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【学園アイドルマスター】ことねをA+評価で育てるのにやった事

注意:この記事は無課金向け攻略みたいな体裁をもって書きますが実際は300円課金しないと手に入らないカードを使います。

こんにちは。
おとねぎです。

みなさん学園アイドルマスターをご存知ですか?
5月16日にリリースされたアイドルマスターの新機軸スマホゲームで、元プロデューサー(※)の私も動向はチェックしていたのですが、ついにリリースされたということで遊んでいます。

(※プロデューサーとはアイドルマスターシリーズのプレイヤーを指すよ!艦これのプレイヤーなら提督、刀剣乱舞のプレイヤーな審神者、ハニワにはニーハオ、みたいなやつだね!)

そしていざリリースされた学園アイドルマスターですが、これがSlay the spireに似てるだの、根緒あさり先生の根緒は「ネオー」のことだの、筋力を上げて殴るだの、毒軸ことねだの、ボディプレス広だの、そのうちオーブを浮かべて殴るアイドルがでるだの言われてるわけですが、

アイドル育成ゲームでそんなことあるわけないでしょバカバカし
かなりStSだこれ!

ということで気がつけばタイトルになってるように藤田ことねちゃんの親愛度を10にしていました。
一応スタッフロールが流れたのでこれで私の学マスはクリアです。対戦ありがとうございました。


あぁ…また君か…

ローグライクのゲームがスタッフロール流れてクリアなわけねぇだろ!

ということで、私が藤田ことねをA+評価で育成し終わるまでにやったことをひたすら書きなぐります。
学マス会のJorbsになりたい。

藤田ことねについて知る

まずは藤田ことねについて知りましょう。他のアイドル育ててるあなたも一旦藤田ことねさんについてお話しましょう。逃げるな。

よそ見はダメ。OK?

大丈夫大丈夫、気持ち悪いオタクみたいなことを書くつもりは一切なくて「ことねはどういうタイプのサイレントなのか?」を書くだけです。てか人物像とかどんなプロデュースしていくのかは自分で藤田ことねをプロデュースして君の目で確かめてくれ!

まだやってない人はなんとリセマラで出さなくてもいきなりSSR「世界一可愛い私」藤田ことねを手に入れることができる。
他のアイドルも選べる?うるさい!世界一可愛い藤田ことねを選べ!

よそ見はダメ!OK?

世界一かわいいらしいけど間違ってる。宇宙一かわいい。
(ちなみに世界一可愛い私はボーカル曲のタイトル↑の動画がそれ)

SSR「世界一可愛い私」藤田ことねは好印象型のロジックタイプで、ダンス・ビジュアル(Da・Vi)のステータスが上がりやすいです。好印象とは毎ターンの終わりに好印象分のパラメーターをスコアにして戦うタイプのアイドルで、好印象を貯めて毎ターンコンスタントにスコアを稼ぎます。

ちなみに以下ボーカル・ダンス・ビジュアルは「Vo・Da・Vi」と表記します。

Da・Viを両面育てる

私は最初姫崎莉波お姉ちゃんという素晴らしいものをお持ちの方に惹かれて始めたので一極特化(スピアと呼ばれる)育成方法でやってました。

こんなかわいい顔をしているがやることは筋力を高めて相手を殴りまくるアイアンクラッド

確かにセンス型は「集中・好調だけかけるターンがある」「フルで殴ってると体力が足りないので元気を使うターンがある」という感じで、「一切ダメージを与えないターンがある」のでスピアは有効な戦術でした。

また、ロジック型の「やる気・元気型」も同じく、そもそも最終ターン以外をほぼ捨てても最終ターンにボディプレスできればスコアが簡単にひっくり返る篠澤広を使いました。

こんな華奢な身体をしているがやることはブロックをひたすら貯めて最終ターンにボディプレスをつかうアイアンクラッド

2番目のアイドルが広だったのもあり、私は「学マスとはつまるところ『スピア』である」と結論づけたのがまず誤りでした。

好印象型以外にとってメインステータス以外のステータスとは、そのターンにスキルのめぐり合わせが悪い時、スコアを少しでも高くするためのステータスでしかないのです。

先に書いたように好印象型は必ず毎ターン好印象でスコアを稼ぐ事になります。そのため捨てるターンというのが実際は存在しないのです。
なので私はことねを絶対にA+で育てるという信念を持った時に「プレスでやる」(二極育成)というふうに心を改めました。

