見出し画像

4番の指が動かない!なんで?!

大人生徒さん。

左右で[ドレミファソ]を弾くだけなのに、
ちょっと意識が薄れると
左手がレを飛ばし[ドミファソ]となる。

[ドレミファソ]くらいは
さほど意識せずとも弾けるようにしたいし、

このままでは
「間違えずに弾けました!」の譜読み状態になり、
テクニック練習にならない。

かといって
「無意識に弾けるまでたくさん練習して!」でも
根本的解決にならない。

その場は弾けても
また同じ問題が起きるから。

そこでレッスンで改善をする。


今までの経験で考えると
ソルフェージュ不足が原因なんだけど
どうも違う。

ちゃんと歌えてる。
それも指との連携がとれたうえで歌えてる。

ん〜なんだろ・・・?

  よく観察すると
4番の指が原因のようだ。
ほとんど動いてない

その原因も色々考えられるけど、

・手首はOK
・指先でも弾けてる

なのでストレッチで
可動域を広げる
ことにした。

するとほんの少しだけ広がり弾けた。 
あ、いきなりは広がらないよね。

正しくは柔軟になったんだと思う。
いずれにせよ方向性はよさそう!

とはいえ
・ストレッチの本当の効果はまだない
・そもそも4番の可動域は狭い
・可動域だけが原因ではなさそう

そこでストレッチと並行して、
45指を使った練習をすることに。

これでしばらく様子を見よう。

うまくいけば
「練習すればするほど弾ける状態」
になる。

原因がわからないまま弾いても
小骨が刺さったままの状態なので
練習しても効果が薄い。

ほんと、
弾けないところは1つでも

原因はいろいろ
その改善策もいろいろ。

病院の先生もこんな感じなのかな・・・?

症状は1つでも
原因はいろいろで
治療法もいろいろみたいな…






いいなと思ったら応援しよう!