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【原神】初心者の無凸ティナリ(Lv.80)はどれくらい強いのか?

こんにちは!pです。
Ver.5.1 後半のイベント祈願、絶望的に原石が足りない中、忍目当てでちょこっと回したら運良くナヒーダが来たりしないかなという淡い期待を抱いたものの、結局 80 連回してすり抜けるという鉄板のムーブでした。

しかしすり抜けて登場したのが恒常キャラ最強アタッカーと言われているティナリくんだったのですが、嬉しい反面、より一層ナヒーダを引きたくなるという事態に。悩ましい‥!

原神プレイ開始半年ほどでなぜかディルック先輩が3回来た私ですが、運が回ってきたかな?

とは言え、マーヴィカとか鍾離とかアルレッキーノが来た時に回せるようにと考えて‥これ以上祈願を回すのをぐっとこらえながらティナリを育てている日々です。今日はそんなお話。

今回、初のパーティ入りである久岐忍がそのまま2凸したのでそれも嬉しい!

■Lv.80のティナリの強さ

忍も育てたいものの、そもそもナヒーダもいないのでティナリや忍を Lv.90 まで育てるか迷っています。とりあえずティナリは Lv.80 突破は進めるつもりですが、天賦はひとまず 8 / 6 / 6 まで育てました。

星3の弾弓で充分強いようです。弾弓を装備したものがこちら。

会心率が足りない。。

武器は少し前に通常祈願でアモスの弓が当たりましが、甘雨以外のキャラにはバフが乗る条件がシビアで微妙みたいですね。。

天空の弓もあるのですがフィッシュルに持たせていたので、絶弦を育てて天空はティナリに持たせてみたのがこちら。会心ダメ過剰になったので冠を会心率に変えると率 72 %:ダメ 135 % になって良い感じになりましたが、手っ取り早く火力を上げるなら先に Lv.90 にした方が良いみたいですね。

キャラ Lv.90 に対して Lv.80 の火力は -20% くらいの差になるそうですね‥!

■パーティ編成と立ち回り

残念ながら、ナヒーダ・八重神子・雷電将軍・鍾離などのキャラが手持ちにないため、パーティ構成にはかなり制限がある感じはしています。。

◆ティナリ・フィッシュル・万葉・白朮

精鋭狩りでティナリ・フィッシュルに加えて北斗・ドリー・草主人公・綺良々・白朮など色々組み合わせて試してみましたが‥最初は一旦「ティナリ・フィッシュル・万葉・白朮」に落ち着きました。

シナジー的には今一つな感じですが万葉と白朮がシンプルに超便利で快適ですね!

このパーティは以下の理由で色々と微妙な感じはしています。。

・オズが単体攻撃なので複数戦で雷付着が足りない
・オズが途切れがち(爆発が回らない)
・雷がフィッシェルだけなので万葉のバフをスナップショットするのが面倒(フィッシュルの重撃スタートで万葉拡散からのオズ配置をするか、オズ再配置を活用するか)
・深林役が白朮になるので複数戦で微妙

ちなみに立ち回りは基本的にはこちらのような感じでやっています。
1. フィッシュル スキル(以降は爆発と交互に使用)
2. 万葉 スキル > 貯まっていれば爆発
3. 白朮 スキル > 爆発
4. ティナリ スキル > 重撃 > 爆発 > 重撃x2

ティナリのチャージが溜まって無い場合は、開幕ティナリのスキルから開始して粒子を回収してから上記のローテーションに入ってティナリで重撃連発する感じでやっています。

◆ティナリ・フィッシュル・忍・シロネン

Lv.50 で今ある深林4セットをとりあえずかき集めて忍を入れてみましたが、悪くないです!シロネンでバフを配りやすくなるのと、忍のスキルでの自傷をシロネンスキルの回復でカバーできるのが良い。。

忍のスキルが当たるくらいには敵に近付く必要がありますが、私は近距離~中距離で戦うのが好きなのと集団戦が多いフィールドでは特に良い感じです。

立ち回りは基本こんな感じ。
1. 久岐忍 スキル
2. シロネン スキル
3. フィッシュル スキル(以降は爆発と交互に使用)
4. ティナリ スキル > 重撃 > 爆発 > 重撃x2

忍の HP が減ってきたら、シロネンのスキルの後に爆発も撃ってから忍に戻して爆発を撃てば、爆発発動中に忍の HP がグっと回復します。

ただこのパーティ、草共鳴が無いんですよね。。

■公義を殴ってみた!

