メルカリの豆知識 閲覧数編 売るためにどんな工夫をするべきかを確認しましょう。
今回はメルカリの閲覧数について、お話をしたいと思います。
皆さんは売れないことで悩んだことはありませんか?
そんなあなたには、まず閲覧数を見ることから初めてほしいです。
私の簡単な紹介
自分の紹介をして恐縮ですが、
上記は私のアカウントですが、
メルカリでの取引で750の実績があります。
大きな数値ではありませんが、ある程度は経験してきたつもりです。
その視点で少しでもあなたに情報を提供できればと考え、記事を書いております。
また、私が初心者の時に苦労したことを、メルカリを始める人へという形で記事にしています。初めての方は参考にしていただけたら幸いです。
閲覧数とは
それでは本題です。
まずは閲覧数について簡単に説明をしたいと思います。
閲覧数の見方は
画面下、マイページをクリックした後
画面の真ん中、出品した商品をクリックします。
そうすると
出品している商品の簡単な状況が閲覧できます。
商品名があり、
その下、♡はいいねの数、はコメントの数、のマークは閲覧数になります。
この商品ののマークの数が今回の話の閲覧数になります。
閲覧数の増え方
閲覧数は、主に以下の3つが要因で増えることになります。
1、タイムラインによる閲覧
皆さんがメルカリを起動すると
最初に商品が出てくると思います。
この出てくる商品たちが
タイムラインに乗っている商品です。
時間経過とともにどんどんと流れていくのが特徴だと思います。
ちなみに、新規出品すると当然ここに表示をされます。
また、値下げをした場合、値上げをした場合にも
ここにまた、表示をされるので、覚えておいてください。
もし閲覧数が増えなければ
もし、5~10分たっても閲覧数が0の場合は以下のことが考えられます。
1、1枚目の写真に問題がある
1枚目の写真がおかしい場合、増えないことが稀にあります。
写真の撮り直し、ぼやけていないか、肝心なことが切れていないか
など、を見直して、再度撮影をしてみましょう。
2、欲しい人が見ていない時間に出品している
よくあるのが深夜に出品しているためなどがあげられます。
また、これは、閲覧数の伸びが悪い場合も考えられるのですが、
たとえば、主婦の人が買ってくれそうなときに
忙しい朝に出品しても見てもらえないかもしれません。
また、仕事で忙しいサラリーマンがお昼の時間など休憩時間以外に日中メルカリをみることは少ないと考えるべきでしょう。
出品する時間はとても大事です。
いつか、別の記事でも書いて説明をしようと思いますが、
出品する時間は大事です。仮説をもって出品するだけで売れやすくなるかもしれませんね。
3、フォローによる閲覧
メルカリの機能の1つにフォロワー、フォロー中があります。
これは自分のプロフィールを開くと名前の下あたりにありますので、確認してみてください。
新規出品をするとこのフォロワーさんたちに、お知らせがいきます。
これにより、閲覧をしてもらえることがあります。
4、検索による閲覧
これが、一番大事な閲覧のされ方になります。
検索をするということは、何かを調べて、閲覧に来ています。
メルカリで検索をする場合は購入する意思が一番高い閲覧される手段といっても過言ではないと思います。
もちろん、メルカリの現状のシステムでは閲覧数は数値でしか表示をされないため、
検索がどうかは不明です。
ただ、この購入意思の高い人達を取り込むことがポイントになります。
具体的にどうするか
上で少し書きましたが、この検索してくる人達にたどり着いてもらうことが
現状では一番大きなポイントになります。
値段の高低については実は、この次に考えればいいと思います。
さて、改めてですが
具体的にどうするかをこの後書いていきたいと思います。
検索されやすいキーワードを入れること
結論はこれです。検索されやすいキーワードを入れることで、
各段に検索されやすくなります。
めんどくさがらずに一工夫することが閲覧数を増やし、売上を上げる秘訣です。
ポイントは7つ程度上げてみます。
1、季節やイベントのキーワードを入れる
例えば、その商品から想起される、夏や冬などの季節
あるいは、イベント、バレンタインデーにピッタリ
クリスマスプレゼントにどうですか?
