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無限スクロールのメリットとデメリット

デザインをするとき、無限スクロールとページネーションどちらを使うのが適切か悩んだことはありませんか?今回は無限スクロールに関してメリットデメリットを紹介しますので、デザインをする際に参考にして頂けると嬉しいです。

無限スクロールとは

無限スクロールとは、ユーザーがスクロールするとコンテンツが無限に表示されるページのことをいいます。

TwitterやPinterest、Facebookが代表的なプロダクトです。

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無限スクロールのメリット

①早くて簡単

スクロールはクリックせずにコンテンツを読み込むことができるので、早くて楽です。

例えばInstagramのようなSNSでは、コンテンツを無限にスクロールできる方がユーザーの探している投稿を楽に早く探すことができるので、スクロールが向いています。

②ユーザーの滞在時間を伸ばす

無限スクロールは膨大な情報を探すために最適です。

終わりがないため、ユーザーはコンテンツに集中でき、没入感を高めることに繋がります。


無限スクロールのデメリット

①ユーザーの現在地がわからず、再び該当箇所に戻ることが難しい

無限スクロールでは、ユーザーがスクロールしてそれまでに見つけたコンテンツに戻りたい場合、対象のコンテンツに戻りづらいことがあります。

またスクロールの途中で別ページに移動したり、サイトを閉じて戻ってきた場合、再度スクロールして目的のコンテンツを探す必要があります。

読み込みに時間がかかる可能性がある

ユーザーがスクロールを繰り返すほど、表示すべきコンテンツは増えていきます。それに伴いコンテンツの読み込みに時間がかかってしまうと、すぐにユーザーは不便だと感じサイトから離脱してしまいます。

③フッターの表示が不可能になる

無限スクロールを採用する場合、フッターにアクセスができなくなります。


無限スクロールを使う上で気をつけたいこと

・無限スクロールでスクロールをしてから別ページへ移動し戻ってきた時、ユーザーがコンテンツを離れた時の位置に戻しましょう

たまに最上部に戻ってしまうサプリやサイトがあります。そうするとユーザーは目的のコンテンツまでまたスクロールしなければなりません。

・フッターが非表示になるため、固定するまたはサイドバーに移動しましょう。


次回はページネーションについてまとめます。





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