🔸🔸🔸「Presentation zen プレゼンのデザインと伝え方に関するシンプルなアイデア」を読んで。
本書を読む目的は「人に伝わるドキュメンテーション」のヒントを得たい。
ポスター、メールやLINEのメッセージやSNS配信で何かをお誘いする機会が増えた。が伝わって無い。気がする。
🔷🔷🔷ベスト名言
魚屋の看板『『『私たちはここで新鮮な魚を売っています』』』
⚪︎私たち→売り手中心に見える。
⚪︎ここで→当たり前。
⚪︎売っている→当たり前。
⚪︎新鮮→鮮度に不安有り?弁解っぽく見える。
➡️「魚」だけで良いんじゃない?
➡️近くにくれば匂いがしてお客様誘うでしょ。
🌟🌟🌟結論 看板要らない
余計な言葉を良く考えて排除することでシンプルで潔さが出る
🔷🔷名言
『『あらゆる事を強調するのは、何も強調しないのと同じである』』
調子こいて覚えたてのスキル詰め込みたくなるよね。🌟🌟真に伝えたいポイントのみ強調する。
🔷名言
『悪いけど急用できたから駐車場行くまでに聞かせてくれない?』上司に20分でプレゼンしようとしたアイデアを5分でプレゼンできる?
🌟🌟真に伝えたいポイントのみプレゼンする。20分より効果的。
❤️❤️❤️ベスト気付き
『『『標識、優れたデザインによりスッと頭に入ってくる。色彩、活字、コンセプト誰も意識しない』』』
🌟🌟究極のデザイン。お手本にすべきデザイン。
❤️❤️気付き
『『単純であることは究極の洗練である』』Leonardo da Vinci
🌟🌟🌟デザインも文章もスピーチもシンプルが一番良い。
❤️気付き
『何を言いたいの?なぜそれは重要なの?So what?』
🌟だから何?って言わせてはならない。オチをつけなきゃ。
#PresentationZen #プレゼンテーションZEN #GarrReynolds #ガー・レイノルズ #感想文 #デザイン #シンプル