サクヤXを強く使う方法を知りたいか?
■世間ではデュークばかりが持て囃されているようですが…
2024年もまもなく終わりを迎えようという今日。
EX8でついに日の目を浴びることとなったデューク
DPバフ、DPデバフ、消滅、盾破棄、アクティブ
おまけに無敵耐性の進撃で突進してくるだぁ…?
運営がヤケになったとしか思えないバチクソ強化
原作人気も相まって世間の目がデュークに向くのは必然と言えましょう
でもな
でもだよ?
サクヤだって良い強化貰ってんすよ??
■サクヤXの性能
BT19環境における「サクヤモンデッキ」は
クズハからタオACEを登場させるループ展開により
ACEを構えつつルインモードで盤面を制圧し、
次ターンでゲームを決める構築が主流でした。
所謂タオルインですね。
このデッキにおける採用基準は、
・パーツをかき集める為の初動札
・最終盤面を強固にする為の展開札
・ACEやルインモード等の制圧札
上記の3点が基本になりますが、
改めてサクヤXのテキストを見てみましょう。
くぅ~~~~!デカい!!
どこがとは敢えて言わんが、デカすぎる!!
星3つです!!
話を戻します。
進化時に速攻のトークンを登場させ、
デジモン一体をアクティブにする効果。
要するにサクヤから1コスト進化で2打点増えます。
かなり攻めに特化した性能をしていて、
従来の盤面を制圧することに重きを置く、
タオルインとはコンセプトが異なります。
そもそも、進化時にトークンを登場させる効果は
進化元に「サクヤモン」があることが条件で、
クズハモンでは条件を満たすことが出来ません。
コンセプトが異なることに加え、
デッキ内のメインカードとのシナジーが
弱いことを踏まえると、サクヤXを活かすには
1から構築を考え直す必要があると言えます。
加えて、メディーバルデュークを先に出されると
デッキのコンセプトが半壊する為、EX8環境の
タオルインは少々向かい風なのも気になる所です。
サクヤXで登場するトークンはDP9000というのが
絶妙で、レベル5以下のセキュリティバトルで
負けないので比較的生存率が高いです。
更地の状態からでもスクランブル ディレイで
登場させたレナモンをサクヤXまで繋げれば
突然2打点生成して、不意にリーサルを取れる
場面もある為、相手からすれば厄介なこと
この上ないでしょう。
下手にセキュリティを触ってサクヤが死んで、
ゲームプランが崩壊するリスクを回避出来、
現環境においてレベルを持たないトークンは
除去されにくい点に注目すると、
トークンを中心にゲームメイクする構築に
寄せるのが安定して強いという結論に至りました。
■12/2 ニューデジカップでの成績
というわけで試行錯誤しながら、
カッコいいプレマで有名なニューデジカップに
持ち込んだところ個人成績5-1を収め、サクヤXの
ポテンシャルの高さを改めて感じる1日でした。
一戦目 vsデューク 〇
相手事故。まあ、こちらもトークン宣言を、ええ。
忘れたので条件は五分()
二戦目 vs赤ハイ 〇
管狐で牽制しながら、サクヤXでショット
三戦目 vs銀河 〇
盤面を返し返されのシーソーゲームを制し、
ラストはサクヤXでショット
四戦目 vsミラージュ ✕
最速ミラージュ+シャコは無理
五戦目 vsデューク 〇
相手の盤面を丁寧に除去しながら
トークンを並べて物量で押し切り
六戦目 vsタケミカ ◯
相手の下準備が整う前にサクヤXでショット
感触として、
・初動札が多く事故が少ない。
・2体目のサクヤが容易に立ち、継戦能力が高い。
・大量にドロー&サーチするのでピン採用が活きる。
・ショット性能も高いのでイージーウィンも視野。
といった感じのデッキに仕上がりました。
対戦相手からも「まだ進化すんの!?」とか
「気付いたら負けてた」等々、なかなか高評(?)です
そんなわけで今回使用した構築がこちらになります
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