【ゼンレスゾーンゼロ】[悪戦]信頼:零号ホロウの脅威 V1.1前半でSランクを目指すぞ!
こんばんわ。otonegiです。
この記事はホヨラボに投稿した記事をnote向けに書いたものになります。
攻略記事コンテストがあるんでね…。
攻略記事が「役に立った」とか「いいね!」っておもったらホヨラボのほうもコメントくれたりいいねくれると嬉しいです。
逆に「何もよくねぇよ…」「潰すぞ…」って思った人は連絡ください。もちろん俺は抵抗するで。拳で。
あとホヨラボの方とは違う特典として最後の感想だけ本心で書きます。
元記事はこちら!
https://www.hoyolab.com/article/32152338
この記事は主に [悪戦]信頼:零号ホロウの脅威でSランクを取得する際に「3分以内にクリアする」を物理・火属性のキャラクターなしでクリアする攻略となります。
依頼の詳細
皆さんご存知の「明けの明星」お姉さんからv1.1で受けられるようになった依頼です。
多分ですが、v1.1で登場するエージェント「ジェーン・ドゥ」を使う事が想定されている依頼だと思います。
敵の内容です。
主に氷属性耐性がついているボスと精鋭の「札付き」のせいで雑魚戦闘のプロ「エレン」を使うことは非推奨になっています。
エージェント編成
こちらの編成は「青衣・ニコ・朱鳶」のオーソドックスな「朱鳶」PTを利用します。
音動機はモチーフ音動機、凸はニコが完凸、青衣・朱鳶は無凸です。
また、通常のクエストなのでラーメンもたべます。
今回はメインアタッカーの朱鳶の火力とニコの火力を上げるために「黒鉢燻製チャーシュー麺」をたべます。
依頼攻略
この依頼は、前半・後半に分かれています。
3分で通さないといけないので難しく感じますが、実際は前半がうまく行けば後半はリトライで後半から進みますのでうまくいくまでプレイすることが可能です。
前半(目標タイム1分10秒程度)
前半戦は雑魚2ウェーブ(3体+5体)→移動→精鋭2体という流れです。
第1ウェーブは左側から青衣の通常→3段目連打→4段目で連携に入り、ニコで集敵し朱鳶で倒します。
まとまりが良く特に問題がない場面です。
2ウェーブ目は近接してくる敵が真ん中に3体と近寄ってこない敵2体が少し離れて登場します。
ここはニコの集敵では敵を集めきることができないため真ん中の敵3体を青衣の通常攻撃3段階目連打で集めて通常攻撃4段目で連携にはいり、朱鳶の連携スキルで倒します。
同じように残りの2体も青衣で集敵→連携朱鳶で倒します。
雑魚戦が終わると移動フェーズです。道中にコンテナが配置されていますが今は1秒でもほしいのでスルーします。
移動が終わると精鋭の「札付き殴り屋」「札付き虐待狂」2体との戦闘です。
札付き虐待狂は遠距離攻撃ができるのでこちらを主体にブレイクゲージを平均的に貯めていきます。
いい感じに2体のブレイクゲージが溜まったら重撃を当てて連携に入ります。重撃を理想は2体ともに当てたいですが1体でよく、連携スキルでもう1体をブレイク状態にして動かないようにします。
うまく2体を動けなくしてニコの連携で集めつつ朱鳶で殴ります。
後半
後半戦は雑魚5体→精鋭2体→移動→ボスというセクションになります。
第1ウェーブの敵5体も左側の1体を起点に青衣で集敵しつつブレイクし連携にはいります。
巻き込めても4体しか巻き込めないため連携はニコで集敵して朱鳶で倒していきます。
精鋭2体は沸く位置が近く2体同時になぐっていってブレイク状態にして連携朱鳶→ニコ→クイック支援朱鳶で倒します。
ここは精鋭がいい感じに2体動時ブレイクして連携数が3になることもありますが、3になった場合はニコでキャンセルすればOK。
終結スキルがいい感じに溜まってたらそれを使います。
今回の移動は短いのでそのまま先に進むとボス「元凶・札付き殴り屋」が登場します。
ボスは体力も高く、自分の場合は2ブレイク必要で1ブレイク大体30秒弱かかるのでこの時点で残時間1分ぐらいほしいところです。
ボスの攻略としてはとにかく青衣で早期ブレイクを目指して、朱鳶の攻撃を叩き込む事。
青衣は連携時の攻撃がちょっと長めなので基本は「青衣で連携開始→朱鳶→ニコ→連携キャンセル→クイック支援朱鳶」の流れで戦います。
通し動画
小技
動画でやっていますが、エージェント登場ムービーでインタラクトを連打すればレゾブレムをノータイムで獲得できます。
たぶんジェーン用依頼だと思います。
お試しでジェーンを触った感じ今回のようなバラけてる相手にも広範囲の攻撃でダメージを与えられて、シールドがある精鋭やボスに対しても強く出られるのでほぼほぼ間違いなくジェーンを使うことを想定してSランクのタイムが設定されているんじゃないかと思います。
ジェーン接待なのはわかるんだけど「無駄に長い移動」とかまでつかって時間を伸ばしてくるのはどうなんだ?と感じました。
また雑魚の湧き方も一気に湧けばいいのに絶妙にずらして来たり、絶妙にニコで吸いきれない位置に湧いたりとちょっと意地悪を感じる。
自分が青衣引いてるから別にいいんだけど、青衣もジェーンも引かないって人向けの攻略が思いつかない。
パイパーも使えそうに思えるが「立ち上がりのエネルギーが微妙」「現状パイパー入れると支援がルーシー固定」となってしまう事を考えるとあんまり良い策に感じない。
ホヨバのゲームはあんまり持ち物検査感がなかったんだけどゼンゼロに関してはそれを結構感じる場面が多くて、このクエストを題材にしたのはそれが強く感じられたから。
まぁただ、これを3分以内でクリアできなかったからって損するのはポリクローム10だけなんでホヨバース敵にもチャレンジ設定というだけの話かもしれない。
個人的には今期の激変ノード7をSクリアするより難しかったと思う。
よかったらフレンドなってください。
今のところそこまでフレンドの恩恵ないんですけどよかったらフレンドなってください。