BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- IIDXドラフト感想

はじめに

2023/5/13、BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 3- IIDXのドラフト会議が行われました。本記事ではそちらに関する所感を綴っていきます。

※ドラフト会議に先立ち、各チームの立ち回りを別記事で予想していましたので、よろしければこちらも併せてご覧ください↓↓

BPLS3におけるドラフトの特徴

本格的に内容に触れる前に、今季のドラフトにおける"特にBPLS2より大きく変化があった点"などを軽くおさらいしておきましょう。

抽選形式について

まずは、BPLS2にて所属していた選手との継続契約については、ルール変更はありません。
(継続契約の人数分だけ選択が後ろ倒しとなる:1人継続→2巡から)
また、1巡目および2巡目については、BPLS2と同様に抽選ありの同時指名の形式がとられます。

そして、ここからがBPLS3からの変更点です。
3巡目の指名については、ウェーバー方式が採用されました。
順位が低い順に1チームずつ指名→そのチームの選択が確定→次チームが選択→・・・という方式です。(今回の順位とは、BPLS2の総合順位を指します)
BPLS2において下位であったチームについては3巡で希望通りの選択をしやすくなると言えます。
この方式の場合、下位チームの戦力の底上げがしやすく、戦力が均一化しやすいという利点があります。

また、4巡目については逆ウェーバー方式となり、順位が高い順に1チームずつ指名を行います。

各チームごとの所感

ではここから、各チームごとにドラフトの内容について、複数の観点から所感を述べていきます。
※ドラフト候補については敬称略で表記を統一しています

APINA VRAMeS

  • 指名選手

  • 蒼き求道者 UCCHIE

  • エースストライカー WELLOW

  • 番狂わせの鼓手 CHP*1E

  • 逆襲の智将 KENTAN

BPLS2当時のチームの完成度が高く、保守していくという予想でしたが、大きな変化がありました。
UCCHIEは継続契約でしたが、いぶし銀として活躍していたNIKE.をまさかのリリース。
後釜として迎え入れられたのは、BPLS2でも高難易度で活躍していたWELLOW、単発で一気に台頭してきた新星CHP*1Eでした。
また、これまでもチームの智将として貢献してきたKENTANを再指名、という形になりました。
UCCHIE、WELLOWのパワーは言わずもがな、CHP*1Eは新鋭のプレイヤーではあるものの昨今の成長が目覚ましく、今後への期待を見据えた人選と言えそうです。
懸念点を挙げるとすれば、SCRATCH等の尖ったフィールドで強豪と対峙できるかどうか、という点でしょうか。
誰かが請け負うというイメージはあまり湧かないので、どちらかというと全員で協力する形になるような気がしています。

GiGO

  • 指名選手

  • 聖鍵 CORIVE

  • 魂の腕押し・改 NUCHIO

  • 横浜が生んだ精密機械 CYBERX

  • BEMANI道に終わりなし LOOT

BPLS2から、全員が継続契約となりました。
CORIVEが大黒柱としての威厳を増し、他3名も自分のフィールドで輝けるだけの力を持っています。
しかし、「優勝」というところまでを見据えて考えると、BPLS2よりさらに高い壁を全員で乗り越えていかなければなりません。
当然、今以上の研鑽が求められるでしょう。
今後に注目のチームと言えそうです。

GAME PANIC

  • 指名選手

  • SHINING IIDX IDOL MIKAMO

  • 2STEP育ち PEACE

  • その名は「たかし」 TAKA.S

  • TRICKSTAR FRIP

BPLS2から引き続きエントリーしたMIKAMO、PEACEの両名については継続契約となりました。
なんだかんだ言ってもこの2名のラインを手放したくはなかったのだと予想できます。
残る2枠には、高難易度譜面ではかなりの強さを誇るTAKA.Sと、勝負強さに定評のあるFRIPを指名。
難易度帯、ジャンルにおいても幅広くカバーできる4人が揃ったように思えます。
あとは本番でしっかりとパフォーマンスが出せるかどうかというところでしょう。
特にMIKAMOはこれだけのメンバーを引っ張るだけのエースとしての力を出していく必要があります。

SILK HAT

  • 指名選手

  • 固定オプションの魔術師 SEIRYU

  • 大阪最初の希望 VELVET

  • 再び頂点へ LICHT

  • CHARGEの貴公子 KIDO.

