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個人事業主が引っ越しした際に必要な届出

開業届を出している人が引越しした際に必要なことなどについて、税務署に問い合わせたところ、ネットにある情報とは違っていることがありましたので、記録としてここに残したいと思います。[2021.3.12現在]

【結論】
・納税地の異動の届出書を引越し前住所の管轄の税務署に提出する。


ネットで調べると
1.開業届を新住所でもう一度提出する。
2.納税地の変更の届出書を提出する。

と多くのサイトで2手間の記載があったんですが、1は必要なく、2については変更届ではなく異動届ということ。2種類あって区別されてるんですよね。(たぶんですが、1をしたら、2が変更届になるのでは?と。)

開業届の方の住所は変わっていても問題ないとのこと。

納税地のみ変えれば、その情報が引き継がれていくとのこと。

でした。

納税地の変更の届出書は国税庁HPよりダウンロードでき、所轄税務署への郵送で手続き可能です。

そして、企業に就職したりして個人事業主として活動していない場合は、特に申告の必要はないとのこと。

再開した場合に、確定申告をすればよいとのことでした。

やっぱり大元に問い合わせるのが一番ですね〜。

この情報も来年には変わっているかもしれませんので、ご参考程度に。。。



[ 今日のFoveon: SD15 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM ]


毎日海を撮っています。被写体である故郷に恩返しすることが目標です。みなさんにもできるだけ早くお披露目したいです。まずはコンテスト活動などに挑戦していきます。サポートはその活動費に充てさせていただきます。