【UR-U ユアユニ】で学んだこと SNSを使えないとビジネスはうまくいかない
UR-Uオンラインスクールで学んだことを今回もアウトプットしていきますね。
1.SNSを使えないと今後ビジネスに乗り遅れる
ソーシャルネットワーキングを使いこなせなければ、将来あなたのビジネスは失敗する!!
こわいー!
もう今の時代SNS使えないとビジネスが成り立たないなんてことになってますよね。
テクノロジーの急速な進歩により、ソーシャルメディアは現代のビジネスにとって必要不可欠なものとなっている現在。
公式ウェブサイトや印刷広告だけがマーケティングの手段だった時代は終わり、Facebook、Instagram、Twitter、TikTokなどのソーシャルメディアプラットフォームが、顧客にリーチする主要な手段のひとつになりました。
ターゲットを絞ったオーディエンスへのアプローチにより、企業も個人でのビジネスも最も関連性の高い消費者層でより多くの認知度を獲得することができます。
ソーシャルネットワークのキャンペーンは、戦略的に利用すれば、マーケティング活動の到達度を高めるための非常に費用対効果の高い方法となり得ます。
また、ソーシャル・ネットワーク上で顧客のレビューやフィードバックを収集することは、企業が自社のサービスや製品に対する消費者の意見を把握するための素晴らしい方法となり得ます。
レビュー書いてね!
ってよく言われるやつですよね。
実体験でありますよねみんな。
世界がますますデジタル化する中、ソーシャルメディアを活用していない企業は、より多くのリードとコンバージョンを獲得するための貴重なツールを見逃していることになるんです。
ホームページがないなんて言語道断ですしね。
ソーシャル・ネットワーキングの基本を理解する
ソーシャル・ネットワーキングを始めようとする企業にとって最初のステップは、基本を理解すること。
これには、顧客に最適なプラットフォームを理解すること、最適なコンテンツを選択すること、顧客のターゲティングとユーザーエンゲージメントに関する戦略を開発することが含まれます。
これは、将来の成功の基礎を形成する重要なステップです。
これを間違うと大変なことに…
質の高いコンテンツの作成
質の高いコンテンツを作成することは、ソーシャルメディア戦略を成功させるための最も重要な要素の一つです。
でもこれが難しいんですよね。
すべての投稿は、よく練られたもので、さまざまなプラットフォームに最適化されている必要があります。
また、質の高いコンテンツには、人目を引くクリエイティブなビジュアルと、有益で価値のある情報が必要となります。
コンテンツは、ターゲット顧客に関連し、知識、娯楽、またはその両方の価値を提供するものでなければなりません。
魅力的なコミュニティの構築
ソーシャルメディアにおいて、魅力的なコミュニティを構築することは、フォロワーを獲得し、維持するために不可欠となります。
これには、興味深い会話のスレッドを作成し、メッセージにタイムリーに応答し、関連するインフルエンサーとつながることが必要です。
信頼と尊敬に満ちた環境を築き、フォロワーと真の関係を築くよう努力することが重要です。
ソーシャルメディア広告の活用
ソーシャルメディア広告は、ターゲットオーディエンスにリーチし、コンバージョンを増加させる優れた方法です。
広告は、ターゲット顧客に合わせ、表示するプラットフォームに最適化し、価値あるコンテンツを提供する必要があります。
重要なのは、顧客が誰で、彼らにどのようにリーチできるかを理解することです。
また、広告は戦略的に使用し、明確なコールトゥアクションを伴う特定の製品やキャンペーンの宣伝に焦点を当てる必要があります。
今日のデジタル社会では、企業が競争力を維持するために、ソーシャルネットワークを使いこなすことが不可欠です。
企業や個人でのビジネスを成功させるためには、基本を理解し、質の高いコンテンツを作成し、魅力的なコミュニティを構築し、ソーシャルメディア広告を活用する必要があります。
これらの戦略を活用することで、企業はターゲットとするユーザーに効果的にアプローチし、コンバージョン率を高め、消費者の意見に関する貴重な洞察を得ることができるのです。
時には外注も視野に入れることも重要ですね。
自分で何もかもやるのは大変なので…
2.Twitterを利用するメリットデメリット
Twitterは、様々な使い方ができる人気のソーシャルメディアプラットフォームです。
Twitterの主な利点の1つは、月間アクティブユーザー数が3億3千万人以上と推定されるユーザー基盤の大きさです。
このため、ユーザーは他のユーザーと交流し、つながりを築き、より多くの人と考えを共有する絶好の機会を得ることができるのです。
バズるとすごい数の人に見てもらうことができるのもTwitterのいいところですよね。
Twitterのメリット
Twitterの最も明白な利点は、そのユーザー基盤の大きさです。月間アクティブユーザー数が3億3千万人を超えるTwitterは、ユーザーに様々な人と交流する機会を与え、より多くの人と考えを共有する機会を与えてくれます。
これはプラスにもマイナスにも働きます。
ユーザーが多ければ多いほど、ノイズが多くなり、ユーザーが目立つことが難しくなるからです。
Twitterは、その高いユーザー数に加え、強力な分析ツールや、複数のプラットフォームにコンテンツを配信する簡単な方法を提供しています。
このため、ユーザーは簡単にリーチを測定し、より広範なオーディエンスにコンテンツを提供することができます。
さらに、Twitterは使いやすいインターフェースと豊富なアプリやサードパーティツールを誇り、ユーザーは簡単に操作し、関連するコンテンツを見つけることがでます。
Twitterのデメリット