BPLS2の主力が2人抜け、どのようにチームを再構築するかに注目が集まっていましたが、SEIRYUをしっかりカバーできるようなメンバーになったと思います。
VELVETは特にSCRATCHにおいては敵なしですし、単発譜面にも強いです。
LICHTは最近の活動は少ないものの過去のKACを制しているという実績もあり、再特訓ですぐに覚醒する期待が大きいです。
ウェーバー方式が追い風となり、LICHTを指名できたのが本当に大きな収穫だと思います。
残されたKIDO.も再契約となり、チームカラーも保持しつつ強化できた印象です。
特に、鍛錬を再度積み直すLICHT、名誉挽回を狙うKIDO.のパフォーマンスに注目です。

SUPERNOVA Tohoku

  • 指名選手

  • 二刀流 TATSU

  • 安定の羅針盤 NIKE.

  • 茨城のワルツ TAKWAN

  • 城塞 46

今回もまた、台風の目となったチームです。
案の定、1からチームを解体しましたが、新たな1巡目として指名したのはなんとTATSU。
音ゲーマー内最強の勝負強さと言っても差し支えないと思いますが、おそらくTATSUは低難易度担当。
そして同じく勝負強いNIKE.も低難易度担当で運用すると思われます。
では高難易度担当はというと、SOF-LANなどの尖った武器をはじめとした☆12力を伸ばしつつあるTAKWANと発狂譜面に圧倒的な自信を持った46を据えました。
かなり攻めの姿勢が垣間見える人選になったかと思いますが、4人それぞれの今後の成長記に期待です。

TAITO STATION Tradz

  • 指名選手

  • THE BREAKER KKM*

  • ドラムンベース一筋 RIOO

  • 下町の技巧派 8S.

  • 正確性の鬼 RAITO.

目玉チームの1つと言って良いでしょう。
いかつい面々が集まってくれました。
おそらく今回1番の注目株であったKKM*ですが、縁あってか、なんと重複なしで1巡目に指名することが出来てしまいました。
この賭けのために1度は手放したRIOOも、2巡目で他への指名もなく呼び戻すことが出来ました。
この双璧はあまりにも強大です。
作戦が完璧に噛み合ったと言えるのではないでしょうか。
8S.も高難易度に定評がありますし、火力については全チーム中トップクラスと言えます。
RAITO.は文字通り正確性の鬼で、低難易度もカバーが可能です。
本番のパフォーマンス次第では優勝候補となりうるでしょう。

ROUND1

  • 指名選手

  • 頂点のその先へ U*TAKA

  • 鉄人 KUREI

  • 元祖 本厚木スタイル I6VV

  • 勝負師 NAGACH

勝負にとにかくストイックで、勝つためなら意味深で不気味な感情的揺さぶりもいとわない(圧倒的偏見)チームですが、だからこそチームメンバーをここまで信用したのは意外でした。
U*TAKAが外れることはないにしろ、KUREI、I6VVの両名は継続かどうかのライン上にいるようなイメージでしたが、3名継続となりました。
もちろん全員実力は確かなものを持っています。
しかし4巡目には、新たな勢力として、勝負に定評のあるNAGACHを指名。
4人中1人だけ、しかも参加の意思があった選手候補を蹴ってまで新規メンバーを入れたことも驚きです(ある意味これが一番残酷かも・・・)
様々な意味で、挑戦的な人選になったと感じています。

レジャーランド

  • 指名選手

  • BEMANIマエストロ 1-PIN

  • フィーバーロボに乗ってきました DINASO

  • IIDXの申し子 G*

  • 勝利への執念の体現者 U76NER

本当にチームを取り巻く全員の強固な信頼関係の下にこのチームは成り立っているのだということをひしひしと感じています。
3季目、3度目の正直を同じメンバーで狙うという強い思いが窺えます。
ただ、そのためには当然殻を破らねばなりません。
特に、このチームは全員が高パフォーマンスのためそこまで強く認識することはないのですが、エースは1-PINであり、彼にはエースたる確固な強さが必要となるはずです。
それ次第で、結果的にチームの命運が決まるとすら思っています。
3年目の執念を見たいチームです。

おわりに

BPLS3は、ドラフトの時点で様々な部分で変化が多く、これからの波乱を思わせるような人選となりました。
しかし、まだ勝負は始まってすらいません。
今後彼らがどのようなドラマを生み出してくれるのか、それを期待しつつ開幕を待ちましょう。


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