サポカの選び方

そうなってくると大切なのはサポカ選びです。DaViプレスでいくということは当然DaとViのサポカを用意します。
目標ステータスまでだいたい後半にDaのSPレッスンを2回、ViのSPレッスンを1回したいのでDaSPレッスン発生確率を最大まで上げつつ、Viも1回発生すればいいなぐらいまで上げます。

おいしい顔、いただき~!(SSR清夏・リーリヤ)

ダンスSPレッスン発生率上昇カード。ことね育成では必須のため持ってない場合は借りましょう。
サポートイベントで手に入る「心のアルバム」が好印象型には一切必要のないスキルなのは残念なところではありますが、SSRでダンス単色のSPレッスン発生率があがるのがこのカードだけなので選ぶ必要があり、もらえるカード以外はアビリティも含め「強いです」としか書いてないので欲しいカードです。(画像は1凸ですが無凸でもSPレッスン発生率は21%なので無凸持ってる人はそれでもOK!)

1凸ふわふわでワクワク(SR広・千奈)

30(無凸)だとSPレッスン発生率は10.5%ですが、31(1凸)まで上げればSPレッスン発生率は21%まで上がります。当然採用したい。
無凸でも10.5%あがるから採用したいところ。
サポートイベントで貰えるPアイテムの「ふわふわでもこもこ」もかなり強力で、ダンスSPをクリアするとドリンクが2つもらえるので最終試験に持ち込むドリンクを吟味しながら雑にドリンクをレッスン中に使うことも可能です。
下手したら1凸は「おいしい顔、いただき~!」よりも強いかもしれん…

その他Daサポートカード

SPレッスン発生率は上げませんが、ダンスレッスン終了時にパラメータを上げてくれることもあるので上記二種に加えてもう1枚ぐらい採用したいところ。
候補としてはもらえるPアイテムが単純に強力な「ほら、一緒に持と♪」。

夢に溢れた大荷物はほぼ必ず最初のターンが2回行動になるため最序盤で好印象を稼ぎやすくなります。

「まじか。」はもらえるスキル「光のステージ」が無駄になりづらくサポートアビリティも全部強いです。

まるで王子様みたいな(SSR麻央リーリヤ)

プレスでいくので当然Viレッスン発生率も上げたい。こちらは「おいしん顔、いただき~!」とは違い必要のないスキルをぶっこんでくることがない部分はかなり優秀。

第2回教室パーティー!(イベントSSR)

現在やってる1年1組イベント報酬もSPレッスン発生率を高めてくれる上に誰でも手に入り優秀。Lv46(2凸)なら21%。一応ここに記載していますが、育成コストは高めになるっぽいので現段階ではオススメ度は未知。育て終わってるなら当然の採用です。

1凸体当たりのラブコール(SR花海姉妹)

こちらもで31でSPレッスン発生率があがるのでもしレンタル枠をDaレッスンSP発生率アップのカードで潰しており、まるで王子様みたいなも持っていない場合は採用候補。

その他のViサポートカード

まるで王子様みたいなor体当たりのラブコールどっちか1枚+Viサポートカードで出せると良い感じです。Viは先に書いてあるとおり、後半3回のどれか1個がSPレッスンになってくれればいいので、試行回数でカバーできますし、あと、体当たりのラブコールはぶっちゃけもらえるカードが微妙なので採用したくないというところがあります。
候補としてはDaで書いた最初Viターンを2回行動にしてくれるPアイテムをくれる「私の目に狂いはない」。

3つ目のサポートイベントの基本変換が場合によっては事故を招く可能性もありますが、それを補ってあまりあるPアイテム「仲直りのきっかけ」が強力。

「お疲れ様、千奈ちゃん。」もサポートアビリティが全体的に優秀でもらえるカードも邪魔にならず非常に便利。

根緒あさり先生(SR・SSR)

SSRもSRも全SPレッスン発生確率を上げてくれます。

SSRは主な効果は体力の回復です。ただし藤田ことねにとって体力とはレッスンを経て増えるものなので残念ながらSPレッスン確率上昇のみを目的として採用します。巷では必須とは言われてますが、好印象型にとっては正直微妙寄りかなという感じ。
1凸までを友人枠で借りるのはちょっともったいない目の選択。2凸なら全SPレッスン発生率が14%に上昇するため出ていれば採用できるかも。それでもやっぱサポートアビリティがSPレッスン確率以外腐りがち。サポートイベントのカードの選択強化はとても強力。自分で持ってたら入れていいと思います。

SRに関しては300円払えば誰でも手に入りますし、Pポイント増加効果が普通に有用なので300円課金できるなら採用したいところ。Pポイントなんてなんぼあってもええですからね。

編成まとめ

DaのSPレッスン発生率を高めるカード2枚+ViのSPレッスン発生率を高めるカード1枚+Da・Viのサポートカード2枚+SR根緒ー

SR1凸と特定のSSR1枚を要求しますが、基本は「おいしい顔、いただき~!」をレンタルで借りればあとはもう確率だけの問題なので試行回数で勝負!

