
バルチスタンがパキスタンで最も安全な場所である理由
ラホール:
過去 2 世紀の間に、教育、技術、経済の面で、世界中で劇的な進歩が見られました。社会に悪影響を与える問題との闘いにもかかわらず、先進国はこの進歩の最前線に立っています。たとえば、2022 年の英国の 1,000 人あたりの犯罪率は 79.2(%) でした。Axios の司法と人種の記者であるラッセル・コントレラスによると、同年、米国では住民 10 万人あたり 387.8 件の暴力犯罪 (殺人、レイプ、強盗) が報告されています。
一般的に識字率が高く、膨大な財政的、技術的、人的資源があるのに、世界の主要国は犯罪率を大幅に減らすことに苦戦しています。従い、犯罪率がほぼゼロの地域が存在することは難しいように思えますが、例外は存在し、私たちのような発展途上国にも当てはまります。
パキスタン北部に位置するバルティスタンは、世界で 2 番目に高い山である有名な K2 を含む美しい渓谷と山々を誇るところです。スカルドゥ、シガル、カルマン、ガンチェからなるバルチスタンの総面積は 31,000 km2 で、人口は 303,214 人です。2009 年から 2021 年の間、とても低い犯罪率が報告されています。人口 16 万人のガンチェでは、2007 年から 2017 年の間に犯罪は報告されていません。「ここでの犯罪率はごくわずかです」と、2021年4月14日版のアラブニュースのニサール・アリのレポートでヤン・ムハンマド警察署長が確認しています。過去 10 年間、ガンチェは武装強盗や殺人などの重大な犯罪を目撃されていなく、最後に報告された殺人事件は約 15 年前でした。
バルチスタンは偶然にも安全な地域ではなく、この地域が安全な場所であるという評判を享受できるようになったのは、いくつかの特定の要因によるものです。バルチスタンで犯罪率が低い理由を説明する、多くの心理学理論が使用される可能性があります。
歴史と地理
何世紀にもわたって、バルチスタンは支配者やラジャスの血縁関係、貿易、共通の信念、文化的および言語的絆によって結ばれた小さな独立した谷間州で構成されています。14世紀、カシミールのイスラム教徒の学者がバルチスタンの山岳地帯を越えてイスラム教を広めました。17世紀末までに、ヌールバフシ スーフィー教団とシーア派イスラム教が優勢になりました。12 人のシーア派イスラム教徒がスカルドゥの人口の 90% 以上を占めており、カプルでは Noorbakhshis が過半数を占めています。宗教的イデオロギーと文化的伝統は、主に 12 人のシーア派イスラム教とスーフィー ヌールバフシの背景を持つバルティスタンの密接に結びついたコミュニティの間で強く、スンニ派イスラム教徒の存在はわずかなものです。
ヒマラヤ山脈とカラコルム山脈などの 2 つの巨大な山脈に挟まれたこの地域は、夏の 3 か月間だけ外界に開放されます。1960 年代、ジープ道路の建設とその後の道路インフラの改善により、この地域は外の世界に大きく露出し、国内外の観光客が流入しました。
豊かなバルティ文化
バルティス族は、剣、ブロッホ、ヤッカ、ガザル ダンスなどの豊かな文化を楽しんでいます。ラージャが結婚すると、花嫁に付き添うパチョネスまたは 12 人のワズィールによって、結婚行列のダンスのスネオパが行われます。
カラコルム地域の先住民であるポロは、15 世紀からバルチスタンで伝統的かつ人気のあるスポーツです。マクポンの支配者は、ギルギットとチトラルを越えた征服中に他の谷に導入しました。 バルチスタンでは定期的にポロ大会が開催され、コミュニティの社会的絆が強化されています。
バルティの建築はチベットとムガールの影響を受けており、修道院の建築は仏教の痕跡を反映しているため、仏教様式の壁画が砦やスーフィーのカンカを飾っています。仏教は寛容で知られており、スーフィーとシーア派のイスラム教のイデオロギーは、他の宗派や宗教に対する非暴力的な態度において多元的で包括的であることが知られています。
共通の文化遺産は、友情を育み、強化し、地域社会が遺産を祝うことを可能にしただけでなく、社会問題は話し合いがされ、解決するための安全な方法を導いています(BetterTogether, 2001)。これが、バルティス人が社会資本、独自の民族的アイデンティティ、グループの結束、社会的絆を築いてきた方法です。

ソーシャルボンド理論