誕生日はこれできまりなどです。
2、サイズ
洋服や靴で出品しているのに、記載していない方がたまにいるのですが、
サイズがわからないものを買うでしょうか
ある、メルカリに詳しい
人はフリーサイズの商品ですら目安でサイズを書くという工夫をしていらっしゃるそうです。
3、カラー
これも、2、と一緒です。
4、形など
これも洋服などで書いていないことがあるのですが、
見ればわかるは絶対NGです。
改め、たとえば、スカートならスカート
セーターならセーターなど、記載を必ず入れてください。
大きな分類で引っ掛かりますし、書いてないと疑念すら生むそうです。
5、悩み
ここからは、ちょっとしたテクニックですが、
最近の商品は色々な機能や隠れた機能を持っていることもあります。
例えば、この靴下は履き心地抜群ですが、見た目がよく見える機能がある
書き方には気を付けるべきですが、太って悩んでいる方や
この戦術で苦しんでいる方にはこのカードや
このコンボはこのカード
この悩みはこの本
など、少し記載をしてみると検索に引っかかるのと、
購入のきっかけになると思います。試してみてください。
6、関連キーワード
例えば洋服ならば、ブランドです。
これは靴でもいいのですが、
プーマの商品の説明欄の下のほうに関連で#ナイキといれておく
カードであるならば、
遊戯王の商品にMTGやDMなど
そのユーザーが買っていそうなものを入れると検索で引っ掛かります。
ぜひ試してみてください。
ただし、なんでもやりすぎると顰蹙を買います。
それとなく、少しだけアクセントで書く程度にとどめましょう。
7、お得感
これは、中級者向けのかたに提案するやり方ですが、
慣れてきたら、ゴールデンウィーク限定で
コメントくれたら、値引きしますなどのコメントを
説明欄や名前の欄に
GW限定10%OFFなどの記載をすることで、
売れやすくなります。
ぜひ、慣れてきたら、試してみてください。
このような7つの点がポイントになります。
まずは、このようなアプローチを商品名や説明欄
または、自分の名前を工夫して閲覧数の向上と販売の向上につなげてみましょう。
その他
閲覧数を上げる工夫の中で番外編で少しテクニックを書きたいと思います。
1、閲覧数が上がらないときに、ライバルの確認
基本的なことですが、確認です。
ライバルの値段を確認して出品しているとは思いますが、
それを怠り、値段を相場よりも高くするとそもそも閲覧数が減ります。
気を付けるべきはもう一つ
この相場ですが、メルカリは独自の相場を築いているように見えます。
あくまでもメルカリの中で、どうなのかという特殊な視点も持っておいたほうが容易と思います。
2、ライバルを確認して、勉強させてもらう
丸ごと、盗むのは問題なのですが、
売れている人のまねをするというのはすごく大切なことです。
セールのやり方や、売れている商品
価格など、確認する中で、ライバルを見て勉強をさせてもらうことで
閲覧数の伸ばし方以外のことも学べると思うので、ぜひやってみてください。
まとめ
閲覧を増やすためにはまずその手段を知りましょう。
その中で、一番大事なのは検索に引っかかることが大事です。
様々な角度でキーワードを盛り込みましょう。
購入者の立場に立って考えることも大事だと思います。
その中で、小さなテクニックを試して、販売を行いましょう。
安易に値下げに頼る前に、できることをしましょう。
閲覧数を制すれば、販売を制することができます。
ぜひ試してみてください。
また、これからはあとよろメルカリ便も始まります。
様々な追い風が吹く中で、チャンスは色々とめぐってきます。
改めて、小さなことや基本的なことを見直して、販売の向上を目指して
頑張っていきましょう。
それでは