低価格、高い技術力、お客様を大事にするエステサロン
otonari回覧板vol.12 前編
みなさんこんにちは!今回は、博多駅筑紫口前のエステサロン【AXIA 博多駅前店】さんをご紹介します。お話を伺ったのは、博多駅前店、福岡天神赤坂店、熊本店の店長をされている濱地さんです。
とにかく口コミが高評価で、価格の安さにも定評があるAXIAさん。
愛される秘密は何なのか、探っていきたいと思います!!
もともとは男性専用のサロンでしたが、現在は博多駅前店と福岡天神赤坂店は男女問わず来ていただけるサロンとなっております。(※熊本店は現在もメンズ専用)
お客様の比率で言うと男性7割、女性3割といった感じです。
幅広い年代のお客様に向けた低価格メニュー
たまたまいいお客様ばかりに支えていただいております。
高価なコースばかりだとやはりお客様の来店も続かず、高いコースを勧めなければならないスタッフの負担も大きくなるんです。
うちは、「お小遣いで通えるサロンにしよう」というコンセプトを掲げているので、学生さんからご年配の方まで、数千円から通うことができるようにしています。
はい。都度払いもあるので、学生さんも気軽に通っていただけてます。ローンを組みたくない方や、クレジットカードをお持ちでない方でも安心してご利用いただけます。
大学生のお客様は、お友達と一緒に来られる方も多いです。
男性は脱毛のメニューの施術が多く、女性はフェイシャルが多いですね。
フェイシャルは、ハイフや毛穴の汚れを取るウォーターピーリング、オールハンドのエステなど幅広いメニューがあります。
まずはお試しの料金で施術を受けていただいて、コースの勧誘はせず、効果確かめてきてくださいね〜と送り出します。
それで、8〜9割の皆さんはリピートでまた戻ってきてくださいます。
初回0円です!というエステのよくある例でいうと、その後何十万という契約が待っていることが多いので、エステによくないイメージを持たれる方が増えることに繋がり、それはとても悲しいことだと思ってるんです。
エステ=ぼったくりではなく、エステ=身体のメンテと思って使っていただけるように、うちのお店はこういう価格帯でやらせてもらっています。
あとは学生さんなんかは留学に行かれる方が多いので、その際コースの期間を延長するなど、お客様との信頼関係で臨機応変な対応も可能としております。お客様はルールをしっかり守ってくださるので、私どももそれに応えて対応させていただいております。
例えばコース中に博多駅前店、熊本店を行き来することなんかもできますよ。
AXIA最大の魅力はスタッフにあり!
AXIAが設立する前から一緒に働いている仲間もいますからね。AXIAにはエステティックスクールがあるのですが、元々はお客様として通っていただいていて、スクールに入学していただいて、そのままここで働きたいと言って来てくれたスタッフもいます。
AXIAが好きなスタッフでできてるので、楽しい雰囲気なのかなと。
お客様はもちろんですが、スタッフを大事にしていることも当店の特徴です。AXIAの魅力は、スタッフの技術力の高さ、コミュニケーション能力、お客様一人一人に合わせて臨機応変に対応できるところにあると思っています。大手だと、100人いたら100人同じ技術で接しないといけないこともあります。ここは個人サロンですから、お客様の状態に合わせてコースの中でできることを考えて変えていくことができるので、お客様もその時に合わせてお悩みが解決していくのでリピーターに繋がるというのはあると思います。
スタッフの年齢層でいうとベテラン層が多く、平均すると30代後半くらいなんですよね。スタッフの年齢層が高めなので、「お兄さん、お姉さんに相談しよう」という気持ちで来てくださる若い方や、年配の方からの娘さん、息子さんの相談に乗ったり。
鍼灸師、理学療法士、作業療法士など、もともと医療系に従事していたスタッフが多いんです。
なので、整体、もみほぐし、オイルマッサージにも定評があり、お客様も疲れが取れる〜と寝られる方もいらっしゃいます。
私はもともと精神科病院に勤めており、美容系には全く興味はなかったんです。20年前くらいは、男性がエステに行くとか、化粧水をつけるのは気持ち悪いって時代でしたし。そんな中、入院された患者さんが「綺麗になりたい」と言われてるのを聞いて、23歳の時に大手のエステの専門学校に行き、そのまま大手に就職して、そのままそこの学校の先生になって…という経緯でした。
エステサロンって綺麗になる場所ですが、メンタル面まで綺麗にしてあげる場所でもあると思うんです。夕方に仕事でどっと疲れて来られる方も多く、そんな方たちをフェイシャルやボディのエステで癒やして、楽しくおしゃべりして、気分転換していただいて帰っていただく。
周期はありますが、皆さん好きなときに来られてリフレッシュしていただいています。
スタッフの中にも、お客様とお話するのがそこまで得意ではないシャイなスタッフもいるので、動画だと、よりスタッフのことを知ってもらえると思って、InstagramだけでなくTikTokもスタートしました。
行くところのお店って大体調べるじゃないですか。このスタッフさん実際会ってみたらこんな感じで面白かった、楽しかった〜という気持ちで終わっていただきたいですね。
進化するAXIA
福岡天神赤坂店はボディ特化型ということで、サロンとジムが同じスペース内にあり、エステで痩せやすくなる施術をしてそのまま運動をすることも可能です。シャワールームもあります。
熊本店も今大きくなってきてるので、充実させていきたいと考えています。あと、今若い子には医療美容が浸透していて、エステの分野も変わっていくと思うので工夫が必要になってくると考えています。AXIAは医療分野も視野に考えています。エステだったらエステの分野しか戦えませんが、医療がくっつくと更に色んな施術ができますからね。
仕事とプライベートは分けることができていて、完全オフのときは旅行に行く!って決めて、コロナ前とかは月に1回くらい行ってましたね。リフレッシュして、切り替えてました。
エステに来られるお客さんは落ち込んだ気持ちで来られる方もいるので、自分自身がハッピーでいて元気をあげたり、プラスで考えられるような状態でいることが大切だと思います。
低価格、高い技術力、お客様を大事にするという当店の特徴を意識し、サロンを大きくしていかないといけないので、サロンの展望としては医療の分野にも進出して、お客様がより良い美を手に入れて自信を持って楽しんでいただけるお店を続けていけたらと思います。
たくさんのお客様の心のよりどころとなり、幅広い方がエステティックに対して良いイメージを持っていただけたらいいなと思っております。
✨💆♀✨
以上、AXIA博多駅前店の濱地さんへのインタビューでした。スタッフの皆さんが日頃からどれだけお客様と真摯に向き合っているか、そして低価格で高い技術を提供するにあたっての企業努力が伝わったインタビューとなりました。
たくさんのお客様に愛されている現状にとどまらず、今後も新しい分野に挑戦し続ける濱地さんを始めとしたスタッフの皆さんの姿に、元気や勇気を貰えること、間違いなしです!
お試し価格はとてもお得ですので、みなさんもぜひこちらからメニューをチェックしてみてくださいね!
otonari活用について詳しくお伺いした後半の記事はこちらから↓↓
(聞き手・この記事の筆者:otonari運営スタッフ大塚)