野良バチコンで5%ラインまでスコア伸ばす方法〈Splatoon3/サーモンラン〉
はじめに
スコアを伸ばすと言っても5%ラインに乗る方法になります。
1%ラインまでは野良でも4時間くらい頑張ればいけると思う。
用意するもの
・時間
・情報
・責任感
・最低限度のAIMとフィジカル、知識
(伝説200乗れるなら大丈夫)
解説してきます。
・時間
どんだけ上手くてもチームゲームなんで一発目で200とか出るのは相当運良いか上手すぎないと無理なんで10個ずつくらいノルマ伸ばしていくイメージであげていくのがいいです。ので時間が必要。
一応知らない人もいるかもしれないので言っとくとハイスコアが近い人たちと当たるようになってるのでハイスコアあげるのが大事。
ついでにいうとどんだけ味方がよくなくても怒らずにある程度合わせてあげるイメージでやる。急に250個とか300個ぐらいの立ち回り(ダイナモ持って2waveジェッパとかスクイク持って2waveテイオウとか)するとそもそも低いスコアの野良だと3waveと5waveで地獄見て上がっていかないので最初のうちは抑えないといけない。これは自分の失敗談じゃなくて他人が上がらないってキレてるのみて合わせてあげたらスコア上がって野良強くなってくからいいのになぁって思いながら書いた感想みたいなとこある。
・情報
バチコンは初見フルパ配信とかで300個とかやってる人がいっぱいいるのでそれ見て立ち回りを練るのがいいです。
基本的に得るといい情報は
〈オオモノの湧き〉
自分でやってる時だと納品優先するゲームなせいで見逃してる湧きがあったりするので。なにが何秒に湧くとかは検索したら出てくると思うからそっちでもよい。
〈スペシャルの使い所 〉
相談してる場面が必ずあるのでこのwaveでここの湧きに吐くとかの話をしっかり聞いておくこと。2wave、4waveで吐くって言ってるスペシャルは基本的に余りなので低いスコアのランク帯はそのスペシャルを3とか5に回す方がいいです。稼ぐwaveでスペシャル使っても別に納品してもらえるわけではないので。
あと3とか5で切らないといけないなって言ってるスペシャルは自分で持つ方がいいかも。
今回で言うと3waveのカタパが右湧きの後に中央左同時に湧くとことかは放置すると上手い人たちでもしんどいのでトルネかジェッパがあるsブラストかダイナモ持つのがいいですね。
もちろん味方うめーなって思ったら立ち回り切り替えていこう。
〈誘導〉
ボロノイ図とかを理解してても実戦だと難しいので覚えた湧きからコンテナに寄るオオモノ、寄らないオオモノを書き出してこの秒数まではコンテナの周りにいて自分にタゲつかないタイミングで遠征、外に湧くオオモノ少ないからわざと処理せずに耐えて後でまとめてコンテナの周りからスペシャルで処理とかって感じで湧きのこと見ながら考えてみるといいかも。まあ後半はフルパ用なんですけど書き出しとくと味方がこの位置いるからこいつのタゲこっち行くなとかが想像できると思うのでそこからなにすれば伸ばせるかを考えて柔軟に対応していくのが腕の見せどころってワケ。
ちなみに最近は大抵コンテナ周りでぎゅっと寄って外回り必要なやつにスペシャルちゃんと吐いてたら大抵大丈夫です。意外と外回りの金イクラは運んでくれるようになってる。1体ずつ危ないの出して遠征しろよ!でも遠征したら稼ぎにくいよ!だから我慢してね!野良だとできんだろうがな!ガハハ!って感じの湧きが多い。性格悪い。でもこういうのわかってきたからって外に行く野良のこと地雷扱いしないであげてね。自分のメンタル削れるだけだよ。
・責任感
当然なんですけどサーモンランではあるので自分の役割だけやるの強くないです。この武器でしかできないって仕事はあまりないゲームなので味方のできてないことのカバーをする意識が大事。今回はそこまでやってないけど250ぐらいからそういうことのできる強いひととあたりはじめるんじゃないかなと思う。でもそんなとこ行くととっくに5%の壁超えてます。のでキャリーする意識大事。野良に頼るな。
具体的になにすんの?って話なんですが、例えば4waveで80秒と40秒でダイナモが雑魚シャケに寄らずに納品してたりするなら自分が処理やって上げたりそもそもデュオとかなら武器選択の画面でダイナモ持ってあげることやそれされても処理のできるスクイクとsブラスト持つとかです。シャーカーはオススメしない。
他には3waveと5waveの処理の難しいwaveでどのオオモノが処理されてるかしっかり確認してカバーすること。いちばん危険なカタパ連続で左右残って2週目のミサイル打ってるとかもまあまああるしスペシャル被ったりするかもしれないから味方のことちゃんと見てからはやめに吐いたり遅めに吐いたり被らないようにすること意識したりする。もし残ったなら追加でスペシャル吐いてもいい。コウモリが多少寄るとか寄らないとかよりはそっちのが大事かも。
今回でいうとハシラ処理とかもですね、全体的にハシラ処理厳しいのと初動湧きは余裕あるので3waveの80秒くらいで船の上登って先端から降りながらハシラ定着前に処理、そっからジェッパとかできたら最高です。
もし慣れてないんだったら一旦タスク書き出して見てもいいですね。自分が何に寄ってなくて味方が何に寄ってる、野良が零してるタスクはなんだろう?って考えて立ち回りにしてみるとスコア伸ばしやすいと思います。
こんな感じで役割的にこうだからこれできないやつは地雷!って言いながら諦めるよりは柔軟に対応して前回+10を毎回狙うのがいいです。タゲ管理や湧きの秒数管理なんかできる人いないですよ野良なんで。
・最低限度のAIM(フィジカル)、知識
こればっかりは事前にある程度練習、事前学習しないとどうしようもないです。タマ当たらないとかダメージの出し方がわからない、金イクラ投げてもあらぬ方向に飛んでいくのにハイスコア出したいはちょっと無理がある。
無茶苦茶なAIMは要求してないけど誰が狙われててどうすればよけれるかの知識が結構大事にはなってくる。タワーはいちばん遠い人を狙ってて0.5秒前くらいのターゲットがついた人の位置を狙うってことがわかってないと、タワーに対して横に歩いてるだけでよけれるのもわからないはずなのでデスがかさむと思います。
あとはダイナモは基本的に轢きで処理するとかハシラは下から横振りでも処理できるよーとかがわからずに無限デスを繰り返すとかだとまあ難しいです。
ダイナモ学なんですけどコウモリは轢けなくなったしタワーはクルクル回して倒せるようになってるけど古い情報拾っちゃってるとこの辺もそこそこやってないとわかんないだろうなって気がする。
まあエイム強いに越したことはないし金イクラ遠投で納品伸ばせるシーンも今回は特に多いのでフィジカルもあればあるだけいいですが金イクラ遠投は手癖でできるレベルにしてないとミスると思うので普段からうまぶって練習しときましょう。
おわりに
だいたいこんな感じだと思うけどだいたい急がば回れ、味方を見ろってだけです。タスクに関しては体に染み付いてない人はタスクの書き出しやったらすぐ上手くなるよと思う。まあこんなこと調べるくらいやる気ある人たちは大抵5%乗れると思う。普通のやつはまともに情報集めずに文句いってるのが多いからこういう記事漁ってて5%いけてないって人はメンタルの問題か操作面な気がする。みんな頑張ろうな。
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