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若かりしころの思い出。おとうさん北海道縦断物語~3日目・余市→石狩~

縦断物語3日目です。今回は余市町から石狩市まで。今回もご期待通りにトラブルが発生します。しかも、この旅を通してずっと悩まされるトラブルです。毎回起こるトラブルがボディーブローのようにじわじわと堪えてきて、今回はどんなことになるのか…どうぞご覧ください。


8月11日 晴れ 余市の海で感じたこと

モイレ浜中海水浴場で目が覚めたのは、朝の強い日差しのせいだった。3日目にして、体に変化が現れたことに気づいた。それは「日没とともに眠り、日の出とともに目覚める」というサイクルだ。最初は疲労のせいかと思ったが、そうでもない気がする。走行距離は普段のサイクリングの2/3ほどだし、休憩も多めに取っているからだ。

むしろ、これは精神的なストレスからの解放だと感じた。自転車の旅は、すべて自分で決断し、すべての責任を自分で負う。そんなシンプルな自由さが、今はとても心地よい。生活リズムを整えたい人や、心のデトックスが必要な人には、このような旅をおすすめしたい。もちろん、隣町の温泉旅館でも十分だろう。

そんなポジティブな気持ちで迎えた朝にも関わらず、ふと「今日も自転車か…」という思いが浮かんだ。すでに3日間で100kmを走破し、ゴールは見えているものの、初日の遅れで何日かかるか全く分からない。余市までは仕事で何度か来たことがあるが、その先は未知の世界。不安を感じながらも、引き返すのは面倒だという理由で、なんとか先に進むことにした。


余市→小樽 日本海を見ながら進む

余市から小樽までは、平坦な道が続く。絶壁や奇岩を眺めながら、日本海の風景をゆっくり堪能できるのは旅の特権だ。自分一人なので、見たいところでは立ち止まり、進みたいときはどんどん進めるのも自由で良い。

坂が増えてきたところで、小樽に到着。しかし、どういうわけか道なりに進んでいると、いつの間にか自動車専用道路に入ってしまっていた。おそらく標識を見落としていたのだろう。焦って道を探して戻ると、今度は歩道橋を渡るしかない道に出くわし、自転車を担いで階段を登る羽目に。

さらに、車がひっきりなしに通る長いトンネルに差し掛かり、狭い歩道を走り抜ける。トンネルの壁に日に焼けた腕をこすりつけながら、必死に進んだ。このあたりで一気に疲労感が増した。


小樽到着 長引くトラブルの発生

小樽に到着すると、観光地ならではの車の多さに驚いた。自転車で車道を走るのは怖いので、歩道に上がり、歩行者に気をつけながらゆっくり進む。小樽は坂が多く、市街地なので信号も頻繁に止められ、ブレーキを握り続けたせいで、手がしびれてきた。

このしびれ、思った以上に深刻で、両手の薬指と小指に力が入らない状態に。特にギヤチェンジが難しくなり、ペダル側のギヤチェンジにはかなり力が必要だったが、それが全くできない。無理せず休憩を多めに取りつつ、進むしかなかった。


石狩市街地の直線 チャリダーには厳しかった

小樽を抜け、石狩市に入ると、延々と続く市街地の直線道路が待っていた。これまでの日本海の景色とは打って変わって、単調でつまらない道だ。精神的にもキツく、こんな時は無心でペダルを回すしかない。

旅人の姿は全く見かけず、歌いながら気を紛らわせて進んだ。「そろそろ寝床を決めないとな」と思っていたところ、川下海浜キャンプ場の看板が目に入り、迷わずそこに泊まることに。キャンプ場の受付のおじさんが、自転車の旅人だからと料金を免除してくれた。感謝の気持ちでいっぱいになりながら、翌日の道のりを考えつつ、カレー麺を食べて眠りについた。


走行距離: 107km
走行時間: 7時間15分
総走行距離: 257km
平均速度: 17.4km

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