで通りのロジックにて算出されます。

Q3. 9月までのライバーランキングの表示はどうなりますか?

A. 9月のマンスリーランキングの表彰は、これまで通り、獲得ギフト数により算出されます。
しかし、10月1日のリリース後、アプリ内の9月分のランキングページでは、「まだランキングはありません」と表示されます。
アプリ内にて9月のライバーランキング(ギフトランキング)が確認できなくなってしまうので、お知らせ等でご報告させていただきます。

Q4. 9月までのライバーレポートはどうなりますか?

10月1日のリリース以降、これまでのライバーレポートの「獲得コイン数」は表示されなくなります。
ご注意くださいませ。

9. スーパーライクの配布コイン数の見直し

ライブスコア導入により、応援の多様性が反映されるようになりました。
これに合わせて、スーパーライクの配布コイン数も見直しを行います。

改めて、スーパーライクについて

こちらのnoteに記載の通り、スーパーライクはリスナーさんとライバーさんの出会いのきっかけとして導入しました。
多くのリスナーさんがこの機能を通じて、新たなライバーさんを見つけたり、初めての応援をするきっかけになったという声もいただいています。

配布量見直しの背景

スーパーライクはこれからも大事な応援手段の一つですが、ライブスコアは、さらにリスナーさんの「アクティブな応援」を総合して反映したいと考えています。
これまで、スーパーライクでコインを貯めるなど、ギフトを送ることが唯一スコアに反映される応援の形でしたが、今後は視聴やコメントといった他の応援も重要な役割を果たします。
ギフトだけでなく、リスナーさんの応援行動すべてがライバーさんのスコアに影響する形となるので、これまで以上に配信を楽しむ幅が広がることを目指しています。

変更内容

ライブスコア導入のタイミングで、リスナーさんが1日に獲得できる上限コインは100コイン、1ヶ月では3000コインまでとなります。
新人ライバーさんの枠では今までと同様に、2倍のコインを獲得できるようになっておりますので、これまでと変わらず新人ライバーさんとの出会いを楽しんでいただきたいと考えています。

サブアカウントの大量作成への対策

コインの配布量が減少することで、一部のユーザーがサブアカウントをこれまで以上に、大量に作成する可能性があると考えています。
しかし、これは不正行為にあたりますので、ガイドラインに従って、見つけ次第、アカウント凍結など必要な措置を行います。
もし、このような不正行為を見かけた際は、ぜひ通報機能をご活用ください。
皆様のご協力が、公平なコミュニティの維持に大きな力となります。

10. 最後に

最後までお読みいただきありがとうございました。
今後も、リスナーの皆さんのさまざまな応援活動が、ライバーさんの力になるよう、またライバーさんの多様な活動が、コミュニティの活性化につながりますよう、様々な仕組みを検討していきたいと思います!
引き続きPalmuをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?