見出し画像

仕事のやり方:打合せ

5/15(水)。生まれて初めて自社以外のアメリカ人と打合せをした。カジュアル過ぎてビックリ。

現地のローカルアソシエイトと打合せをすると時間にルーズだなぁとか適当だなぁとか思ってたけれども、全体的にカジュアルだと学んだ。

まず、どういう席順にで座ったらいいんだろうとかと、席順どうします?って聞いたら、お好きにどうぞと言われ、皆思い思いの場所に座り驚いた。なるほど。

最初にHow are you ?から始まって、いつの間にか自己紹介になって、気づいたらアジェンダに入っていた。

お話聞かせてもらえませんか?っていきなり企業にメールしてもOK。興味があったら、速攻電話会議しましょうってなる。電話会議も拠点がバラバラだったり、車での移動中にハンズフリーで参加する人も少なくない。

電話会議で15分-30分話して、じゃあ次はここを明確に話したいとか、次回この部分に詳しい担当者を連れてきてっていうのを繰り返す。会社説明の資料を除いて、説明が伝わるように簡単なメモ程度はあるけれどもしっかり打合せのために資料を作ることはない。

日本にいる時は打合せをするためにネゴをして、1-2時間の時間を取って、打合せのために人を集めて、打合せのために資料を作っていた。

どの企業をしても、何がしたいのか?何のためにしたいのか?は常に明確でないと話しをしてくれない。こちらが目的を実現するために相手企業は相手企業がこちらに求めている事は何か?どうしたら実現できるのか、できない事は何かを話ししてくれる。

なんてやりやすいんだと思うのと同時に、今まで自分はどれだけ無駄な時間を過ごしてきたのかと唖然とした 笑。

Angry Moon Cafe
2401 PGA Boulevard #194 , Palm Beach Gardens, FL 33410


いいなと思ったら応援しよう!