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パキスタン決議の 83 年: Quaid-i-Azam へのオマージュ


「歴史の流れを大きく変える人はほとんどいません。世界地図を変更する人はまだほとんどいません。国民国家を作成したと信じられる人はほとんどいません。モハマド・アリ・ジンナーは3つすべてを行いました」.

83 年前の 1940 年 3 月 23 日、クエイディ アザムの指導の下、全インド ムスリム連盟がラホールで開催された歴史的な会議で召集され、独立したムスリムの故郷に対するビジョンを打ち出しました。 そのビジョンを説明してから 7 年後、パキスタンは現実のものとなりました。 パキスタンを求めて、クエイド・アザムには軍隊も原爆も大金もなく、彼を支援する機関もありませんでしたが、彼の道徳的権威と信頼は、彼の非の打ちどころのない性格、信念の勇気、そして揺るぎない信仰に由来していました。 彼のリーダーシップにおけるイスラム教徒の大衆。 スタンリー・ウォルパート教授は、クエイドの影響力のある伝記「パキスタンのジンナ」からの上記の引用で、この記念碑的な業績を最もよく要約しています。

1940 年のラホール決議への政治的道筋は、1937 年 10 月にムスリム連盟が重要な会議のためにクエイドの指導の下で開かれたラクナウで実際に敷設されました。 世俗主義に対する議会の公的な支持。 クエイド・イ・アザムの外見の象徴的な変化が起こったのはラクナウでした。彼は「シェルワニ」のために完璧に仕立てられたサヴィル ロウのスーツを捨て、有名な「ジンナ キャップ」も身に着けました。 そして、彼の追随者がクエイディ・アザムまたは「偉大な指導者」の称号を彼に与えたのもラクナウでした。

Quaid-i-Azam にとって、これは長くて長引く道のりであり、軌道修正も含まれていました。なぜなら、彼は、「ヒンズー教とイスラム教の統一」を築くための最善の努力にもかかわらず、多数派の考え方を持つ議会党が、 ムスリム連盟をムスリムの正当な代表者として政治的に受け入れることを望んでおらず、受け入れられないというのが 、1947 年の「道の別れ」を必要かつ不可避なものにした理由です。 興味深いことに、Quaid-i-Azam はすべてのインドの指導者の中で最も賢明であり、共産主義のプリズムを通して問題を見たことはなく、常に法の支配を支持していました。 英国植民地支配者が黒人法「ローラット法」を公布したとき、クエイド・イ・アザムは帝国立法評議会に抗議して辞任した。 彼は、英国からテロ行為で告発された若き革命家バガット・シンの人権を代弁した。 クエイドは、マイノリティの権利と女性のエンパワーメントの強力な支持者であり、1916 年の児童婚に反対するサルダ法案と、イスラム教徒の女性に財産権を与えたパンジャブ州のシャリアット法案を支持しましたが、上陸した政治家はそれに反対していました。

今日でも、パキスタンとインドを比較すると、その違いは明らかです。 インドがより排他的で、偏見が強く、分断的になるにつれて、パキスタンはより包括的で、まとまりがあり、多様化する兆しを見せています。 モディのインドは、マハトマ ガンジーやジャワハルラール ネルーのような建国の父たちの遺産を葬っています。 モディ首相は、インドの「1200 年の奴隷制度」について公に言及しており、これは何世紀にもわたるイスラム教徒の支配への言及です。 この根深い「マフムード・オブ・ガズニ・コンプレックス」は、イギリス人が到着する前に、何世紀にもわたってインドを征服し支配していた「イスラム教徒の部外者」に対する憎悪と恐怖の組み合わせです。

2019 年 8 月 5 日に占領下のカシミールが残忍に併合され、続いて分断的で差別的な市民権修正法 (CAA) と国民登録簿が施行された後、「ヒンドゥスタン共和国」への容赦ない降下により、インドの断層はより明白になりつつあります。 インドの州による市民 (NRC)。

この文脈を考えると、著名なインドの作家が現在、異なるレンズで歴史的文脈を見ているのは偶然ではなく、著名な議会の指導者であるシャシ・タルールは、最近のテレビのインタビューで、モディのインドがどうなったかを考えると、「モハマド・アリ・ジンナーが勝っている」と語った(結局、クエイドが正しかったことを意味する!)。 2019 年 8 月 5 日に占領下のカシミールを併合するというモディの失敗の 2 年前、ジャワハルラール ラル ネルーの祖母であるナヤンタラ サーガルは、2017 年 8 月 5 日にガーディアン紙に「(インドの) 別の分割が私たちを直視している」と書いています。 彼女はモディの RSS を「RSS が国をヒンズー教のラシュトラにしたいので、インドを再びヒンズー教徒と他の人々に分割している」と非難し、「私たちは恐ろしい未来に向かって急速に進んでいる」と結論付けています。

クエイディ・アザムが 83 年前にインドのイスラム教徒のために予見したのは、まさにこの「恐ろしい未来」であり、パキスタン国民は、私たちが自由な国の自由な市民として生きていることに対して、彼に永遠の感謝の念を負っています。 そして、今日のインドの発展に伴い、モディのインドがマイノリティ、特にイスラム教徒をどのように扱っているかによって、時間と歴史がクエイディ・アザムを立証しただけです。

2020 年 1 月 23 日のインドに関するエコノミストのカバー ストーリーは、モディの「不寛容なインド」を適切に要約し、インドを「優越主義のヒンズー教国家」に変えるという彼の計画を強調しました。

原文:
83 Years of Pakistan Resolution: A Tribute to the Quaid-i-Azam


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