見出し画像

例え副業でも、面倒くさい人や会社には売らない

こんにちは。
千葉県で集客・採用支援やWEB制作の会社を経営している矢島と申します。

このnoteでは、会社員時代の副業の失敗から独立できるようになるまで、そして独立後から今に至るまでを書いています。

副業や独立を考えている人の参考になれば幸いです。

僕は広告会社勤務の時は営業を19年していました。
営業って、やっぱり大変で…

辛かった事もありますが、財産になった経験も多かったです。

はじめは売上を上げる事が精一杯。
時にはとんでもない客と契約して、未収やクレーム、再掲載など、マイナスになる事もありました。

しかし、場数を踏むと「あっ、この客はやめた方がいい」という嗅覚が働くようになりました。

ある時、売上に追い詰められていた当時の後輩が、売上欲しさに「絶対やめたほうがいい」センサーに引っかかった企業と契約を詰めてきました。

後輩も「ここやめた方がいいんですかね?」と言うので「売上ないのは辛いけど、やめた方がいい、耐えな!」と話しました。

しかし、その後輩は売上のプレッシャーに負け、契約してしまいました。

その後は、どうなったかご想像にお任せします。

今でも、このセンサーのようなものは生きていて、いや独立してからは命取りになるので嗅覚は敏感になりました。

目先の売上や利益ばかりを見てしまうと、あとあとその何倍もの苦労が降りかかってくることはよくあります。

言葉で表現するのは難しいのですが、その時だけの欲に負けると、ロクな事がない気がします。とはいえ、集客とは初めての人と会うことです。避けてばかりでは事業が立ち行きません。

見極めが大事なのですが、個人的に、

細かい人
面倒くさい人
値切る人

は、なるべく取引しないようにしています。
もちろん、金を払わない人、支払いが遅れがちな人、時間を守らない人は当然です。

副業でも同じですが、こういう人と付き合って痛い目に会う事も大切な経験なので、なんとも言えないですが(笑)

変な客と付き合うと時間やお金はもちろん、副業にかけるエネルギーも奪われますのでご注意を。

いいなと思ったら応援しよう!