見出し画像

実際にブログを運用する

デザイン

・ヘッダー

サイトに来て初めに目がいくところ。

動画や画像を使ってオリジナリティーがあるものにする。

・メニューバー

サイト内の情報を探す道しるべ。

シンプルに分かりやすいように。

・アイキャッチ

投稿に添える画像のこと。

この画像で注目を集めることができる。

こちらもオリジナリティーが必要。

ライティング

基本的な文章の構成を押さえる。

冒頭文章→タイトル・見出し→PREP法(結論ー理由ー例文ー結論)

・箇条書き

・最初の結論はシンプルに

・スマホを想定する(1500~1500字)

以上三つのポイントも押さえてライティングをしてみる。

さらに画像の挿入、太文字の活用、吹き出しの活用をすると

より見やすく魅力のある文章になる。

プラグインを導入

プラグインとは、

サイト内をカスタマイズするためのプログラムのこと。

スマホでいうアプリみたいなもの。

お問い合わせフォームを設置したり

吹き出しを使うことができたりする。

色々なものを試してみるのも楽しいかも。

しかし、使いすぎてしまうと重くなって

読み込みが遅くなってしまうので必要最低限に。

広告の導入

広告の種類は3つ。

・クリック型

・アフィリエイト

・純広告

ここではクリック型のグーグルアドセンスに申請する。

申請には審査があり、独自のドメインを使っているか

記事はしっかりと書かれているか等

グーグルが総合的に審査する。

審査を通るためにまずは

中身がしっかりとした記事の数を増やすことが必要。

分析ツールの導入

サイト訪問者を分析しより良いサイト運営をしていくために

二つのツールを導入する。

・グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスではサイトに入って来てから

出ていくところまでを分析できる

・サイトの訪問者数はどれくらいか?
・どこからきたか?
・スマホかパソコンか?

・サーチコンソール

サーチコンソールでは

サイトに入ってくる前の分析をできる。

・どんな検索ワードを使ったか

グーグルアナライズと連携させた

g site kitというプラグインを使うと

二つの分析を同時に見ることができる。


とりあえず始めてみよう。

記事を書こう。