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【ポケポケ】exを使わずセレビィを倒したい人こそ見てほしい。ゴローニャデッキ使ってみた感想

最近、ポケポケ(Pokemon Trading Card Game Pocket)をやっているのですが、10回やれば5回は当たるデッキがあります。それはセレビィデッキです。

いわゆる環境デッキというやつで、使っている人が最も多い、ゲーム内で一番流行しているデッキです。

しかし、自分は環境デッキというものをあまり使いたいとは思わず、むしろそういったデッキをなんとかして倒してやりたいと思うタチなので、今回海外大会優勝者のタケシゴローニャ×クリムガンデッキを使ってみての感想をまとめていこうと思います。


セレビィデッキについて

まずはセレビィデッキとはどのようなデッキなのかを詳しくない方のために簡単に説明します。

セレビィデッキはセレビィexとジャローダの2種類のカードがメインカードとなるデッキのことです。

セレビィex ジャローダは固定で後は人によって誤差があります

セレビィexの持つワザ、パワフルブルームは

【このポケモンのエネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×50ダメージ】

といったワザなのですが、これだけだとそこまで強いとは言い切れません。(個人的にはそれでも50ダメージは強いと思う)

今季、親の顔より見たカード

では、なぜ流行っているのかというと、ジャローダの特性と組み合わせた時にめちゃくちゃ強いからです。

ジャローダの特性、みつりんのぬしは自分の草ポケモンについているエネルギーを2倍にするといったものであり、これがセレビィに組み合わさることで、コイントスの回数を増やし、運ゲー要素の弱点を試行回数でカバーすることができます。

もはや、草デッキには必須のカード

よって上記の理由からセレビィデッキがとても強力なデッキとなっています。

優勝者のデッキ紹介

では、ここからは実際に使ってみた優勝者のデッキを紹介していきたいと思います。

このデッキはゴローニャで戦っていくのがメインとなるデッキです。主な動きとしては、バトル場にクリムガンを壁として出しつつ、ベンチでゴローニャを育て、ゴローニャで仕留める、というのが主なムーブとなります。

クリムガンは壁要因のため、かくとうエネルギー単体

強かった点

実際使ってみて強かった点を書いていきます。

ゴローニャのダメージ-30


ゴローニャのワザガードプレスは相手に120ダメージを与えつつ、自身の被ダメージを-30するという効果があります。

これにより、ミュウツーのサイコドライブ(150ダメージ)、ギャラドスのあばれうずしお(140ダメージ)なども耐えることができ、セレビィ以外のデッキにも強く出ることができます。

現環境において-30はかなり強い


クリムガンの特性さめはだ


クリムガンには特性さめはだという被ダメージ時に相手に20ダメージを与えるというものがあります。

強力な特性さめはだ


これによりセレビィに倒されたとしても、20ダメージを与えることができ、

ベンチから出てきたゴローニャ120ダメージ+さめはだ20ダメージ=140ダメージ

or

さめはだ20ダメージ+マーシャドーのリベンジ100ダメージ+サカキ10ダメージ=130ダメージ

でいずれもセレビィをワンパンすることができます。
草デッキにはエリカやきずぐすりなどの回復カードが入っており、一撃で仕留めなければベンチに逃げられてしまったり回復されたりしてしまい負けることが多くあるため、セレビィをワンパンできるプランが複数あるのは非常に強いです。

たねポケモン6積み

シンプルにたねポケモンを6枚デッキに搭載していることはベンチにタネポケモンがいなくて負けるといった事故の確率を下げることができる。
個人的には最低でも5枚はタネポケモンを積まないと事故が起こりやすい気がします。


exポケモン非搭載

exポケモンがいないため、気絶した時のリスクが低いです。


タケシ

前のシーズンはネタカードとして扱われていたが、実際に使ってみると今季は強いゴローニャが出たこともあり、確実に1エネ加速できると言う点が非常に優秀。
ゴローンの時点で2エネついていれば、次のターンにタケシ+手ばりでゴローニャのワザを打つことができます。

前シーズンはネタカードだったが今シーズンはガチ

弱かった点

今度は弱かった点を書いていきます。

ゴローニャが作れない

ゴローニャは2進化ポケモンのため、ゴローンが引けず進化しきらず負ける時があります。


リーフとサカキの同時使用ができない

バトル場にいるクリムガンを逃して、ゴローニャやマーシャドーを前に出してサカキを使いたい時に、クリムガンは逃げエネが2のため、リーフを使う必要があり、リーフはサポートのためサカキを使うことができなくなってしまう点が弱いです。
以上が使ってみて感じた強い点、弱い点になります。

まとめ

実際このデッキを使ってみて、感じたことは

かなり使いやすく、強い

ということです。

exも非搭載のためコスト的にも作りやすく、たねポケモンも6積みのため安定感も○。
セレビィ以外のデッキにも戦うことができ、今後流行ってもおかしくないデッキだと感じる強さでした。

セレビィに勝ちたい、イベントで勝ちたい皆様、是非ゴローニャデッキを使ってみては如何でしょうか?

疑問点などあれば是非コメントなどよろしくお願い致します。

次回の記事↓

おまけ

デッキ使用時に感じたことを書いていくので、初心者の方など、実際に使うときのヒントにしてみてください。
※あくまで個人の感想なのでこれが絶対の正解というわけではありません。

理想の盤面

理想の盤面としてはバトル場にクリムガン、ベンチにクリムガン、マーシャドーorゴローニャ、ゴローニャです。
特にクリムガンは重要なカードなので、ベンチにも置くことで、ナツメ対策になります。

サワムラーはベンチにいると邪魔になることもあるので、余裕があれば出さないと言う選択肢も視野にあるといいと思います。

個人的理想の盤面


盤面の膠着時

このデッキを使っていると、クリムガンの20ダメを嫌がって相手が何もしてこず、盤面が膠着する時があります。

そういった時は焦らず、最後までゴローニャを育成しきりましょう。
ゴローニャが完成しきれば、耐久力+火力で押し切ることができます。

また、ゴローニャは完成し次第、ワンパンできなかったとしてもバトル場に出して、120ダメージ先に与えて圧をかけたほうがいいです。

使ってみた感じ、そちらのほうが相手の盤面が苦しくなることが多かったので、完成し次第バトル場に出して積極的に殴っていきましょう。


傷薬の使い所

傷薬はクリムガンに使うことが多かったです。
クリムガンはHPが100のため、セレビィで50ダメージ喰らうと、次の相手のターンにセレビィに50ダメージを出されると倒されてしまうといった時に、傷薬を使ってHPを70にすることで、更に1ターン耐えることができる可能性が上がります。

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