自宅で気に入っていることと、暮らしのこだわり ~続き~
小説家 九綱真寿実
「引き寄せの法則」があります。理想とする状況や叶えたい願望を、まるで手元に引き寄せるかのように現実化する。 まさに私が実践したのが、「小説を書くこと」です。 ある日突然、・・・現実世界と物語世界との境界が曖昧になり、・・・
https://note.com/oyakudachidonet/n/n2fe8e398e66e
さて、お話しは続きます。
次のお正月を迎えて間もなく、私たちは小説の舞台さながらのこの家に移り住みました。
手を入れたのは、屋根および外壁の修理と、水回りの設備。傷みの激しかった襖紙と障子を張り替え、畳も入れ替えました。けれども、煤けた土壁、傷のついた柱はそのままに。
残されていた照明器具にはLED電球を取り付け、姿は変わらないまま、新世紀の機能が加わりました。
庭木も、大きくなり過ぎたものは伐採しましたが、梅や躑躅、山茶花、南天木などは、枝葉を整え、そのまま残しました。朝陽のあたる明るい庭は、四季折々の楽しみの他、念願だった畑も作れます。
こうして、風流で趣深い本来の姿を取り戻した我が家は、引っ越し屋さんが
「温泉旅館みたいですね」
と、褒めてくださるほどに生まれ変わりました。
それから、これは暮らしてみて解かったことなのですが、旧い家なので当然段差があります。大体三~五センチ。大きい処では十センチぐらいの差があります。じつは、この段差があることで床上の埃が拡がるのを防いでいるのです。そのため、掃除の効率も良くなります。
安全性を考えればバリアフリーは有効ですが、こうした昔ながらの工夫も忘れずにいたいものです。
また一方では、家が小説に影響を与えた部分もあります。例えば、電車が走る音。
「ごとん、ごんごん」と表現していましたが、これは、都会を走る地下鉄の音であることに、改めて気付きました。窓から聞こえるローカル線の走る音は、もっと軽やかで繊細です。
「かたんたん、かたんたん」と、書き換えました。
もう一つは、主人公が故郷の町に家を買う場面。物語を先導する重要な部分にも関わらず、長く手付かずのままでしたが、このときの経験が大いに役立ちました。
…と、ここまで良い処ばかり述べましたが、年季の入った家ですから、全く問題がないわけではありません。
耐震基準は満たしていますが、家全体が微妙に傾いています。このパソコンが置かれている机の前の柱には、縦に大きな亀裂が走っています。
大工さん曰く、
「東日本の震災の時に、割れたかもしれないですね」
また、啓蟄の頃になると、二十センチ余りある百足と、私の掌と変わらぬ大きさの脚高蜘蛛が相次いでお出ましになり、家族一同おののきました。
けれども、雨戸を締め切られ、真っ暗闇のなかで十年ものあいだ、大地震を踏ん張り、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雪ニモ、夏ノ暑サニモ耐え、この家は、ただひたすらに私たちが来るのを待ち続けていたのだと思えば、なお一層愛しさが募るので御座います。
百足様と蜘蛛様には、
「遅ればせながら只今は、私共が此処の主で御座います。長きにわたり、害蟲より家を御護り戴き、有難う御座います」
と、報告とともに礼を述べ、外界へお引き取り戴きました。
多少の欠陥も、惚れた目で見りゃ痘痕も靨。まるで「物語」が引き合わせたかのようなこの家と、いつまで連れ添えるかは解かりませんが、ともに枯れ行き、風雅を極めたいものです。
静岡県出身、神奈川県在住。
母子家庭で育つ。
地元の高校を卒業後、アルバイトを含め様々な職業を経験する。
幼少期から空想壁はあるものの、読書とは縁がなく、
子育を機に、絵本や童話、児童文学に触れ、物語の素晴らしさに目覚める。
電子書籍にて小説『占子の兎』を上梓。
現在、新作執筆中。
九綱真寿実 Website (https://kutsunamasumi.com/kutsuna-masumi2023)