おもしろい作品づくりのための問いを100個つくる
山田ズーニー先生から習った自分の頭で考え始める時のコツがとてもおもしろいなと思っています。
自分が考えたいものに対する「問い」を立てる、がそのコツです。100個考えられるといいみたいですが、100個ってけっこうキツイ。本当は毎日3分間、問いを立てるのを30日やれると、かなり考える力がつくようですが、まだ9日くらいしかやれてないところです。
でも考える力がつくと、未来が拓けてくるような感じはめちゃくちゃするので、なるべく公開しながらやってみます。
今日は「医療マンガをさらにおもしろくするにはどうしたらいいか」を課題として、100個の問いを立ててみます。かぶりもあんまり気にせずに書いてみたいと思います。
1)おもしろいとは何か?
2)どういう時に読者はおもしろいと思うか?
3)感情がめちゃくちゃぶつかり合うのはどんなシチュエーションか?
4)読者はこの作品のどこをおもしろいと思うか?
5)なぜその部分をおもしろいと感じるのか?
6)専門性が高いことを読者はおもしろいと感じるか?
7)分からないことが出てきてもおもしろいと感じさせることはできるか?
8)人数は絞ったほうがおもしろいか?
9)出てくる人数がたくさんでもおもしろく感じさせることはできるか?
10)主人公が死んでもおもしろいと思うか?
11)悲劇以外でおもしろさを感じさせることはできるか?
12)どんな読後感をもってもらいたいか?
13)この作品でもっとも伝えたいことは何か?
14)伝えたいことが一番伝わるためには何が必要か?
15)どういう結末だったら一番気持ちよく終われるか?
16)最も読者が不快に感じる終わり方はなにか?
17)どんな伝え方をすると全く伝わらないか?
18)つまらないとはどういうことか?
19)なぜ読者はつまらなく感じるのか?
20)なぜ読者は話が分からなくなってしまうのか?
21)読者に分かってもらうために必要な情報とは何か?
22)この物語で最も伝えないといけない情報は何か?
23)情報があるとなぜ感動につながるのか?
24)なぜこの物語で読者は感動するのか?
25)なぜ読者はキャラクターに愛着を感じるのか?
26)なぜキャラが一貫していると安心して読めるのか?
27)キャラクターを見てるだけで面白いと感じさせることはできるか?
28)おもしろいと感じる部分は人によってどれだけ違うのか?
29)全員とは言わないまでも、かなり多くの人がおもしろいと思う法則はあるか?
30)読者はどういう時に読むのをやめるか?
31)展開が早すぎると面白さは失われるか?
32)展開が早いとはどういうことか?
33)展開が早くても読者がついていけるには何が必要か?
34)読者にとって適切な情報量とはなにか?
35)シナリオにフォーカスしてよりおもしろくするためには、どこを意識すべきか?
36)シナリオだけでおもしろいと思わせることは可能か?
37)おもしろさをアップさせるセリフとはどういうことか?
38)気づきとはなにか?
39)気づきを与えるセリフには何があるか?
40)使いたくなるセリフとはどういうものか?
41)なぜ使いたいと思うのか?
42)この作品のアイコン的な部分はどこか?
43)この作品を一行でおもしろく伝えるには、なんと伝えるべきか?
44)人はどこでこの作品に触れるか?
45)人はどうしてこの作品を読もうと思うのか?
46)Twitter投稿する際にどんな文章を添えると読んでもらいやすくなるか?
47)マンガ以外に文章であらすじを作ったらおもしろさは伝わるか?
48)短い紹介文だけで面白さを伝えることはできるか?
49)どんなことが紹介されてあったら読みたいと思うか?
50)この作品をおもしろいと感じるのはどんな人か?
51)たくさんの人に読んでもらいたいのか、特定の人に読んでもらいたいのか、一人の人に読んでもらいたいのか?
52)一人に読んでもらいたいとしたら、どんな人に読んでもらいたいか?
53)読んだ人にどんな印象をもってもらいたいか?
54)読んだ人の感情はどんな風に揺れ動くか?
55)その感情の変化は自分の予想どおりか?
56)よりおもしろくするために作品外の部分でできることはあるか?
57)この物語をおもしろく伝えるためにマンガという形式が適切か?
58)絵がヘタでも読者が読みたいと思うには何が必要か?
59)作画の一部をAIに担わせることはできそうか?
60)絵の下手さというハンデはどうやったらプラスにできるか?
61)ネームを作る際に最も気を使ったほうがいい点はどこか?
62)おもしろいネームとはなにか?
63)絵で伝えるべき情報とはなにか?
64)シーンで伝えるべき情報とは何か?
65)言葉をまったく使わないとしたらどうやって伝えていくべきか?
66)必要な言葉、絶対削れない言葉とはなにか?
67)なぜ削れないのか、なぜその言葉は絵では伝えきれないのか?
68)強い言葉とはなにか?
69)人に刺さる言葉とはなにか?
70)なぜ言葉を強い、刺さったと感じるのか?
71)おもしろいシナリオには何があるか?
72)多くの人に伝わるシナリオと、一部の人に深く刺さるシナリオは同じか違うか?
73)読み始めた読者がこの作品に期待しているのは何か?
74)期待を裏切るとどうなるか?
75)期待通りの作品で感動させることはできるか?
76)期待を裏切ってうまくいく場合はどういう時か?
77)期待を裏切ってうまくいかない場合はどういう時か?
78)作者が最もおもしろいと思うのはどこか?
79)なぜこの作品を描きたいと思ったのか?
80)他の主人公でも同じテーマは描けるか?
81)対立する教授側を主人公にして同じ話を描けるか?
82)主人公、教授、死んだ同僚、などをそれぞれ主人公にして、同じ問題をいろんな角度から見せることはできるか?
83)いろんな主人公で一つの主題を見せた場合、主題はよりよく伝わると思うか?
84)1つの作品の中で主人公を分けて伝えるのと、スピンオフ的に主人公を分けて伝えるのはどちらが分かりやすいか?またどちらがおもしろく描けそうか?
85)クライマックス以外で読者がおもしろいと感じるには何が必要か?
86)無駄なコマ、無駄なセリフとはなにか?
87)なぜ無駄になってしまうのか?
88)何度も読み返したい作品には何があるか?
89)なぜ何度も読み返したいと思うのか?
90)キャラクター以外で読み返したいと思う理由はなにか?
91)TikTokにあげた時に保存される作品になるには何が必要か?
92)作画をつけて短期連載しましょう!って声がかかるためには、何が必要か?
93)おもしろい作品をつくるために普段、どんなトレーニングを積むといいか?
94)おもしろいと思ってもらえてるかどうかはどう判断するといいか?
95)拡散したい作品にするにはどうしたらいいか?何が必要か?
96)拡散する人は、なぜ拡散したのか?
97)拡散しない場合は、なぜ拡散しないのか?
98)途中で離脱するとしたらどんな理由か?
99)おもしろいけど、すぐ忘れられてしまうのはどんな作品か?
100)作品を読み終わった後、何を覚えていてもらいたいか?
途中でTikTokでグルメ検索とかしてたら、めちゃくちゃ時間かかってしまいました。100個の問いを出すってそもそも大変!でも無理くりにでも出そうと決めたら、なんだか視界が開けたような気がします。
作品をおもしろいって思ってもらうには、の前に、気づいてもらわないとそもそも作品が読まれないので、読んでもらう・気づいてもらうにはどうしたらいいかまで考えが及べたのはよかったです!