【原神】ver.5.1 での近況アレコレ!
みなさまこんにちは!pです。
ようやく涼しくなって過ごしやすくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。原神は ver.5.1 が来ましたね!マーヴィカが待ち遠しく思いつつも、無事にシロネンをゲットしたり、新規追加の魔神任務を終わらせたりしたので、今日はその辺りについて書きます。
ちなみにスクショは少し載せていますが物語のネタバレはほぼありません。
◆最近の祈願
お仕事に対する現実逃避の施策の一環で原神を始めてから気付けばもう約7ヶ月になります。時間が経つのが早い‥!
そんな私は「空月の祝福」と「天空紀行」以外は無課金でずっとプレイしていますが、それでも良い感じに星5キャラも増えてきましたし、今や総所持キャラは44体になりました!
とは言えスタートダッシュ効果(大量のコンテンツの消費)も無くなって本格的に原石が足りないためイベント祈願は慎重に回しているのですが、ニィロウ以降 ver.5.0 で久々に回してキィニチくんをゲットし‥
あとはナヒーダ・マーヴィカ・鍾離のために貯金しておこうと考えていたのですが「シロネンが万葉並みの最強サポーター」だと知ってしまった以上、螺旋12層で星9がまだ取れない私には回さない訳にはいかないではないですか。。シロネンはキャラデザインやセリフなどギャルギャルしさが全く私の琴線に触れなかったので完全スルー予定だったのですが。。
しかし結果的にはサポートが強い上に移動が超快適で大満足です!
崖登りだけでなく、夜蘭がいない私にはナタ以外のエリアでも‥例えばキラキラ収集ルートでローラースケート中のダッシュ4回でかなり素早く移動でき、キィニチ・シロネン・リネットのスキルを回しながら収集しています。
ちなみにキィニチくんはすり抜けなかったので良かったのですが、シロネンは最初の80連ですり抜けてしまったので後半のナヒーダはお預けほぼ確定となりました。悲しみ。。
ただ、もしも後半の星4のPUが魅力的だった場合‥少し回したら金色に光ってナヒーダ来ちゃったよみたいなワンチャンもあるかも!という淡い期待も残しつつ‥
とりあえず今は螺旋でどうシロネンを組み込むかを公義を殴りながらアレコレ思案中です。YouTubeではシロネンのオススメパーティ動画だと定番のキャラしか取り上げられておらず‥煙緋とか嘉明とか手元で試していますが、どちらもまだ完凸してないのですよね。ヌヴィフリにシロネンを入れるなら、万葉は集敵のためにキィニチパに回したいですが、今期の螺旋は氷ファデュイや水無効の敵がいるので、なら刻晴激化パに入れてみるか嘉明で蒸発で使ってみるか‥
シンフォニー氏の動画が出ていたので早速視聴。煙緋をアタッカーにするならフィッシェルとシュヴルーズと組ませた方が良さそうですね。。
◆聖遺物の厳選に永久に進めない問題
日々の樹脂が全く足りなくて、以下の感じで毎月4~5体ほどキャラを育てていると聖遺物のサブ OP 厳選なんて全く進まないですね。。
ニィロウ・綺良々・草主人公・バーバラを Lv.90 に
その後しばらくの間にセトスを Lv.90 に
ver.5.0 前半ではジンを Lv.80 ・ベネットと香菱を Lv.80 ⇒ 90 に
ver.5.0 後半ではキィニチ Lv.90・トーマ Lv.81・嘉明 Lv80・シュヴルーズ Lv60 に
ver.5.1 前半ではシロネンを Lv81 に(あと誰を育成するか‥?)
そして 5.1 でシロネンをとりあえず Lv.81 / 天賦のスキル Lv.8 / 絵巻は全て防御にしましたが、ノエルも育てたくなりますね。。まだ完凸してませんが。。
また、私のトーマ・ベネット・香菱も聖遺物が適当なのもあって、色々と微妙です。トーマの爆発は回らないですし(トーマは4凸するとかなり緩和されるみたいですが)、刻晴も会心ダメージ80%あたりなためか強さとして今一つパっとしない感じがあり。。会心ダメージを160%とかまで上げると随分と強さの実感が変わってくるのだろうなとは思いつつ。。
それなら育てるキャラを絞って聖遺物厳選を進めると良いのでしょうけど、最近のバトルコンテンツ的には色んなキャラを育てていた方が有利な場面が増えてきていますよね。その際たるものが幻想シアターですが、今期は炎だと嘉明・煙緋・ディルック・香菱とアタッカーばかり余ってしまいやすくて笑ってしまいました。サポートキャラを増やしたいですね。。
螺旋も一応最近は毎回12層はクリアはできているものの、水パがツラい場合にパーティ編成に困ります。。期間イベントもバトルでお試しキャラが使える場合がよくありますが、使った事が無いキャラはうまく扱えなかったりするので。。
◆聖遺物を無理矢理育てないといけない問題
ナタが実装されてから、エリクシルゲットのために毎月25個もの不要な星5聖遺物 Lv.4 を用意するのが面倒でとてもストレスなのですが、聖遺物の厳選をしている人にとっては大量に余るし厳選の大変さに比べたら些細な問題だったりするんでしょうか?
◆ナタ魔神任務
そして魔神任務ですが、キャラデザイン的に同じ全く魅力を感じなかったオルロンがストーリーの中ではなかなか良い味出していてグっときましたね!シトラリも想像以上に良いキャラしていて好きになりましたね。
章的にも次はいよいよクライマックスに突入していくんでしょうか?
楽しみですね!
◆次の記事は‥
例によって「初心者の無凸シロネンはどれくらい強いのか?」記事を出したいと思っていますが、シロネンがサポーターなので色んなパーティの事例になってくるからまとめるのがちょっと大変そう。。
とりあえず、シロネンには草のバフ・デバフが無いもののキィニチパに入れるとキィニチくんの砲撃がそれまで14~15万あたりが最大だったのが16~17万が出るようになって驚いたんですが、これ多分シロネン加入のおかげで「夜魂バースト」が2層になったことによる効果ですよね。
とりあえずキィニチくんにシロネンが無意味という訳では無さそう。炎キャラのバフ・デバフもできますし。でもザコ相手だと集敵できる万葉の方がキィニチくん的にはありがたいんですよね。
あとシンフォニー氏の動画でキィニチくんの砲撃を照準モードで撃つことでとんでもなく速いペースで発射(最大5発)しているのを見て、コントローラーでプレイしている私はジャイロ機能を ON にして照準モードで砲撃を敵に当てようと練習中です。カメラ感度も MAX で。
敵を真正面に捉えていればかなり楽になりましたが、上下にもエイムが必要な場面では外してしまうことがあって、外すとショック大!です。。(動画の 2:22 あたりで5連発している様子が見れます)
ただ、ジャイロかなり良い!です。ナヒーダをもしゲットした場合にもとても役立ちそう。魔神任務等でたまにお試しで使う場面はありましたが、コントローラー操作でスキルのマルチロックオンはどうしてもゆっくりになってしまっていたので。。
という訳で今回は以上です!