【ココナラ】口臭対策に学ぶ!上手い副業マネタイズ
どうも!
オズです。
私は日頃から「初心者はニッチで攻めろ!」と口を酸っぱくしてお伝えしています。
今回は「ニッチ」の中でもかなり優れたコンセプトでマネタイズされている事例をご紹介。
その名も「あなたの口臭改善させます」。
唯一無二のコンセプト
コンプレックスに関わるお悩みを、ぶすりと突き刺しています。
ケアの方法が書かれたPDFを1万円で販売。
64件売れているので単純計算64万円の稼いでいると想定されます。
この方のコンセプトはいたって単純ですよね。
「その口臭。あきらめないで!」です(笑)
プロフィールもそのコンセプトからぶれていません。
権威性はどうか
プロフィールを見てお分かりの通り、
・口臭治療の権威である本田歯科に通院
・10年間時間とお金をかけて勉強した
という2点を押し出しています。
これを聞くだけでも「なんかすごそう」と思わせてくれますよね。
競合はどうか
ライバルも「似たような商品」を出していますが、この方以上に売れている人はいません。
理由は単純明快で、他の方は「権威性」だけに特化して商品を作っているのに対し、この方は「10年悩んだけど解決できた」という強烈なベネフィットをタイトルに持ってきているからです。
他の出品者も、「お客様が商品を買うことでどうなれるのか」。
ここを考えれば、もっと売り上げが伸びるはずです。
ただし、「ずらし」が必要。
私なら、「悩みのシチュエーション」をずらして商品開発します。
・商談の時口臭があるとやばいですよ
・好きな人の前で自信を持って喋りませんか?
などですね。
提供方法もドンピシャ
意図しているのかは不明ですが、PDF提供はすごい良いと思っています。
そもそも「口臭」というコンプレックスに関わる悩みは人に相談しにくいです。
だからこそ「PDF」というコンテンツで提供するのが良い。
人と直接話さなくても良いですからね。
言いにくいし…
まだまだ売上UP可能だと思う
商品説明とプロフィール文章をもっと変えたい。
書き換えたい。
口臭で失敗した過去。
なぜ悩んだのか。
改善した結果どうなったのか。
この辺りを「ストーリー調」で書けば、もっと反応取れるのでは?
と思っています。
プロフも同様の考えでリライト。
そうすれば「口臭改善スペシャリスト」として確固たるポジションを確立できそう。
また、オプションで「ビデオ相談」や、別商品で「電話相談」なども同じコンセプトで作るのもありだと思います。
どうしても「直接指導を受けたい」と思う層も引き込めます。
アップセルやクロスセルとして用意しておきたい。
また、見込み客のページ離脱を防ぐために「画像」や「Q&A」も使いたいところです。
総論
やはりココナラは「集客⇒教育⇒販売」の中でも、「販売」さえできれば副業として成り立ちます。
スキルだけじゃなく、「知識や経験を売る」という良い商品事例でした。
最後に
・私の商品も見てもらいたい!
・この商品はどう思います?
など、ちょっとした疑問があればいつでも下記までご連絡ください!
オズ@ハッカー思考マーケ|【王道×裏技】で年収を上げる(@oz_net_biz)さん / Twitter