ゲームをもっと面白くする「ゲーム性」について
こんにちは。濱田です。
今日はオトナ帝国をより面白くする「ゲーム性」について学んだお話をしたいと思います!
初めてインスタライブをやってみました!
この前の金曜日、仕事を終えて泰松家に向かい、そこでゲームパーティをしてきました。その時に初めてインスタライブ でゲーム実況やってみました。
3回程ライブをやってみて、ライブ配信者をかなり尊敬するようになりました笑。僕はそもそもこういうの苦手というのもありますが、ライブ配信ってめちゃくちゃ難しいんだなと勉強になりました。
ちなみに泰松のインスタアカウントに、アーカイブ動画もまだ残ってます。180人くらいにみてもらえて、とても嬉しいです。
徐々に再生数が増えました!
アップロードした順に左から並てます。徐々に再生数が増えてます。考えられる要因としては、「知り合いが楽しそうにしてるfirstview」「興味を引くタイトル付け」「動画の短さ」「投稿したタイミング」あたりに秘密がありそうです。
その中でも、「知り合いが楽しそうにしてるfirstview」「興味を引くタイトル付け」が重要なのではないかと直感的に思いました。
特に、今回は「ゲームしてる知人」が楽しそうにゲームしていて、動画タイトルから、「あ、終電で帰りたいけど、全然勝てないのね」という内容がわかるので、かなり良いメンタルモデルを作ることが出来ています。
※ちなみにインスタの動画再生数のカウントロジックは「3秒間みてくれているかどうか」だそうです。
「ゲーム」するだけでなく、メタ的な「ゲーム性」を足すことが重要?
そして今回の一番の学びはここです。「勝つまで帰れない」というゲーム性がいい味を出しているという説です。
よくよく考えると日頃の生活からよくやっています。例えば男気じゃんけんをやって楽しいのも、カラオケで飲みゲームするのも、罰ゲームつけてトランプするのも、これと同じ理由です。ゲーム実況系YouTuberが縛りプレーをしているのもきっと同じ理由です。
ただ単純にその対象を遊ぶのではなく、そこにゲーム性を持たせることで緊張感を高め、その緊張感を楽しむ。このメタ的なゲーム性が、その遊び(懐かしいゲーム/オトナ帝国)をより面白いものに変えてくれる。そんなことに気付きました。
次は意図的に「メタ的なゲーム性」を作って楽しんでみようと思います!
22日(水)にもまた集まってまたゲームやろうと思ってます。例えば「このゲームで負けたらみんなのお酒買ってくる」等、一定の緊張感を持たせるゲーム性で、より盛り上がれるかにチャレンジしようと思います!
もし皆さんに、こんな罰ゲームをして欲しい!等のリクエストがあったら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです!(少し怖いですけど笑)
それではまた!
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