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米津玄師観察日誌🌾 JUNK大阪2日目 凄いメインMC
こんばんは
元気かい?(定番で好き)
いや凄い…ウーウーウー
あー、ありがとうね、本当にね
いやね、なんか本当に
ドーム公演、今回初めてやらせてもらってね
やると決まった時もすごい他人事だったんですよね、へえードーム公演か、みたいな
あまり感慨を感じないんですよ
人とかと話していても武道館とかアリーナに立ちたいとか、あのフェスに出たいとか、目標にする人もいるんだけど、その度にあまりピンとこなくて、自分にはそういう欲求がないんですね
というのも、徳島の片田舎の出身で…
あ、この中にも徳島から来た人いるかな?近いからいるよね
徳島出身の音楽好きなら分かると思うけど、極端なんですよね、ライブ会場が200人規模から一気に4000から5000人規模という感じで中間がない
だからライブシーンがなかったんですよね
俺が住んでいた頃はね
だからライブをやる感覚が芽生えてなかった
バンドも組んだりしていたけど、バンドにどうしても馴染めないというか、バンドって誰かとの共同作業だから、それが苦手だった
チケットのノルマとか、何やってんだろうなという…
それでボーカロイドをやるようになって
どうして行き着いたかというと、ニコニコ動画に自分で曲を作って投稿していた
それがすごく楽しかったんですよね
自分一人で完結するのは何て気楽か
まぁ、云うても当時の再生回数は2000とか3000とかで
当時は自分の声で歌ってて、再生数は少なくても確実に見てくれる人がいた
徳島の田舎で共有できるものがない人間にとっては、コメント一つでもすごく救われた気持ちになった
それでそこにどっぷりはまって…
そう言えば、子どもの頃に使ってた携帯、パカパカするやつね、あれの中身を見たくて一週間くらい前に充電器を買って中の映像のフォルダを見たら、全く覚えてないけど空の映像ばっかりで、なんであんなに空に執着していたんだろうと思うんですけど、自分なりに閉塞感を感じていたのかなと思うんですよね
思い返してみても、当時の自分にはすごく閉塞感があった
深夜2時3時にパソコンの画面の前でぼーっとしていても、画面の向こうには自分と同じ人がいるんですよね
なんで夜更かししてんのかなというと
ゲームしてる人もいるだろうし、俺みたいな人もいるだろうし、明日なんて来てほしくない人もいる
そんな隙間に挟まった、自分たちにとっては自由な時間がすごく大切だったんですよね
音楽を投稿していくうちにボーカロイドに会って、何人もの人に見られるようになって…気がついたらここに立っていたということなんです
(少しのざわめきと驚嘆と称賛の混ざった声と拍手)
だからこの15.6年間、その間にいろいろな困難やいいことがあったと思うし、まさか自分がライブを東京ドームで…(間違いに気付き)チッ
なんでこうなるかな、昨日も言ったんだよね
意味分かんねーよね
本当にね、ドームでツアーやるようになって、最初は他人事で、自分が求めるコミュニケーションとは思ってなかったけど、何万人という途轍もなく多くの人が声を出したり、いや出さなくても、そこに居てくれるだけで本当に嬉しいんですよね
自分にとってライブってあんまり自己表現の場じゃなくて、いわゆるファンに対して感謝する場という心持ちでやってきたんですが、何のことはない感謝するのはこっちで、こっちが幸せにしてもらっている
来てくれてありがとう(何度聴いても泣くし、聴けば聴くほど深い深い沼に落ちていく)
(米津さん、ずっと続く拍手を聞いている)
(大人になった…みたいなこと2文、感動のあまりペンが止まって逃した)
聴いてくれる人がいないと話にならないんですよね
あなたたちに感謝しながら長く強く、太く長く続けていければいいな…
ここでいつもどうしようかと困ってしまうんですよ
これからやるのがシリアスな曲じゃないんで、毎回みんなに助けてもらってるんだけど、(拍手歓声を手で要求、かわいい)
ハハハハ、ありがとう
こんな無理矢理で
もっと言葉巧みに盛り上げてみろよな(自嘲気味に)ありがとう!
ほいだらね、後半始めたいからみんなついてきてください!
「とまれみよ」!