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BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2- SOUND VOLTEXインターリーグ戦第2試合終了時点の戦況まとめ

はじめに

この記事では、2023年1月18日にYouTube上で公開された「BEMANI PRO LEAGUE -SEASON 2-」のSOUND VOLTEX部門におけるインターリーグ戦第1試合・第2試合終了直後の各チームの戦況をまとめた記事となります。
同試合をご覧になり、自分が応援するチームの進退が気になる方は是非とも当記事をご拝読いただければ幸いです。
また、同試合をご覧になっていない方、BEMANI PRO LEAGUEを知らないという方も、是非この機会に試合の様子をご覧ください

なお当記事の著者はBEMANI PRO LEAGUEの一視聴者であり、関係者ではないことをご理解ください。

(2023/1/19:記事の一部加筆、修正を行いました。)

第1試合・第2試合の概要

対戦カードについて

インターリーグ戦の対戦カードについては、以前まで行われていたリーグ戦の戦績に応じて、以下のように決定していました。

  • GiGO(Lリーグ1位通過)vs ROUND1(Rリーグ4位通過)

  • APINA VRAMeS(Lリーグ2位通過)vs SUPERNOVA Tohoku(Rリーグ3位通過)

  • TAITO STATION Tradz(Lリーグ3位通過)vs SILK HAT(Rリーグ2位通過)

  • GAME PANIC(Lリーグ4位通過)vs レジャーランド(Rリーグ1位通過)

各試合のルールについては、リーグ戦の時のルールと概ね同様で、先鋒戦、中堅戦、大将戦の3戦を行い、合計の獲得ptが多いチームの勝利、というルールです。

より詳細なルールの記載はこちらの記事や、公式のページをご参照ください。

そして、試合の順番については、以下のようになっています。

  • 第1試合:APINA VRAMeS vs SUPERNOVA Tohoku

  • 第2試合:SILK HAT vs TAITO STATION Tradz

  • 第3試合:GiGO vs ROUND1

  • 第4試合:レジャーランド vs GAME PANIC

各チームが目指すべきボーダーラインについて

上述の記事にて詳細をお伝えしている内容にはなりますが、インターリーグにおいて決勝トーナメント進出を確定させるためには、勝点を4以上獲得する必要があります。
3以下の場合は戦況によって敗退の可能性があり、0の場合は敗退確定です。

そして、インターリーグにおいて得られる勝点は以下の通りです。

https://p.eagate.573.jp/game/bpl/season2/sdvx/about/regulation.html

第1試合:APINA VRAMeS vs SUPERNOVA Tohoku

APINA VRAMeSについては、リーグ戦2位通過であるため、引分以上であれば勝点を4以上獲得できます。
そのため、引分以上となるような立ち回りが求められました。
SUPERNOVA Tohokuについては、リーグ戦3位通過であるため、勝利すれば勝点を4以上獲得できます。
そのため、この試合は勝利が求められました。

試合結果

  • 先鋒戦(メガミックスバトル):KND*48TE選手の勝利(3-0

  • 中堅戦(タッグバトル):両チームが自選曲で勝利(2‐2

  • 大将戦(シングルバトル):互いが自選曲で勝利、初見曲でYU11選手の勝利(5-2

合計pt10-4で、APINA VRAMeSの勝利

上記の結果から、
APINA VRAMeS:リーグ戦2位通過で大勝→勝点6
SUPERNOVA Tohoku:リーグ戦3位通過で大敗→勝点1
となりました。

第2試合:SILK HAT vs TAITO STATION Tradz

SILK HATについては、リーグ戦2位通過であるため、引分以上であれば勝点を4以上獲得できます。
そのため、引分以上となるような立ち回りが求められました。
TAITO STATION Tradzについては、リーグ戦3位通過であるため、勝利すれば勝点を4以上獲得できます。
そのため、この試合は勝利が求められました。

試合結果

  • 先鋒戦(メガミックスバトル):MURAKAMI選手の勝利(0-3

  • 中堅戦(タッグバトル):両チームが自選曲で勝利(2‐2

  • 大将戦(シングルバトル):DAIKI.選手の3勝(7-0

合計pt9-5で、SILK HATの勝利

上記の結果から、
SILK HAT:リーグ戦2位通過で勝利→勝点5
TAITO STATION Tradz:リーグ戦3位通過で敗北→勝点2
となりました。

現時点での戦況

以上の結果から、第2試合終了時点でのレギュラーステージ暫定順位は以下の通りです。

この時点で、上位2位につけているAPINA VRAMeSおよびSILK HATに関しては、第4試合終了時点で7位以下になることはありません。
すなわち、勝ち抜け確定となります。おめでとうございます!
今後はシード権の獲得も視野に入ることとなるでしょう。

そして、SUPERNOVA TohokuおよびTAITO STATION Tradzに関しては、次週公開される第3試合・第4試合の結果によりその進退が決まります。

