おしごとwiki〜Offers BtoB マーケティング編〜
overflowの様々なお仕事を紹介する「おしごとwiki」。第5弾はOffersのBtoBマーケティング編をお送りします!
Offersサービスの認知拡大、拡販を担うBtoBマーケティング。本格始動したばかりのチームのため、ゼロから戦略を練ってマーケティング体制を構築しているフェーズです。
本記事では、BtoBマーケティングの仕事内容や組織構成、その魅力についてご紹介していきます。
業務内容
一般的なマーケティング手法はもちろんのこと、今後はカンファレンスの主催など新たな取り組みも検討しています。
チーム構成
正社員のFullメンバーと、業務委託やインターンメンバーで構成されています。
Full:1名
Flexible(副業・業務委託):4名
なお、雇用形態による業務ミッションは下記の通りです。
Full・・・全体目標からいかに各施策の実行に移していくかの計画策定、業務委託メンバーのディレクション、他チームとの連携
Flexible・・・各施策のオーナーシップを持って実行
toBマーケティングメンバーのバックボーン
SalesTech会社にて、マーケティングマネージャー
ロボット事業会社でのマーケティング責任者
コワーキングスペース提供会社での営業・マーケティングマネージャー
どんなマインド・姿勢が必要か
最後までやりきる
現在のBtoBマーケティングは立ち上げフェーズのため、まっさらな状態から各施策の計画を立てて実行していくことが多いです。そのため、最後までやりきるマインドが必要になってきます。
顧客主義
お客様にどのように届けるか、どのような施策を打てば興味を引くことができるかなど、徹底した顧客視点を持つことが大切です。これによって、開発など他部門にもフィードバックしやすくなります。
柔軟さ
現状は計画通りに進まないことも多くあります。実行から得た課題を見つめ、柔軟にやり方を変えていく姿勢も大切です。
働く魅力・経験できること
BtoBマーケティングの立ち上げ経験
自ら計画立てていき、施策を実行していくことができる貴重なフェーズです。新サービスの発表も控えていることから、本当にイチからのPR・マーケティング活動の経験を積むことができます。
人材サービス、HRTechの知識・経験をつけることができる
エンジニア、デザイナーといったプロダクト開発人材の知見を得られ、開発の面白さを知ることができます。また、人事部がターゲットとなるため、企業成長に必要な採用についての知見も蓄えることができます。
新しい価値観を世の中に浸透させる経験
「複業転職」はまだまだ世の中に浸透していない概念です。新たな価値観を多くの企業に広げる経験ができます。
現在ある課題
人数が少ないために各施策ブラッシュアップしきれていない。さらなる効率アップを目指した動きが必要
MA・SFA / CRM周りのツール管理が追いついていない。ビジネスツールの管理が得意な方がチームに必要
チームメンバーからのメッセージ
BtoBマーケティングはこれからスタートを切るタイミングです。新サービスのリリースも控えており、とても楽しい・面白い瞬間がたくさんやってきます。ぜひそんな中、一緒にサービス拡販に取り組み、駆け抜けていきましょう!
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