スキルの選び方

好印象は素早く好印象を上げて、得意ターンにしっかり好印象依存のアクティブスキルを打つ必要があるため結構重要なスキルが多いです。

本番前夜+

1枚はマストピック。好印象+5に加えて、やる気も4あがるためレッスンを体力黒字で終了させるためには必須と言っても過言ではない。強化も優先して行いたい。
これを取れると取れないとでレッスン中の消費体力が大きく異なるうえに、初動の安定化もしてくれて、更には基本カードの「目線の基本」や序盤で取得する「リスタート」も強化されて無駄がなくなります。
そもそも初動として見てもかなり強めの初動で、いきなり好印象5を稼いでくる以上の動きができるカードも少ない。
SSRあさり先生を微妙にしている原因の一つ。
もしメモリーで「本番前夜+」を取得できるのなら中期試験後入手でも組み込んでOK。

手拍子+

低消費で効果もシンプルでレアリティも低い。基本的に2~3枚はほしい。これよりも強力な好印象依存アクティブスキルは多いが、それらは重複不可がかかってるのでそれら+手拍子2~3枚でも手数としては少ないぐらい。
本当はあればあるだけよいが強化も必要なため現実的な範囲でメモリー2枚に強化済みの手拍子を差し込むのが現実的か。ピックしてもよいがこれにネオー相談の強化やメインステータス1000突破時の選択強化はきりたくないという塩梅。できれば開幕入手のメモリーを用意して2枚ぐらいは安定して手に入るようにしたい。

リスタート・ふれあい

本番前夜のやる気のおかげで好印象を稼ぎつつ体力消費を抑える強スキル化。特にリスタートは序盤からピックできることも多く優秀。強化したいけど手拍子よりかは流石に優先度が劣る。

キラメキ・200%スマイル

出たら即ピックの好印象依存のアクティブスキル。キラメキは無強化で強化済み手拍子と同値で強く、200%スマイルは好印象を大きく稼ぎならながら殴ることができる。どっちも強化候補。
ただし重複不可。だから手拍子を2~3枚採用する必要があったんですね。

アイドル宣言

強欲な壺。ピックしない理由がない。強化すれば無消費になる上に体力消費軽減までついてくる。横にでたカードがキラメキとか200%スマイルだった時ぐらいしかスルーしない。ネオー相談で出てたら削除するよりこれを買う。

ラブリーウインク

200%スマイルの下位互換だけどこの手のスキルにしては珍しく廃棄効果がついていない。効果としては強化しないと微妙だが、スコアの底上げが可能で、廃棄効果がついてないのがマジで優秀。必須ってほどじゃないけどピックできればしたいスキル。1枚でも仕事できる。

ファンシーチャーム

好印象稼ぎスキルの中では一番好印象を稼げると言っても過言ではない。序盤に来れば本当に強いが、後半に来ると激弱…
と見せかけてファンシーチャームを引くまで「アイドル宣言」とかSRネオー先生のサポートでもらえる「全力サポート」を温存していれば1ターンに何枚もメンタルを発動させることができるのでそういった「スキルカード使用数追加+1」のメンタルスキルと合わせることでとても強力になる。

励まし・思い出し笑い・パステル気分

条件付きのロジックカード。最初に本番前夜を使う関係上まず腐らない。本番前夜入手までは当然腐るので序盤のとりすぎには注意。

私がスター

PLv25で解禁される半分チートみたいなスキル。好印象型は無条件で採用できるうえにファンシーチャームと相性もよくそもそも1ターン増やすのが単純に好印象型にとっては強力なためまず出てきたら即ピック。

