レジ店員の主張
ある駅ビルスーパーのレジ店員の話である。
レジ担当は、客からすれば「なんでもやってくれる」、「なんでも言うことを聞いてくれる」と思い込んでいる人が多い。
ある日、レジ業務をしていると、会計待ちの客でもない人から、声を掛けられる。
客らしき人:「百均はないの?」
レジ店員:「・・・」
客らしき人:「百均はないの?」と2度繰り返す
レジ店員:「私は会計業務をすることが仕事です」
客らしき人:「それが?」
レジ店員:「会計業務以外のことは、時給に含まれていません。百均をお探しでしたら、案内担当に聞いてください。」
そう、レジ店員は案内係でもなければ、すべてを知らなければないものでもない。スーパーの品物の会計をすることが業務である。それ以外は、業務として与えられたものでもなく、答える必要もない。会計を間違えることなく、スムーズに客の会計を進めることだけである。
勘違いしないでほしい。レジ店員は、客のすべてを答える便利屋はない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?