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DXが拓く未来:顧客とともに成長するOTSSの挑戦

こんにちは。岡山トヨタシステムサービスです。

世の中の変化や外部から知り得た情報をヒントに、会社と社員の成長に繋がるOTSSの取り組みを紹介したいと思います。
その中でも今回はDXに関連した内容となります。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。


▼”DX”の本質と人材育成

日本の経済成長は、これまで緻密さや協調性、平等といった価値観に支えられてきました。しかし、近年ではこうした価値観 が「過剰な完璧主義」や「非効率な調整業務」という形で逆効果となり、企業の競争力を損なうリスクが高まっています。日本が再び成長するためには、これらの弱点を克服し、デジタルトランスフォーメーション(以下、DX)の推進が必要不可欠となります。

DXは、単なる技術導入ではなく、ビジネスモデルそのものを根本的に変革する取り組みです。DXは、次の3つのステップで進められます。

Step1.デジタイゼーション:アナログ情報をデジタルデータに変換する
Step2.デジタライゼーション:デジタル技術で業務プロセスを変革する
Step3.デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術を基盤に、ビジネスモデルやサービスの変革・創造を行う

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現行のビジネスモデルに依存しているだけでは、売上の減少やコストの高騰に悩まされ、利益確保が難しくなっていきます。デジタル技術を活用して生産性を向上させ、本来の業務に集中できる組織への変革が求められています。

DX推進の鍵:縦割り組織から横断的協力体制へ

多くの日本企業は、製品開発部門や営業部門、生産部門といった縦割り組織で効率的に業務を進めてきました。しかし、DXの成功には、これまでの縦割り組織を超えた「横のつながり」が不可欠です。たとえば、製造業では、新製品の機能や顧客フィードバックが共有されなければ競争力の維持は困難です。
 
DX推進のために、異なる部門間の連携を強化する取り組みとして以下が挙げられます。

  • 異なる部署や専門分野のメンバーで構成されるプロジェクトチームを編成し、共同でプロジェクトを推進する。

  • 全社的なDXビジョンを明確に設定し、トップマネジメントの本気度を示す。

  • DXに必要な知識と技術を学ぶ教育プログラムやトレーニングを実施する。

  • 透明性のある情報共有を促進し、コミュニケーションツールを導入する。

  • 「学び合い、教え合う」カルチャーを育て、組織全体でDXに取り組む体制を整える。

 OTSSでも、デジタル技術そのものを生み出すことよりも、それをいかに業務に活かすかを理解することを重要視しています。デジタル技術の役割を把握し、業務プロセスに活かせる人材の育成が、DXを成功に導く鍵となるのです。

▼“素人”は「知ろう」とする。ここに強みがある。

技術革新が加速する現代では、気づくと、素人のほうが「並のプロ」よりも、知識も技術も卓越したレベルに達していた…。そんな事例は少なくありません。
DX推進には、未知の領域に果敢に挑戦し、常に学び続ける人材の育成が欠かせません。

当社では、次の2つの努力を大切にして、顧客と共に課題を解決し、共に成長する「伴走支援企業」を目指しています。 

  • 顧客の困りごとを深く理解する努力
    顧客が抱える悩みや課題を積極的に集め、真摯に向き合い解決する姿勢が不可欠です。

  • 顧客の悩みを解決する努力
    単に「できます」「できません」ではなく、顧客の課題に対して最適な解決策を提案し続けることが重要です。特に、デジタル化が進む現代では、技術やトレンドの変化に常にアンテナを張り、知識をアップデートし続けることが求められます。

 「また新しいことに挑戦するのか」と現場で言われるような、継続的な挑戦と変革の文化を持つことが、DX成功のカギです。縦割りを超えた連携と、組織全体での共通ビジョンを育てることで、DXを通じた企業の進化が実現されるのです。

▼顧客から信頼される企業を目指して

OTSSでは、以下のステップを通じて、顧客から信頼される企業を目指しています。

1. 「困った時にはこの人に相談しよう」と思われる存在になる
多くの企業にとって、顧客が困った時に真っ先に相談される存在になることは理想です。そのためには、取引先が問題に直面した際に「ゼロ回答」を避け、常に何らかの有益な解決策を提供する姿勢が求められます。単に便利屋のように何でも対応するのではなく、顧客が本当に求める価値を見極め、それに対して最適な提案ができる力量を有するかが問われます。その力量を高めるためには、世の中のトレンドや最新知識を常に学び、変化するニーズや課題に迅速に対応できる準備が欠かせません。こうした学びとアップデートを継続することで、顧客からの信頼をさらに深めることが可能となります。

2. 「最初に声をかけたくなる会社」になる
「最初に声をかけたくなる会社」とは、派手な営業や情報発信で目立つ企業ではありません。むしろ、顧客が必要な時に自然と思い浮かぶ存在です。これを実現するためには、待ちの姿勢であっても、しっかりとした準備を行い、顧客が信頼できるパートナーと感じるような、日頃の対応がポイントとなります。担当者だけでなく、内部連携を強化し、顧客に役立つ最新の業界情報や知識を共有したり、わかりやすい説明を心がけるなど、日常的に信頼関係を構築する努力が不可欠です。

3. 「また会いたい」と思わせる人がたくさんいる会社を目指す
最終的な目標は、顧客に「また会いたい」と思ってもらえるような信頼される社員が多くいる会社です。これは、当社が大切にする2つの努力が関係します。顧客の困りごとを深く理解し、問題に対して有益な知識や解決策を提供できる社員が増えることで達成されます。日頃からの準備と信頼関係を築く努力を怠らず、顧客に寄り添い続ける企業こそが、長期的に信頼され、選ばれ続ける企業となるのです。

これらの取り組みを継続することで、長期的なパートナーシップを築き、顧客とともに成長していける企業を目指します。
また、顧客の信頼を得るとともに、さらに多くの「また会いたい」と思われる関係を構築していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
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