メモリー優先度

本番前夜+がまず一番ほしい。強化済みなら中間試験後入手でもOKなぐらい強い。
そしてあるならば開幕入手の手拍子+とラブリーウインク+がほしいところ。序盤レッスンの大きな火力になり最後まで腐らないため残りの枠全部これにしても良いぐらい。
後はSSRの強化済みは中間試験後入手でも選んで良いかもしれない。
私は開幕入手の手拍子+2枚と中盤入手の本番前夜+1枚を固定にもう1枚は入れ替わりでやってた。

強化優先

本番前夜を絶対に強化したい。必ず使うため。それ以降は基本的にレアリティが高いものから強化していって良い。その中でも200%スマイル・キラメキ・手拍子は各レアの中でも優先して強化をしたい。
アイドル宣言は強化の幅が大きいが、割とやる気が稼げるデッキになったなと思ったら強化しなくてもよい。

削除優先

アピールの基本は2枚とも削除。眠気よりも邪魔な存在。またランダム強化枠をこれに吸われるのが一番最悪なのでなるべく最初に削除したい。
それ以外は特に削除したいものはない。眠気も1枚までなら全然許容できる範囲ではある。

スケジュールの進め方

概ね「Da1500、Vi1200、Vo400」を目標に狙っていく。他のアイドルでやってる場合も多分メインステ・サブステ・捨てがそれぐらいの比率になると思う。

DaとViを同値ぐらいに調整しないのかといわれるが結局一番火力のでる最終ターンは得意ステータス固定のためDaはまずカンスト付近を目指したい。

中期試験まで

前半戦は2回トレーニングが可能。1回目は多分SP発生しない。2回目はSP発生するが、ここで上昇する値はかなり小さいのでVoにこようがSPレッスンを踏みに行く。SPが出ればDaに拘る必要はない。SPが発生しなかったらメインステータス。

2周目に確定で選ばされる授業も体力-8で上がる選択肢を選んで絶対値を高めていく。体力がレッスン中にある程度開腹できるため。

おでかけではPポイントに関わらず「スキルカードの強化」「基本を含むカードの削除」を優先して選び、上記のものがなければ「基本を含むスキルを他のスキルに変化」を選ぶ。それもないパターンは見たことないが、そうなった場合はSR以上のスキルカードとかでいいと思う。

相談はまずは基本のアピールの削除を優先。前半では200もPポイントが溜まってることもないと思うので。もしここでセールで200%スマイルとかアイドル宣言とかでていて買えるなら買ってもいいとは思う。

レッスンのススメ方

レッスンの進め方だが、基本的には好印象を貯めて「あとは何もしなくてもパーフェクトまでいくな」ってぐらいまで溜まったらスキップの回復を使う。
これで本番前夜を使ってからよそ見はダメ♪(SSR「世界一可愛い私」藤田ことねの固有スキル)とリスタートやふれあいを使うことで体力減少を最低限に抑えつつ好印象を貯められるためレッスンで体力を回復させることが可能。SPレッスンでも同じく。
できれば手拍子+やラブリーウィンク+の開幕所持メモリーで安全にパーフェクトを目指せるようにしたい。

ただ、前半は本番前夜もないことが多いのでとにかく序盤に好印象を貯めまくって「何もしなくてもパーフェクト行く」って段階でのスキップ連打ができるだけの好印象デッキを目指す。

追い込みレッスンは終わった後に7割体力が回復するので体力をガンガンつかってパーフェクトを目指す。前半戦はカードピックの良し悪しがだいぶ出るのでここでパーフェクトは取れなくても良いが、どうせ回復するしの精神でスキップはせずなるべく高スコアを狙いたい。

前半でのステータスがだいたいDa600~700 ViVo200~300ぐらいになってればとりあえず同じ戦法で中間試験は1500ぐらいのスコアは巡りが悪くても出せて、うまくいけば1700スコア取得での2~4回復ぐらいはできるんじゃないかと思う。
中間試験が終われば報酬で初星キーホルダーがもらえてメモリーからの強力なスキルが支給されるためレッスンはグッと楽になる。

中間試験後

中間試験で体力が10ぐらいになっても8週のおでかけである程度回復できる。ここでも基本的にはスキル強化・基本カード削除を狙っていきたいが思ったより体力が削られてしまったら回復%の高いものを選んでも良い。とりあえず体力としては次の授業で-8されることも考えると13は最低でもほしいところ。

