数千年ぶりの狩猟時代に稲作型農耕民はどう立ち向かうか
民族性が生まれる理由
現生人類であるホモ・サピエンスは約20万年前にアフリカ南部で誕生し、その後世界中に散らばっていきました。
そして世界各地に根付き、そこから独自の文明を築いていくことになります。
ところで普段、私たちがその地域の風習や社会の慣習を説明するときに、国民性や民族性をその理由として挙げたりすることがあります。
たとえば日本人は農耕民族だから集団で協力し合うのが得意なんだ、といった具合です。
しかし共通の祖先を持つ人類が、その土地土地で独自の性質を身に着けるということはあり得るのでしょうか。
生物の性質変化とはすなわち進化を意味しますが、『種の起源』で有名なチャールズ・ダーウィンは独自の進化論、環境に適した変異を有した個体(遺伝子)が生存、拡散するという適者生存の原理、自然選択説を唱えました。
現代でもこの自然選択説は有力視されており、たとえば世を騒がせている新型コロナウイルス(厳密には生物とは言えませんが)のことを考えてみると、コロナウイルスはおよそ2週間に1回のペースで自然変異を起こすことが知られていますが(※1)、急速な感染拡大を起こすのはたまたま感染力が高まるような変異を起こした変異株だけです。
つまり環境に適した変異を起こしたウイルス(の遺伝子)が自然選択的に拡散していくのです。
では同じようなことが人間にも起こり得るのか。
その例としてよく挙げられるのがユダヤ人です。
ユダヤ人は大別してアラブ系、ヨーロッパ系、オリエント系の3グループに分けられますが、ヨーロッパ系のうち、主にロシアや東欧を起源とするアシュケナージは民族的にIQが高いことで知られています。
この特徴はほかのアラブ系やオリエント系、同じヨーロッパ系のセファルディムでもみられません。
ユダヤ人の中でもアシュケナージだけが持つ特徴をもたらした環境変化とはどのようなものだったのか。
それはナチスドイツのホロコーストに代表されるような迫害の歴史です。
壮絶な歴史の中で、過酷な環境に適応できる(変異)遺伝子を偶然持っていた個体だけが生き延び、それが今日の民族性につながっているのです。
そしてこのような性質の変化は比較的短期間のうちに起こり得ることが研究で示唆されています。
かつてヒトと敵対的な関係にあったオオカミが、人間と共存する形で適応的に進化しイヌになったように、人類もその地域の環境や文化に応じて適応的に変化(進化)し、民族性というものが生まれたとしても不思議ではありません。
東アジア人は稲作型農耕民として進化した?
以前に日本人は不安(高感受性)遺伝子として知られるセロトニントランスポーターS型遺伝子の保有率が世界でもっとも高いということに触れました(※2)。
そしてその理由として歴史的に災害が多いという厳しい生存環境に適応する形で進化してきたのではないかということを書きました。
しかし中国や韓国、台湾でも高率にこの遺伝子がみられることから、東アジア人の共通の祖先が存在していた時代にその起源(転換点)があったと考える方がより自然かもしれません。
このセロトニントランスポーター遺伝子のもともとのオリジナルはL型で、L型遺伝子が変異を起こす形でS型が誕生したと考えられていますが、それは人類共通の祖先であるアフリカ人のS型遺伝子保有率が低いこととも整合的です。
ではこの変異型の遺伝子が東アジア地域において主流となる背景には何があったのか。
その有力な仮説として考えられるのが稲作文化です。
欧米人と日本人の民族性の違いについて狩猟民族と農耕民族の違いだと説明されることがありますが、それに対するよくある反論はヨーロッパでも紀元前数千年も前から農耕文化が大陸を支配していたのだから、欧米人も紛れもなく農耕民だというものです。
ただし同じ農耕文化であっても、地域によって何を栽培していたかが異なっていました。
ヨーロッパでは主に小麦作が行われていたのに対し、日本を含む東アジアでは稲作による米文化が根付いたのです。
そのことが民族性とどう関係してくるのか。
小麦にはない稲の優れた特徴の一つに、その生産性の高さがあります。
すなわち稲作という画期的なイノベーションにより食糧の大量生産が可能となり、東アジアでの人口爆発(過密)が起こったのです。
