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BLAZBLUE EntropyEffect#1ポテンシャルについて
はじめまして、おはこんばんちわ。Dr.オズワルドです
BLAZBLUE Entropy Effect、面白いですよね。
しかし、作中ではほとんど解説がなく混乱する場面もあります。
今回はその根幹である「ポテンシャル」についてです。
ポテンシャルは確定で最初のステージで1つ、各ステージボスで1つずつ、更にオメガ空間の中ボスで1つずつの系6回が確定で入手できると思われます(20回程度の検証なので追加検証予定)
ポテンシャルの入手には上記以外にも各ステージのランダムポテンシャルステージ、ポイント購入、イベントの選択肢、確率ステージでの入手と多岐にわたりますがどれも運要素が強いです。運を排除するのであればオメガ空間でも確定でポイント交換所が用意されているのでそこでも強化できます。
ここまでがちょっと触った程度でも理解できる部分です。
ここからは意思結晶の「ポテンシャルの更新回数+」についてです。
こんなのお出しされたら「いっぱいポテンシャル貰えるじゃないですか!?やったーーー!」となりますよね?
ですが、そんなことはなかったです。
この「ポテンシャル更新回数」は文字通り「1つのポテンシャルを更新できる回数」です。
例として全キャラ共通のジャンプを取り上げてみると。
各キャラ固有のジャンプ攻撃の強化内容が2つと三段ジャンプと受け身開放の3つが基本としてあります。
本来はこのうちの一つを取得したら終わりですが、更新回数を増やすことで更に強化することができます。
例:ラグナでジャンプのポテンシャルでガントレットハーデスを開放しても更新+1を取得していることで三段ジャンプ+受け身も取得可能。