後半戦は3回のレッスンがあり、この全てをなるべくSPレッスンで終えたい。
レッスン比重としてはDa2回・Vi1回で、このレッスン終了時にDa1200・Vi700~800を目指したい。もしくはViのSPレッスンがめちゃくちゃ発生したらDa1回・Vi2回でDa1000・Vi900~1000ぐらいでも良い。
もし、授業とかのパラメーター上昇でDaが育ってれば最悪1回はSPでなくても目指せる範囲で、追い込みレッスンでだいたい選んだステータス500ぐらい・それ以外のステータス250~300ぐらいのステータスがもらえるため、Daが1200言ってる時は追い込みでViを選び、Daが1000ぐらいしかない時は追い込みでDaを選ぶ。
結局はどれだけDaとViのSPレッスンが発生するかにかかってくる。

もし何かの間違いでSPレッスンがVoレッスンしか発動してなかったら最終目標には届かないが、Voレッスンを受けたほうが良い。大切なのは最終ステータスの絶対値なのでSPレッスンが発生してるなら必ず踏む。
その分スコアは稼ぎにくくなるのでスキルの巡りが良いように願おう。

※これはSPレッスンでどれだけ体力が回復するかの参考資料です。
7しかなかった体力がSPレッスンで8回復してることがわかる。

またDaはある程度高めの確率になるように2枚のSPレッスン発生サポートを入れているが、Viは1枚しか入れてないことも多いので両方に発生したらまずViの方に行きたい。上で書いたように最悪Vi2回踏んでも追い込みレッスンで調整できるが、ViにSPレッスンが発生せず追込前に600ぐらいしかViがないって状況が一番きついので。

また、授業or相談みたいなスケジュールがあるが、その時はなるべく授業を選ぶ。授業を選ぶ理由はステータスの絶対値が上がると言うのがあるが、最終試験前だからとトレーニングに化ける事があるため。トレーニングに化けるとめちゃくちゃステータスや体力に余裕が生まれる。

最終追込トレーニング前におでかけか相談か選ぶ週があるとおもうが、相談を選ぶ。多分8週目のおでかけに100P使ったとしても200~300Pポイントぐらい溜まってるはずなので強化・削除・ドリンクの取得を狙う。

最終試験で高スコアを取る

「おいおいメイン1500:サブ1200ぐらいのアイドルなんて俺でも作ってるぞ?それでA+になってないが?」

そういう人は基本的に最終試験でのスコアが足りない。ステータス+最終試験のスコアでメモリーの評価値が決まるようである。

経験上15000は稼いでおきたい。好印象型だとコンスタントに毎ターン好感度6ぐらい稼いでいっても多分15000には届かない。なので手拍子やキラメキや200%スマイルでスコアを稼ぐ必要があったんですね。

これは言ってしまえばスキルのドロー巡り次第の運ではあるが、最終試験にはドリンクを3つ持ち込むことができる。このドリンク持ち込みの選定が15000稼ぐ近道だ。

強いドリンクは「このレッスンに使えばパーフェクトいけるが…」みたいな状況になったとしても基本的には最終試験持ち込みを狙いたい。逆に言うとここに上がってないドリンクはレッスン中雑に使ってしまっても構わない。

また、このドリンク持ち込みで理想のドリンクを選ぶという意味でも「1凸ふわふわでワクワク」のPアイテムは強力だ。DaのSPレッスンを後半で2回踏む想定のためPアイテムで4つもドリンクを稼いできてくれる。

初星ホエイプロテイン

まず1個は持ち込みたいドリンク。単純に行動が1回増えるのは非常に強力で、最終ターンに手拍子2つきてプロテイン2回行動で大量にポイント稼ぐみたいなことができれば理想。それ以外にもDaのターンにラブリーウインクが2枚来たとか、早いターンでファンシーチャームとよそ見はダメ♪(SSR「世界一可愛い私」藤田ことねの固有スキル)が両方手札に来た時とかとにかくそういった本来は苦渋の選択を強いられる場面を解消することもできる。3本持ち込められば理想と言っても過言ではない。まぁ3本あると使うタイミングの難しくなっちゃうと思うけど…。

おしゃれハーブティー

第二の候補がこれ。最終ターンのダメ押しに使う。単純に持ち込み数=行動回数と言い換えても良いかもしれない。基本はプロテインorおしゃれハーブティーをありったけ持ち込みたい。

