鈴木真理子のファッションレポート&インタビュー ALI PROJECT 宝野アリカ篇【前編】
衣装もスイングする「Belle Époque」の夜 ー19世紀パリ&21世紀東京を繋いでー
2022年2月に開催された、ALI PROJECTのライブ
30th ANNIVERSARY TOUR 2022「Belle Époque」。
今回はOtona Alice Walk編集部・鈴木真理子が、ヴォーカル・宝野アリカの衣装について詳しくお届けします♪
宝野アリカインタビューも必見です!
〈衣装1〉ベルエポックmixフラッパー
フランスを熱愛し、また同国と日本の古き時代や芸術をも思慕する、ALI PROJECT。
昨年末には19世紀末のフランスの「美しき時代」を意味する「Belle Époque(ベルエポック)」をタイトルに、アルバムを発表したのは皆さんすでにご存知のところでしょう。
今年2月の同タイトルでの東京でのステージは、Belle Époqueのエッセンスを歌詞だけでなく衣装などヴィジュアルでも仔細にちりばめ、アルバムの雰囲気そのままに、というオープニングとなりました。
舞台から現れたアリカ様はアルバムジャケットで着用していた衣装に、ケープを羽織って登場。
しかも舞台には同ジャケットの裏面で見られる、階段とよく似た階段が設置されていたのです!
このアルバムのためにタダカイエ氏がデザイン&制作したドレスの、どこまでも続くたっぷりの布が流れていくリュクスな様を、最高に効果的に見せてくれる階段です。
すでにこの新譜を聴き込んでいたファンとしては心が沸き立つスタートとなりました!
しかも最初の1曲目は1992年のデビュー曲「恋せよ乙女」でした!
ALI PROJECT誕生の曲を、最新の衣装で歌う30周年ライブのスタートだなんて、最高のチョイスではないですか?
しかしアリカ様が立つ舞台は21世紀の極東・日本。
時間と場所のトンネルを交差して、衣装は19世紀末でありながら、髪型などところどころベルエポックに続く、これまた西欧の狂乱の時代とも呼ばれる1920年代のキャバレー文化のパーツも蘇らせていて、舞台をより華やかに仕上げているではありませんか!
これはことフランス狂には嬉しい演出でした!
(バックで踊るドラァグクィーン達は、1920年代のキャバレーで踊るフラッパー風の衣装でした)
さらにアリカ様はこの最新アルバムジャケット用の衣装を筆頭に、私物の服や小物を付け替え、長年のライブや撮影で使用していた衣装も加えていったのです!
しかも当時のカタチそのままではなく、遊び心のあるカスタムをして……。
そう、このステージはALI PROJECTの30年の歴史×最新アルバムであり、衣装は19世紀末ベルエポック×1920年代のキャバレー文化×今までアリカ様が愛用しつづけてきた小物たちとの共演でもあったのです。
アリカ様インタビュー!
衣装についての疑問を、アリカ様に答えてもらいました!
ーー最初の衣装について。アルバムジャケットでも使用された、ロングドレスですが、できあがるまでについて教えてください。なぜ紫色にしたかも教えて欲しいです。
ーーこのジャケット衣装にケープを羽織って歌う場面もありましたね。
ーー次に羽織った歌川国芳の着物はどういったものですか?
ーー最後に羽織った黒のファーケープはどこのものですか?
ーー以上ケープ、羽織りなどをたくさん使っていましたが、その理由は? ケープがお好きなんですか?
ーー頭飾りや髪についても教えてください。
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それでは、ライブ後半の衣装についてインタビューつきでお届けする【後編】に続きます!
取材&執筆/鈴木真理子(Otona Alice Walk編集部)
ライブ写真撮影/小野寺廣信
ライブ写真提供/勇侠会
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