学校で、どうやって覚えてきたんだろう?
来週から学校がはじまるので、お道具箱の確認して~!
と息子に伝えた。
この子は、わかったー!と言ってからだいたい30分くらいかかる
口は早くて、本人が望んでいない行動はカタツムリ並に遅い
好きなyoutube動画をみながら、のそのそガサゴソやりはじめた。
しばらく経って「ないっ!」と大きな声でいうから
「何が」「ないの?」と区切って再確認
※ADHDとHSS型の合わさった息子は、落ち着いて行動する面に弱く、パッと浮かんだことが口からすぐに出てしまいやすい
主語が抜けることが多くて、どこからの続きの話しなのか聞いてる側もわからないことが多々^^;
「いるものがない」
んん!?
まったくわからないぞ?
順を追って聞いてみると
必要な物は全部そろっていて、買い足す必要のあるものは「とくにない」ということでまとまった。
ややこしいんじゃー!
と半分キレ気味に言うと
「あっ、なんでダメだったのかわかった!ない、っていうのは音読みだからダメってことでしょ?」
とひらめき顔の息子
そういうことでもないんじゃー_| ̄|○(笑