不器用ちゃんこそ、創作課題で手を動かさせる
ふ〜〜〜〜!!
週明けのセミナー資料送付完了。
今回の主なテーマは
「半音・全音」、「D5スケール」
♯は半音上がるとかは
分かる人が多いけど
「じゃあ、楽譜上の半音はどこ?」
って尋ねると
黒鍵で弾く音符を指す人が多い。
大人でも多い。
違うんだよな・・・
半音は音程なので
2つの音の隔たりになる。
1つでは音程は成さない。
その中でもすぐ隣の鍵盤。
音程の中では一番狭い感覚だ。
そしてその「[半音]が分かる」
で終わらせず、
・半音の鍵盤感覚
・半音の狭い音程
を想像するのが譜読み。
こうして
①音符→②理論→③音・④指の動きへ昇格することで
忘れにくい譜読みができる。
たくさん弾いてるけど
・スムーズに弾けない
・すぐに忘れる
は音符から[音名]しか読んでないから。
なのでこの[半音・全音]も
・鍵盤感覚
・音程感覚
を感じながら弾くと忘れにくい。
半音の音は
・コミカル
・怪しげ
・切なさ
などが感じられる。
また
よくある8音スケールも弾きやすくする。
そして今回は
復習用のパターン変化の創作課題も添付。
不器用ちゃんこそ
こうした手を動かす活動があった方が
理解は遅いかもしれないけど
深いので忘れにくい。
意外と
「覚えるのは早いけど、忘れるのも早い」
っていう人いるよね。
理解が浅いからだ。
なのでアメリカ指導では
どんな仕組みになってるのか?
を考えさせる創作を行う。
さぁ、週明けが楽しみだ。
ピアノが楽しい!
練習が楽しい!
ピアノを学ぶのが楽しい!
そんな方が増えますように。