Travis Hirschi のソーシャル ボンド理論は、犯罪学の主要なパラダイムです。この理論によると、個人は愛着、コミットメント、関与、信念に基づいて、公式または非公式のグループで社会的絆を形成していて、犯罪行為に巻き込まれる誘惑が生じたとき、彼らは自分の行動をコントロールします。社会的集団における原住民の強い識別は、人々が彼らの社会的道徳体系に強い信念を保つのに役立ちます。これにより、コミュニティ全体が社会的基準を遵守し、保護していく文明社会が確立していきます。」
バルティスの独特の民族的アイデンティティと地理的な孤立は、家族、親戚、友人との強い絆を形成するのに役立ちます。 Abbas (2021) によると、Ghanche で誰かが現金、バッグ、または紛失した財布を見つけた場合、モスクで周知するか、アナウンスを行い、紛失したものが所有者に迅速に返還されるようにします。強盗や窃盗の概念がないため、人々は家や店の鍵を開けたままにしておくことがよくあります。
社会的アイデンティティ理論
犯罪行為にふけらない傾向は、社会的アイデンティティ理論によっても説明できます。これによれば、集団的または社会的アイデンティティが適合するのも、逸脱するのも規範の中にあります。社会的道徳システム信念が強く、バルチスタンの人々は順応の規範を厳密に順守することが可能になり、逸脱した行動をする傾向は低くなります。過酷な地形と気候が彼らの宗教的イデオロギーと人口の小規模化を強化し、谷に根ざしたコミュニティ システムが民族的および文化的規範へのコミットメントを強化します。
基本的価値観と道徳的基盤理論
シャローム H. シュワルツの基本的価値観の理論は、バルチスタンの犯罪率の低さを説明するためにも使用できます。シュワルツは、他人を傷つけ、規範に違反する可能性のあるすべての行動を回避するために、適合の価値を強調しています)。基本的な価値観の社会構造と環境は、個人が社会集団によって承認された方法で行動するように動機付け、バルティス人の犯罪行為を控える傾向などの行動に反映されます。バルティスタンのシーア派とスーフィー派の聖職者は、コミュニティの人格形成において特に重要な役割を果たしてきました。
社会経済的貧困は一般的に、バルティスは本質的に貪欲がなく、満足していて、社会福祉に対する善意の価値は、自分たちのコミュニティや地域に害を及ぼすことを避ける傾向があるだけでなく、自分たちの地域を訪れる登山者や観光客の世話をする傾向にもあります。
同様に、道徳的基盤理論は、コミュニティや国家全体に共通する道徳的基盤の役割を説明しています。5 つの道徳的基盤とは、危害/ケア、公平/互恵、集団内/忠誠、権威/尊敬、純粋/神聖です。
バルチスタンの人々は、自分たちの地域とその独特の文化に強い共感を感じていて、彼らは、その地域のすべての住民をイングループと見なします。犯罪には常に犠牲者がいので、犯罪に関与することは、イングループに悪影響を与えることと同じであり、犯罪を犯した人のイングループへの忠誠心に疑問を投げかけることになります。バルティスタンの場合、人口が比較的小さいため、人々はほとんどが同じイングループ (つまり、バルティ人またはシーア派のイスラム教徒) と同一視し、イングループ/忠誠心の基盤が強いと推測できます。社会の他のメンバーに対するこの忠誠心は、犯罪の抑止力として機能します。
負の外部影響
バルチスタンの犯罪率が低いことは、この国だけでなく世界の他の地域でも増加している犯罪率に対処するための優れた事例研究です。しかし、平和な地域が外力によって悪影響を受けているという事実も考慮に入れなければなりません。美しさを満喫するためにバルティスタンを訪れる観光客は、バルティの人々にとって異質な価値観や行動ももたらします。その結果、バルティスタン以外の文化や訪問者に頻繁にさらされるため、バルティスタンの犯罪率を低いまま維持することは困難な場合があります。バルチスタンの犯罪率パターンに対する観光の影響の縦断的分析は、将来の研究者によって経験的に調査される可能性があります。
この美しい地域の莫大な観光客の可能性を外部からの悪影響から守るために、政策立案者と法執行機関は、たとえ新しい介入が必要になるとしても、地域への悪影響を軽減することに注意を払う必要があります。バルチスタンは、地球上で最も安全な場所、つまり天国であるという評判を楽しみましょう。
原文:
WHY BALTISTAN IS THE SAFEST PLACE IN PAKISTAN