「雑談のルール」 松橋良紀
2022年5冊目📚
仕事柄、「雑談」は得意な方だと思ってます。
日本人の7割の方が、雑談が苦手だそう😬
私自信、話す方は、誰が相手でも問題なくベラベラ喋れます😂
逆に、聞く方がちょっと苦手。。。
(黙って相手の話を聞くって意味で笑)
自分自身を内省した時、「話す力」より、
相手の話を「聞く力」の方が少ないなぁと思い、
本書を読んでみました😊
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そもそも、「雑談」とは、コミュニケーションツールの一つ。
信頼関係の構築など、相手と親密さを深めるためにするもの☝️
たしかに、仲良くなりたい人には
積極的に話しかけに行ってる気がするなぁ🤔
「雑談」って一見、不毛な感じがするけど、
そこからハッとするアイデア💡が出たり、
いろいろ気づかされることが意外とある👌
私が大好きなビール🍺の会社、
アサヒビールの泉谷直木社長も
『雑談力は重要なビジネススキルの一つ。
良い会社は必ず「雑談」を大切にしている。』と。
それくらい、「雑談」って人間関係を豊かにする上で
必要なものです😊
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本書に書かれてる、信頼関係を築く雑談テクニックの中に、
私がよく使っているものがありました。
それは、
「自分の笑える失敗談を話す」笑
笑える失敗談なら、一緒にケラケラ笑えるし、
私に対しての親近感が湧くと思うし、
そうすれば、より親密度もアップするので
結構使えるテクニックです😉
それに、何か失敗しても、
これは面白いネタになるなーって思えるので、
失敗に対しての恐れがなくなる😂👍
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とまぁ、様々な雑談のテクニックが
本書には沢山書かれていたので、
早速明日から使っていこうと思います✌️
誰から見ても「話しやすい人」
「話しかけやすい人」を目指します😊
最後に印象に残った文章で終わります🤲
『人の心を掴むのが上手い人は、人の話を聞くのが上手い人』
『人に好かれる1番の方法は、相手の話をよく聞くこと』