Twitterには多くの利点がありますが、同時にいくつかの欠点もあります。
Twitterの大きな欠点は、プライベートなプラットフォームであるため、共有された情報が他のユーザーによって閲覧・共有され、ユーザーのプライバシーが制限されることです。
さらに、ユーザー数が非常に多いため、コンテンツがストリームの中ですぐに忘れ去られてしまうことが多く、ユーザーが目立つことが難しいという問題もあります。
また、Twitterでは、特に否定的な意見や見当違いのことを言うユーザーが多数存在するため、荒らしや罵倒の影響を受けやすいとも言えます。
いわゆる、炎上ですね。。。
最後の欠点はツイートが140文字に制限されていることです。
ユーザーは明確な意見を提供したり、自分の考えを十分に表現することに苦労することがあります。
なので、言葉足らずでの炎上が起こるんですよね。
全体として、Twitterは多くの長所と短所を持つ強力なプラットフォームといえます。
多くのユーザーベースと強力な分析ツールを持つTwitterは、企業や、より多くのユーザーと交流したいユーザーにとって優れたリソースとなり得ます。
しかし、ユーザー数が非常に多く、文字数制限もあるため、目立つこと、効果的に自己表現することが非常に難しい場合もあります。
Twitterを利用する際には、潜在的な危険性に留意し、プライバシーの問題にも気を配ることが重要です。
3.Instagramを利用するメリットデメリット
インスタグラムは進化し続けるソーシャルメディアプラットフォームであり、その人気により、個人とビジネスの両方のユーザーにとって有益で重要なツールとなっています。
個人の観点では、このプラットフォームは自分の創造性を表現し、多様な背景を持つ他者と交流し、最新のニュースやトレンドを把握する無限の機会を提供します。
企業や個人のビジネスにとっては、インスタグラムはブランドの認知度を高め、ユニークな製品やサービスを紹介し、ウェブサイトのトラフィックを促進するための強力なツールです。
今一番アツいツールとも言えます。
しかし、インスタグラムにも、それぞれメリットとデメリットがあります。
インスタグラムを利用するメリット
1.素晴らしいビジュアルプラットフォーム
個人と企業の両方にとって、写真や製品、サービスを紹介するための優れたツールであり、このプラットフォームは、フィルター、トリミング、画像へのボーダーの追加など、写真をより魅力的にするための様々な編集ツールを提供しています。
2.幅広いオーディエンスにリーチできるInstagramは、月間8億人のユーザーを抱え、世界中の人々にリーチできる可能性を持っています。
中小企業であれ、大規模な多国籍企業であれ、ビジネスの知名度を上げるには最適な方法です。
さらに、顧客と交流し、質問やフィードバックに素早く答えることができる素晴らしいツールです。
3.他のプラットフォームとの統合インスタグラムは、Facebook、Twitter、Tumblrといった他の人気ソーシャルネットワークと簡単に連携できるため、より広い範囲にリーチすることができます。
また、この統合により、ビジネスユーザーにとってより効果的なキャンペーンやプロモーションを行うことができます。
インスタグラムのデメリット
1.オーガニックリーチが保証されないインスタグラムは、投稿の可視性を低下させるアルゴリズムを持っていることで知られており、オーガニックリーチを獲得することが困難です。
つまり、企業は有料広告キャンペーンやソーシャルメディア・インフルエンサーのスポンサーシップ、新鮮で魅力的なコンテンツの作成など、リーチを増やすための他の手段を講じる必要があるのです。
2.成果を測定するのが難しいアルゴリズムによって、特定のキャンペーンやプロモーションの結果を測定することが困難な場合があります。
そのため、キャンペーンやプロモーションの効果を判断することが難しく、戦略を適宜調整することが難しくなります。
3.時間を消費するインスタグラムは、個人ユーザーにとってもビジネスユーザーにとっても、時間を消費する活動である。
企業は、常に新しい魅力的なコンテンツを作成してフォロワーを維持し、新しいフォロワーを引きつけるだけでなく、顧客と対話し、質問やフィードバックに答える必要があります。
これがなかなか大変な重労働とも言えます。
Twitterのように気軽に投稿できないのはデメリットとなります。
4.今後新しいSNSを見極める力が必要となってくる
新しいソーシャル・ネットワーキング・サイトを見分ける能力は、今後必要とされると思われます。
Web 2.0テクノロジーの劇的な台頭により、ソーシャルメディアの最新トレンドを追い、新たな機会を受け入れる先見性が不可欠になります。
成功のために、組織はユーザーやオーディエンスが時間を費やしている場所に注意を向け、彼らが慣れ親しんでいるプラットフォームを使って彼らと関わりを持つことが必要です。
デジタル時代の複雑な状況を乗り切り、目標達成のために新しいツールを活用できる専門家への需要が高まっています。
デジタルの状況を適切に把握するためには、現在のチャネルを包括的に理解し、新しいチャネルの出現を予測する能力が必要です。
マーケティングを成功させるためには、テクノロジーに対する鋭い洞察力と、それを活用する能力が組織に求められます。
競争力を維持するためには、新しいネットワークが導入されたときに、柔軟かつ俊敏に対応する必要があります。
以上!今回の学びのアウトプットでした!
Twitterは気軽だけどインスタはなかなか大変。
でも、ブランディングしやすいのはインスタですね。
どのプラットフォームを選ぶかはターゲット顧客によります!といったまとめでおわります!
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