なお、この時点で暫定下位にいる2チームの勝点がそれぞれ2、1となっています。
これは、次週どこかのチームが勝点3であったとしてもこの2チームより下位になりえないことを意味します。
すなわち、決勝トーナメント進出のボーダーラインは勝点3に下がりました。
これにより、次週に試合を控えたチームの進退の条件が少しだけ変わってきます。

ではここからは各チームの進退に着目して今後望むべき展開を整理します。

APINA VRAMeS

第2試合終了時点で、暫定1位にいるため、決勝トーナメントのシード権の獲得が本格的に視野にあると言えます。
勝点で追い抜いてくる可能性があるのは、GiGOレジャーランドの2チームです。
しかしこの2チームに関しては、リーグ戦1位通過のため、勝点が6となるのは「勝利」の場合、つまり点差が5pt以内となるため、APINA VRAMeSの10ptを超える可能性は低いと考えられます。
GiGO、レジャーランドの両方が大勝でなければシード権を獲得できる可能性が高いです。

SUPERNOVA Tohoku

結論から言うと、かなり追い込まれてしまいました。
現状、勝点1で暫定4位のため、リーグ戦4位通過のGAME PANIC、ROUND1の2チームの勝敗に進退が委ねられます。
2チームとも大敗なら予選通過、どちらかが勝点2以上の場合は敗退となってしまいます。
また、GAME PANIC、ROUND1の勝点が1となるのは「敗北」の場合ですので、「大敗」したSUPERNOVA Tohokuをptで上回る可能性が高いです。
GAME PANIC、ROUND1が両方大敗でなければ、敗退する可能性が高そうです。

SILK HAT

勝点5で、暫定2位にいるため決勝トーナメント進出は確定しています。
シード権については、GiGO、レジャーランドの勝点がともに5以下になることを願う形となります。
この2チームの勝点が5となるのは「引分」の場合ですから、SILK HATは十中八九獲得ptで上回ることが出来ます。
GiGO、レジャーランドが共に引分以下であれば、シード権の獲得が視野に入るでしょう。

TAITO STATION Tradz

暫定3位のため、GAME PANIC、ROUND1の勝敗によって進退が決まります。
2チームともにTAITO STATION Tradzの順位を抜いた場合は、敗退となります。油断はできません
勝点が2でしたので、GAME PANIC、ROUND1どちらかの勝点が1以下となることを願う形となりますね。(勝点2の場合この2チームは引分なのでpt勝負で順位を抜かれる可能性が高い)
GAME PANIC、ROUND1、どちらかが敗北した時点で決勝トーナメント進出確定です。

ここからは次週に試合を控えたチームです

GiGO

リーグ戦1位通過により勝点3以上が保証されたため、なんと既に決勝トーナメント進出が確定しています。
インターリーグ戦ではシード権狙いの立ち回りとなるでしょう。
暫定2位のSILK HATより上位になることがシード権獲得の最低条件です。
同じ勝点5では、引分のため獲得pt差で順位が下回る可能性が高いです。
そのため、勝点を6、出来れば7取りたいところです。
勝利できれば、シード権獲得が視野に入る、と言えるでしょう。

ROUND1

リーグ戦4位通過により危機的状況にあります。
しかし、前述の通り、決勝トーナメント進出のボーダーラインは勝点3に下がっています。
よって、大勝する必要はありません。
1ptでも多くとって勝利さえすれば決勝トーナメント進出です。
また、勝点2の場合も、同じく勝点2のTAITO STATION Tradzが敗北なのに対し、ROUND1は引分ということになりますから、pt差で上位につける可能性が極めて高いと言えます。
引分でも大チャンスです。

レジャーランド

GiGOと同様にリーグ戦1位通過のため、既に決勝トーナメント進出が確定済みとなります。
シード権の獲得条件などについても、GiGOと概ね同様の状況となります。
シード権獲得のためには、インターリーグ戦を勝利して終えたいところ。
もしもGiGOと勝点、獲得ptともに並ぶということがあれば、その時はリーグ戦で稼ぎに稼いだptが活きて上位につけます。
安心感ではGiGOをも上回ると言っても良いかもしれません。

GAME PANIC

リーグ戦4位通過ですが、ボーダーが勝点3のため、勝利すれば決勝トーナメント進出確定となりました。
また、引分でも勝点2を獲得でき、pt差でTAITO STATION Tradzの順位を抜ける可能性が高いです。
最低でも引分、出来れば勝ちを目指したいインターリーグ戦となります。
また、同じく4位通過のROUND1よりもリーグ戦で獲得したptが多いため、勝点やptでもし並んだ場合はGAME PANIC優勢になります。
可能性としてはROUND1と比べてもより希望があると言えそうです。

まとめ

以上が、現時点でのインターリーグ戦況のまとめになります。
一言で言えば、まだ絶望するには早い、です。
決勝トーナメントに向けて、すべてが決まるのは来週、第3試合・第4試合となります。
応援するチームの進出を祈ってあげてください。
予選通過確定チームを応援している方も、シード権の獲得を祈ってあげてください。

ここからはリーグそのものの展開がスピーディーになります。
選手が1つ1つの試合に全力であるように、我々も1つ1つの試合を全力で応援していきましょう。

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