見出し画像

シーズンシート購入者を増やす案

シーズンシートの売上はクラブの運営に直結します。
シーズンの最初にまとめてドカッと入ると、その後の計画も立てやすくなりそうです。


全試合行くのにシーズンシートを買わない理由

長年観戦に行ってるコアな方たちでも、シーズンシートを買ってないという方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
少なくとも私は買ってません。(クラコンのみです)

シーズンシートを買わない層の主な理由を考えてみました。

1.友達や家族と一緒に行くから

私が買わない理由がこれです。
シーズンシートを買わない友達や家族がいる場合、一緒に見ようとすると座席の問題が発生します。

シーズンシートを買った場合、友達と行く時はまずシーズンシートの座席をリセールで出し、その後で私と友達のチケットをまとめて買うということになると思います。
これはちょっと手間がかかるというのが私の考えです。

2.シーズンシートで選べる座席のエリアに希望の場所が無い

私はシーズンシート購入の際、通常チケットで買うことができる全席から好きなところを選ぶものだと思ってました。
シーズンシート購入者から聞いたお話ですが、選べないエリアなどがあるそうです。(調べてみたらカテ1アッパーは無さそうですね)

見たい席が選べないとなれば購入を見送るのも仕方ないのかもしれません。

3.無料招待券が結構な頻度で手に入るから

クラコンや持株による無料招待券が年に3~5枚は届くという方も多いのではないでしょうか。
さらに、今シーズンは試合前日に招待コードがメールで届くなんてことも頻繁にありました。コンサドーレのパートナー企業等に勤めてる方などは会社から招待券もらったりなんてのもあるかもしれません。

無料招待券の配布の仕方が、シーズンシート購入の妨げになっている可能性もありそうです。

4.シーズン前に一括でそんな大金払えない

シーズン前は、ユニフォーム代やらでシーズンシートも買うと10万円を超えてきそうです。
いきなりポンと10万円を出すことに家族の理解を得るのは簡単では無さそうです。


他にもいろいろな理由でシーズンシートを見送る方はいそうです。
現状に満足せず、こういった方たちをシーチケ民にする案を考えていきたいです。

シーズンシート(エリア)を追加する

シーズンシート購入時に【座席指定】と【エリアのみ】の2種類を用意するというのはどうでしょうか。

2023年をベースにした例

【エリアのみ】を購入した人には専用のコードを送付します。
そして、毎試合チケット購入日にコードを利用して座席だけ選択してもらうようにします。(無料招待券を利用するイメージ)

同一エリアであれば好きな座席を選べるわけですから、友達と行くときは自分の席を選ぶついでに友達のチケットも一緒に購入してあげることで、一緒に観戦することができそうです。
また、気分によってちょっと前目で見るかとか後ろ目にしようとか融通が利くのも嬉しいです。

年間通しての座席固定は、チケット購入の面倒くささから解放されるというメリットがある反面、シーズン通して席替えが出来ないというデメリットもあります。不快な野次が多い人が隣だったらとか考えて購入を躊躇している方がいても不思議じゃないです。

座席指定の範囲を拡大する

シーズンシート購入時は、一般で購入可能な全席から好きなところを選べるようにしましょう。

シーズンシート購入者にとってのメリットは、チケット購入の煩わしさの他に年間通して座席が確保されることにあります。
1番観戦したい席を選びたいと考えるのは当然のことで、選べなくする理由も思いつきません。

無料招待券を効果的に配布する

今シーズンは特に無料招待券の配布を積極的に行っていたように思います。
私のところにも試合日前日に招待メールが届いたりもしました。
どういう基準で招待メールを送っているのかわかりませんが、毎回購入している人にとっては直前になってから招待メールを送るようなことをされると逆に購入を控えてしまいそうです。

無料招待券は新規サポーターを獲得するために効果的に配布した方が良さそうです。

  • 小中学校を中心とした学生に配布

  • 全道サッカークラブの少年少女に配布

  • レバンガなどの他スポーツで現地観戦しているファンへ直接配布

もちろん私が知らないだけで上記のような方たちに既にたくさん配布しているかもしれません。
ここで言いたいのは既に何度も足を運んでいるサポーターには無料招待券は配らないくらいの気持ちで、今後は新規サポーター開拓に使ってほしいということです。

チケット回数券を販売する

シーズンシートではないですが、無料招待券と同等のものを一般向けに販売してはどうでしょうか。

チケット回数券の例

価格は単純に基準価格×枚数としてます。
お得感は感じにくそうですが、最近のダイナミックプライジング制度が逆に追い風となって売れるような気がします。

チケット回数券にした場合、1試合1枚使っても良いですが、家族で3枚まとめて使ったり、友達にプレゼントしたりなど使い勝手も良さそうです。
年に半分くらいは行きそうだなというサポーター向けにもなるのではないでしょうか。

既存サポの満足度を上げよう

いかがでしょうか。
新規サポーターを増やすことと同じくらい既存サポーターの満足度を上げることも重要です。
常に良いものを提供するということを考えていくことで、売上を伸ばす余地も出てくるのではないでしょうか。

私がシーズンシートを購入したのが2002年?の山瀬選手、今野選手、藤ヶ谷選手が載ってるやつが最後なので、知識不足のところがあるかもしれません。
現シーチケ民の方の意見もぜひお聞かせてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?