ただしその生産革命は、思わぬ弊害をも生み出しました。
農耕革命により食糧の備蓄が可能になった一方で、有り余る富の偏在が生じ、それが共同体内での序列につながっていった。
つまり東アジアを中心とする地域では、稲作文化により人口爆発と序列関係が生まれ、過密な集住社会(ムラ社会)では人間関係の機微に敏感で集団志向の強い従順な個体が選好され、自らの意志でムラの権力者(封建領主)に歯向かったりする自律的な個体は排除されていったと考えられます。
共同体内の人間関係(権力構造)を読み解き、権力者の顔色をうかがい忖度することこそが古くから続く村人の最も有効な生存戦略であり、それは政治の世界で論功行賞人事が横行し、民間企業でイエスマンが重用される現代においても全く変わっていないと言えるでしょう。
また過密な集住社会という生活環境は狩猟採集時代の女性たちの在り方とも共通しており、このことがアジア人は女性的とも言われる由縁かもしれません。
橘氏の言葉を借りれば、このような文化と遺伝の共進化のメカニズム、自己家畜化により、東アジア人は稲作型の農耕民として進化したのではないでしょうか。
数千年ぶりの狩猟時代に稲作型農耕民はどう立ち向かうか
紀元前から数千年の長きにわたり続いた農耕社会も、近代の生産革命によって終わりを告げました。
生産性が飛躍的に向上し、ありとあらゆるモノやサービスが溢れる現代社会では、富の象徴も穀物から貨幣(あるいは電子データ)へと置き換わっています。
そして今日では資本主義経済の名の下に、経済的な豊かさをめぐって飽くなき市場競争が繰り広げられています。
業績不振の企業を買収し、再生することで莫大な利益を得る外資系ヘッジファンドのことを、目ざとく獲物を見つけて食い尽くすハゲワシやコンドルになぞらえてハゲタカと呼んだりしますが、ある意味で今日の資本主義社会は数千年ぶりに到来した狩猟社会と捉えることもできるかもしれません。
アメリカ、カナダ、イスラエル、オーストラリア……
人口あたりの起業数で上位を占めるこれらの国々にはある共通した特徴があります。
それは移民による移民国家だということです。
18~19世紀にかけて当地に入植した移民達の、リスクを恐れずチャレンジするフロンティア精神が脈々と受け継がれ、今日の起業家精神につながっているのです。
また世界中の才能を受け入れる懐の深さもその大きな要因と考えられます。
彼らはある意味で生まれながらのハンター、狩猟民族と言えるかもしれません。
対して稲作型農耕民族である東アジア人は、相対的に高いIQを持つ一方で、知的好奇心や創造的思考力などの指標とされるビッグファイブの開放性が低く、ノーベル賞受賞者が少ないことが知られています。
人口過密の序列社会では、自分の考えを主張したり変に理屈をこねたりする個体は疎んじられ、排斥されてきたのでしょう。
特に厳格な身分制度である封建制の江戸時代が19世紀終わり頃まで続いた日本においては、武士に「切捨御免(きりすてごめん)」という気に入らない農民を切り殺す特権が認められていたり、反乱(一揆)を起こしたり(年貢の減免を求めて)幕府に直訴するような義民(英雄)が軒並み死罪にされてきたことなどから、より一層そのような淘汰圧が強かったと言えるかもしれません。
一方でそのような歴史的背景は、細かいところに気が付く繊細さや、世界の中でも相対的に高いIQという特徴ももたらしました。
このような特徴は日本の文化で言えば、細やかな気遣いが行き届いた「おもてなし」、精巧なものづくりへのこだわり、小説や漫画、アニメ、ゲームなどのサブカルチャーにおける独特の感性、行間を読ませるような繊細な描写などにつながっていると考えられます。
グローバル社会とは国境を超えた究極の分業制であり、ある意味で究極の競争社会とも言えます。
そのような激しい競争社会の中で優位性を見出し、適者生存の道を行くためには、まず自分のルーツやアイデンティティというものを見つめなおすところから始まるのかもしれません。
※1:
※2:
※3:原文ママですが、正確には二期作、三期作と考えられます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?