SwitchBot 開閉センサーの電池が 2 週間で切れる
我が家の玄関に設置した SwitchBot 開閉センサーは電池が約 2 週間で切れます。Switchbot 社も解決できなかったこの問題は、結局解決に至りませんでしたが、これまで調べてきたことをまとめておきます。
結論、いろんな電波拾ってるんじゃないか説 (仮説)
コスパが悪いのと反応が遅いため、Switchbot は取り外しました。これは、設置sから 2 年ほど付き合ってきた仮説の結論です。
我が家は、4F 北向きの玄関です。以下の図面のオレンジの部分が我が家の占有範囲です。6 畳の部屋が二つ並んでいて、廊下からドアの向こうは共有部分の廊下です。廊下には、北側に手すりがあり 1 F まで吹き抜けになっています。
あくまで仮説ですが、Switchbot ドアセンサーは、お隣さんや上下階の住居からドア付近に届く、微弱な電波を掴むのに力を使っているのではないかと思っています。
以下、2 年間やってきたことのまとめです。
1 年強で Switchbot ドアセンサーが消費した電池
2022年5月31日に Amazon で単 4 電池 100 個を購入し、1 年ちょっとで 30 本程度を消費しました。
我が家にはドアセンサーが2つあります。
トイレのドアセンサー
玄関のドアセンサー
途中、他のメーカーの電池も試しましたし、トイレのドアセンサーと付け替えたりして、個体差チェックもしましたが、なぜかドアに貼り付けると 2 週間程度で電池が切れてしまいます。
大量のメール通知
昨年、SwitchBot にバッテリー残量が少なくなるとメールを通知するサービスが追加されましたが、それ以来、継続してドアセンサーから以下のような形で、スパムメールのように通知されるようになりました。
バッテリーの消耗が早い原因と対策
SwitchBot サポートにある ナレッジ には、一日 200 回以上トリガーされても、バッテリーは 3 ヶ月ぐらい持つと記載されています。我が家のドアを開閉する回数は、平均して 1 日 10 回未満です。
au Home のセンサー系 IoT もそうでしたが、MQTT で通信する機器の電圧は、2.5V 必要ではないか?と思われ、充電電池が使えません。
ニッケル水素電池は以下サイトに記載されている通り 1.2 V の電池を使うと非常に不安定になり、アルカリ電池やマンガン電池の 1.5V だと安定します。
充電したてのニッケル水素電池の電圧は 1.4V でした。
アルカリ電池は新品だと 1.6V ぐらいあります。
サポートのナレッジには、以下対処法が記載されています。
SwitchBot アプリを最新バージョンにする
SwitchBot 開閉センサーは SwitchBot アプリに追加されている
ファームウェアバージョンを最新にする
SwitchBot アプリを最新バージョンにする
以前、SwitchBot からテストフライトのオファーをいただき参加したことがありました。これ以前からドアセンサーだけバッテリー消費が早いですし、このテストフライトが終わったあとにアプリを最新にしています。
開閉センサーをアプリに追加する
2023年8月24日
一度、開閉センサーを削除して再登録しました。
ファームウェアを最新バージョンにする
ファームウェアバージョンは V1.1 です。トイレのドアセンサーと同じです。
2 日でバッテリーは 50% 程度消費してしまっていました。
今日も撮影しました。早くもヘタっているようです。
設置方法
少し時間が遡りますが『設置方法に問題があるのではないか?』と感じるようになり、8/18 にレイアウト変更してみました。当初以下のように取り付けていたのですが、
説明書に記載の通りに貼り付け直しました。このタイミング (8/17) で単 4 電池を新品に取り替えましたが、8/25 時点でバッテリー残量は 12% になっています。
アプリとセンサーの距離が離れすぎている可能性
アプリをインストールしている iPhone がリビングにあり、ドアセンサーとかなり距離が離れているのも気になっています。ただ、SwitchBot ハブとはトイレのドアセンサーよりも近いところにあるので、関係ないかも知れません。
SwitchBot サポートにエスカレーション
サポートのナレッジには、使用し始めて 3 ヶ月が経過せず、一日 50 回以下のトリガーで、低電力の通知がされたら、SwitchBot アプリ → プロフィール → フィードバックまで連絡して欲しいと記載がありました。
以下のように連絡してみましたが、半月位以上何のレスポンスもいただいていません。(サポートの方は非常に丁寧な印象です。ただ、問い合わせが多すぎてパンクしているのではないかと推測します。)
経過報告
2023年8月25日
アプリをアンインストールしてみました。
2023年8月26日
以下、通知が届いたので新品のアルカリ電池に交換しました。
2023年9月2日
サポートから連絡がありました!ビッグセールで逼迫していたそうです。こういう正直なところ好きです。応援します。
リセットしてみて欲しいとのこと。
2023年9月4日
15 秒間長押ししてみました。すると、LED がチカチカ点滅しました。
アプリにある「開閉センサーを探す」をタップしたら、認識しました。
電池も交換済みです。
2023年9月8日
バッテリー残量低下の通知が届きました。バッテリー残量は 8% でした。Switchbot サポートにフィードバックを送信しました。
進捗ありましたら更新したいと思います。
以上です。
原因がお分かりになる方がいらっしゃれば、コメントいただけると大変助かります!
2024年9月27日
1 ヶ月程度経過し、Switchbot サポートから回答が届いていました。
人体検出センサーが問題の可能性を解消するため、センサー部分にシールを貼ってみました。しかしながら、変わりませんでした。
推奨電池があるとのことですのですが、既にエボルタを購入して試していたのでこちらも関係ありませんでした。
https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/9744936851863-SwitchBotデバイスの推奨電池について