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今後、掲載していきたい記事・・・やっぱり「作表の基礎」かな。

転勤(単身赴任)後のばたばたで更新が滞っていましたが、仕事も落ち着いてきたので、改めてnoteに力を入れていきたいと思います。

今後、掲載していた域維持は以下です。

1 作表の基礎
  (見やすい表の作り方。2~3か年比較表等)
   *集計しなくても出来上がる集計表の作り方も。
2 名簿の作成方法
  (会議出席者名簿、職員名簿等)
3 Excelファイルを引き継いだらやること
  (計算式の構造理解や間違わない入力方法)
   *本当は本年度頭に載せたたかった
4 データの集計方法
 (実例を用いて「実際の自治体データで集計をしてみる」)
   *引き続き、茨城県の宿泊施設データを用いて。
    現在までのものは、序の口なので。
5 関数の基礎
 (知識だけでなく、実務で使える関数)
6 使えるショートカット
 (知識だけでなく、実務で使えるショートカット)

8/26追加
7 入力しやすい入力様式(照会様式)の作り方
 川上(照会者)がきちんとした表を作れば、川下(回答者)も川中(中間とりまとめ・チェック者)の全員が楽になります。


辺りでしょうか。
これらに加えて、「ご法度」なExcelや、実務で目の当たりにした「ダメExcel/ダメ報告様式」などにも触れていきたいと思います。

乞うご期待!といいたいところですが、
自分にはっぱをかける意味での掲載です。

何に力を入れていくかは、自分の知識/関心+アクセス数や要望(あれば)で考えていきますが、一番は「作表の基礎」だと思っています。
日々、「お役所」的な表を作っていますが、見やすいとは言えないので。

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