Generative Art #180
Code
void setup() {
size(900, 900);
pixelDensity(2);
//noLoop();
}
void draw() {
color bgCol = #DEF1FF;
background(bgCol);
tile();
int c = 800;
for (int i=0; i<c; i++) {
float x = random(-0.5, 1.5)*width;
float y = random(-0.5, 1.5)*height;
float maxw = random(30, 70);
float l = random(1, 1.5)*maxw;
color col1 = getCol();
color col2 = bgCol;
for (int j=0; j<l; j++) {
float ns = 0.001;
float w = sin(map(j, 0, l, 0, PI))*maxw;
float angle = noise(x*ns, y*ns)*100;
color col = lerpColor(col1, col2, (j/l)-0.4);
noStroke();
fill(col);
circle(x, y, w);
y += sin(angle);
x += cos(angle);
}
}
noiseSeed(int(random(1000)));
//saveFrame("output/####.png");
//if (frameCount > 50)exit();
}
void tile() {
int c = 50;
float w = width/c;
noFill();
strokeWeight(0.4);
for (int j=0; j<c; j++) {
for (int i=0; i<c; i++) {
stroke(0, random(100));
rect(i*w, j*w, w, w);
circle(i*w+w/2, j*w+w/2, 1);
}
}
}
int[] colors = {#177e89, #98ce23, #db3a34, #ffc857, #e23b8e};
int getCol() {
return colors[(int)random(colors.length)];
}
円の大きさをsinを使って大小させながらパーリンノイズでずらしグミのような形を作りました。
背景色でグラデーションを加えてます。
実は前回のコードとほぼ同じなんです。
Happy coding!!
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