口コミの重要性。
こんにちは😊
木原結衣です!
飲食店での勤務経験から、
地元新潟の飲食店の助けになるような
コンサルタントを目指し日々活動しています!
今回は、
お店を営業していく上で重要になってくる
集客方法について、
その中でも口コミに力を入れる利点について
書いていきます。
①リピーターになるお客様が増える
まず、お客様に来店していただくためには、
認知経路が大切になってきます。
(例:チラシ、広告看板、ネット検索、口コミ)
口コミを見て来店するお客様は、
来店前から店内の様子について他のお客様の声を参考にしているので信頼・安心しています。
そして、
"このお店の店員さんは口コミの評価通り私のことを第一に考えてくれている"
という好印象を持っているので、
お客様が感じる不快感があまり無いのです。
よって従業員の働きやすさも高まります。
従業員のモチベーションも上がり仕事が楽しくなることで、接客力向上にも繋がります。
お店ではなく従業員にもファンがつくことで、
リピーターで溢れる店へと成長していきます。
新規集客に多額の資金を投じる店舗経営ではなく、広告費を最小限にして集客をしていくことが必要です。
②集客コスト採用コストの削減
チラシやリスティング広告、
オンラインの集客サイトなど、
顧客の獲得単価が
上がり続けているのが現状です。
お客様が来店しようとする際、
まずネットで検索をする方が増えてきています。
求職者が求人サイトなどで情報を見た場合、
多くの人はそのお店がどのようなお店がネットで検索をします。
結果どちらも口コミが目に入ります。
店の様子や情報を知ってもらうことができる為、
集客や採用に繋がります。
③積み上げることで資産になる
顧客が定着しなければいつまでも広告費をかけなくてはいけなくなってしまいます。
出来ることは、
現時点で広告をきっかけに来店してくださった
お客様をファンにする店づくりをしていくことです。
そしてそのお客様に
口コミを書いていただくのです。
口コミは良くも悪くも
想定外が起きた時に書きたくなるものです。
当たり前を提供しても
口コミを自然に書いてくれることは
まずありません。
お客様に良い想定外を提供することで
感動を与えることが出来ます。
感動を与え、口コミを依頼する
これを繰り返すことで
お店にとっての資産になります。
④平日の売上も安定する
どんな業態のお店でも
お店を探している人は常にいて、
ネット検索をして魅力的なお店が見つかれば
すぐに足を運ぶ客層がいます。
検索したタイミングで口コミが目に入るので
良い口コミが集まっていれば
自ずとお客様も集まります。
⑤最後に
口コミをお客様の意思で書いてもらえるような
仕組みを作っていくことが必要になってきます。
お客様に想定外の感動を与えて良い口コミを集め
良いお店を作っていきましょう!
長くなってしまいましたが😅
最後までご覧頂きありがとうございました!
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