ミックススムージー

事故防止。悪くはないドリンク。理想のスキル巡りが来た時以外には腐らない。ただし行動が増えるわけではないことには注意。上の2種が手に入らなかった時に入れておく。

ルイボスティー

火力増強。これも悪くはない選択肢。特にSSRことねは第1ターンに本番前夜+ルイボスティーで好印象6以上を稼いでスキル使用数+1できるPアイテムを持っているためこれと合わせることで1ターン目or2ターン目どっちかを2回行動にすることができる。
入手性に優れるのも良。

初星スペシャル青汁

ロマン枠。特にPLv上位で手に入る「届いて!」何かがでると楽しいし、「虹色ドリーマー」が出ても楽しい。でも結局ランダムなんで本当に上の4種が手に入らなかった時にいれるぐらい。場合によってはこれもレッスンで切ってOK。ただ全くドリンクがないよりかは幾分マシ。

それ以外のドリンク

レッスン中に使ってしまっても構わない。烏龍茶やホットコーヒーなんかは体力消費を抑えることができる。体力消費が抑えらればその分体力が回復するため体力黒字化しやすい。
厳選初星ティーに関しては自分がまだPLv25なのでわからないが…悪くないと思う。

高スコアを狙うコツ

まぁこの記事をここまで読んでるってことはA+狙いの人しかいないと思うので大丈夫だとは思いますが、親愛度は必ず9まであげておいてTRUEエンドはみておいてください。スコアに補正がつきます。

最終試験の展開で究極の理想を言えば「手拍子+や200%スマイルをDaターンにつかって、Viターンはラブリーウインク、Voターンにリスタートやふれあいで元気増加、最終Daターンでキラメキ」が理想です。この動きができれば15000は堅い。

でもそんな都合よくいかないので3回のやり直しを使いながら考えていきましょう。

一番最初のターン

本番前夜を撃つ。もしファンシーチャームとかも来てたらプロテインやルイボスティーの切りどころ。

最初以外のDaターン

基本は手拍子や200%スマイルやラブリーウインクがあるならここで使いたい。特にラブリーウインクは使用後に消えないためどれだけ使っても良いとされている。
序盤中盤でもこの方針は変わらない。スマイルうって大丈夫?って思うかもしれないが、保持したままラスト2ターンのVoターンあたりで使うよりかは好印象付与を加味すれば絶対に強い。最終ターンに来るなんていうナイーブな考えは捨てろ。
手拍子に関してはこういう序盤・中盤で撃っても大丈夫なように2~3枚はピックしたいよねってずっと語ってきているので撃って大丈夫だが、もし1枚しかなくてラブリーウインクが来ているならラブリーウインクを打つ。

序盤のViターン

実は序盤のViターンの立ち回りが一番難しい。Daとほぼ同じ火力がでる関係上、好印象依存パラメーターのスキルを使いたいが、ファンシーチャームとかよそ見はダメ♪(SSR「世界一可愛い私」藤田ことねの固有スキル)も引いてきたらどうするかと頭を悩ませる場面だ。

基本的には好印象が一番稼げる行動をする場面なのでそれに従うのが吉。本当に場合によってはだが、200%スマイルしか使うものがなかったら使ってしまっても良い。

中盤・終盤のViターン

好印象依存パラメーターのスキルを使ってしまっても良い。最終ターンにこのスキルがまたくるかも!なんてナイーブな考えは捨てろ。まぁViターンにそういったスキルを切っても火力が下がらないようにViも上げているわけなので十分切りどころ。
一番理想なのはViターンに毎回ラブリーウインクでスコアを稼ぎつつ好印象も稼ぐという行動だ。ラブリーウインクは使用後に消えないためどれだけ使っても良いとされている。

Voターン

序盤・中盤・終盤ひたすら好印象と元気を稼ぐターンである。終盤(特に最終2ターンとか)で好印象依存パラメーターが来た時は使うが、こなかったらひたすら好印象を維持しつつ体力管理をするだけのターンなのでやることは最低限。ファンシーチャームとかが序盤のVoターンに来てくれることが一番の上振れ。

事故ターン

Daターンなのに好印象依存パラメータースキルがないというのが最大の事故です。こうなったら運が悪かったと諦めも肝心。少しでも有意義なターンにするためには試験中1回のスキルを使って最終ターンに好印象依存パラメータースキルが来る確率を上げること。眠気で事故ってるなら眠気を使っても致し方ない。まぁそんなターンばっかだったら最終に理想のスキルがきてもそもそもスコア15000なんてのらないんでね…。

この記事通りに育成するとどうなる?

結果:ボルケニオンゲット!

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