まずは「ティナリ・フィッシュル・万葉・白朮」で試して最速 25 秒での撃破でした。武器は弾弓を持たせていた時ですね。

流石、単体に強いというだけありますね!Lv.90 にしたらさらに早まりそう。

その後ティナリは天空の弓に変えて、忍を Lv.60 まで育てて「フィッシュル・忍・シロネン」で殴ったところ最速 24 秒での撃破でした。

忍はこんな感じで、Lv.60 だし武器もまともに育ててないんですよね。。完全に単なる雷付着要員という状態です。対公義戦だとシロネンで雷バフをフィッシュルに配るためだけに存在している感もありますが。。

本来は超開花で活躍するキャラなんでしょうけど、使っていて楽しい!

試しに殴った最初の4戦連続で 25~26 秒という感じで、全員スキルだけで回せるのもあってかなりタイムが安定しますね。(スキルだけだとローテーションが速すぎて忍とティナリの CT が間に合わないので忍やシロネンで爆発を挟む必要がありますが)

ティナリの爆発+重撃3回で HP バー1本くらい一気に削ってますね!

■所感

◆ローテーションのテンポが魅力!

ティナリくんはスキルの CT が短いのと、スキルから重撃と爆発を撃ったらサクっと控えに戻るのでローテーションのテンポが良いのが魅力ですね!
CT が短いスキルメインで回せるキャラで固めると楽な感じでしょうか。

◆火力は?

純粋な強さはというと‥Lv.80 + 適当聖遺物のティナリくんは手数が多いものの1発の威力が低いのでパっと見あまり強い印象は受けないのですが、なんだかんだ敵が死ぬのが速いな‥という感じがします(重撃の分裂弾も爆発もパっと見で 3000 ~ 4000 のダメージが沢山表示されてたまに 1 万超えが混ざる感じなので一見強いとは思えないのですが、重撃3回で計 15 ヒット+爆発で計 12 発ヒットするので、短い出場時間で総合的にはなんだかんだ火力を出してくれる感じでしょうか)。

キィニチくんの方が1発 8 ~ 15 万のダメージを連発できて派手なのですが、戦闘開始から砲撃を撃つまでがちょっと長くて場に出ている時間も長いので冗長さがあって、トーマもベネットも爆発前提でキィニチに交代するまでの仕込みがお手軽ではない感じも。なのでフィールドの精鋭くらいはティナリの方が手軽にサクサク倒せる感じはありますね!

Lv.90 まで育てて天賦も 9 / 6 / 8 あたりまで育てたら‥今よりもうちょっと強さを感じられるかも知れないですが、とりあえず雷付着を切らさないようにして激化反応を起こさない事には火力が出ないので、パーティにかなり制限があるのが残念な感じでしょうか。。でも探せば面白い組み合わせはありそう。例えばティナリxセトスで互いにスキル > 重撃を打つ組み合わせも楽しいかも!フィッシュルにコレイも入れたら全員弓の激化パですね!

一方で‥ナヒーダと八重巫子が欲しくなりますね。。

◆チャージ効率

爆発を撃った後にスキルの粒子を回収できるかどうかで爆発の回転が大きく変わるので「スキル>爆発>重撃x3」か「スキル>重撃>爆発>重撃x2」で爆発が回りやすくなりますね!スキルを撃った時に敵と距離が近い場合はすぐ爆発打っちゃうのが安定な感じはします。

◆育成コスト

ティナリくんの育成コストは低めな感じはします。ちゃんと火力出したいなら Lv.90 前提になりますが武器は星3の弾弓で良く、聖遺物は大量にストックのある楽団から選ぶだけで良いのと、聖遺物もチャージ少な目でも爆発が回る辺りがコスパ良いですね。(ナヒーダがいるなら熟知も300あれば良いみたいですね!)

ただ、天賦はどれも上げる必要がありますね。。

◆結局、ナヒーダが欲しくなる!

今の私の所持キャラ的にはナヒーダ女史をお迎えすれば、ニィロウ豊穣開花・忍x行秋の超開花・刻晴やセトスやティナリとの激化で活躍してくれると思うので本当に悩ましい。。

Ver.5.2 が来るギリギリまでナヒーダを引くか悩みそうです。。

■2024.11.11 追記

こんな記事も書いたので良かったらぜひ!

それではまた!

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