光コラボ指定事業変更メモ

GMOの光コラボ回線をちょうど一年前に契約したが、あそこは電話は繋がらないし、キャンペーンの入り口がたくさんあって、結局(私が悪いのだろうが)月額もさほど安くなく、キックバックも貰えないという貧乏くじコースで契約してしまってたので、サクッと乗り換える事にした。

GMOのいいとこその1は縛りがないとこですね。

で調べた結果、BIGLOBEだと使ってるモバイル回線とセットにしたら携帯の方が安くなるし、光回線単体での値段はほぼ同じだし、キックバックが合計57000円貰えるし、な感じだったので乗り換えを決意。

一年前にSo-netからGMOに乗り換える時はIPv6系の乗り換えが理解出来ておらず、乗り換えの前にSo-netのコンパネからv6の解約を行ってしまい、その後のリカバリー方法を知らなかったため、アタフタした。

時は3月。開通までにどれくらいの時間が掛かるのか前もって聞いておこうとBIGLOBEに電話。0120の電話が割とすぐに繋がるって素晴らしいね。

聞いた時点では15日頃までに申し込むと月内に開通するとのこと。まだ事業者変更用の番号を申請中だったため、入手したらWebから申し込むよ、と言ったところ、電話の方が申し込み不備があった時にその場で修正出来るから電話で申し込んでください、と熱く勧められたので、電話で申し込む事に。

その時に、IPv6の謎と切り替え方法もあらかた教えて貰って今まで疑問だった部分がまぁまぁスッキリした。

つまりはv6サービスってのは回線1本に付き1個しか使えず事業者間で回線変更の際にどうしても空白の時間が出来る(切り替えはNTTに申請して行うが、その前に前事業者がv6を切らなくちゃいけない?)ので、その間はIPv6は使えずv4で接続しなければならない。

IPv6は回線の認証とかは必要ないんだけど、v4はPPPoEで接続しなければならない。つまり切れ目なく(まぁPPPoE設定するまでは切れるんだけど)使うためには、PPPoE設定必須。

なるほど!

PPPoEにはNTTから貸与されてるルーターの親分的なものにアクセスして事業者の接続IDとパスワードを入力するんですけど、今回、このNTTルーターにアクセス出来なかったんですわ。。。

で、切替日(昨日だったんですが)に、BIGLOBEテクニカルに「今日切替日なのだけど、何時頃切り替わるん?」ってのと「NTTルーターにアクセス出来んのじゃが」ってのを聞いたところ、「17時に切り替わるが、v6は前業者がいつまで保持するかわからんので、業者に電話して切ってもらうがよかろう」ってのと「無線Wifiルーターをブリッジモードにしたら繋がるよ」という三点を指示され、お礼を言って電話を切る。

前業者のGMOはサポートが0570(まぁ3分8.5円なので我慢する)の上に全然繋がらないのですが、昨日は15分位で繋がったので担当のお兄さんにv6を切ってくれないか、とお願いしたらば、早ければ数十分、遅くても数時間で切れるよ、と言ってくれたのでそのままお願い。
早ければ、の方で数十分も経たないうちに、ネットが使えなくなる。

よしよし、と思い、ルーターをブリッジモードにして立ち上げ直すが、NTTルータにアクセス出来ないんですよ、奥さんw
ローカルIP指定でも、URL指定でも繋がらん。

GMOに借りてたルータがいかんのか、と思い、新たにBIGLOBEから借りたルータに繋ぎ直してもアクセス出来ねぇ。

こんな時のために(っていうか申し込みの時に無料だからと強引に勧められた)契約したお助けサポートに電話することにした。

きっと、電話口の先はバリバリにテクニカルな猛者が私のお悩みを一気に解決してくれるんだろう。
まぁ万が一繋がらなくても数時間とかかしらね、と思いつつ電話。

果たして電話に出たのはお姉さん。そして、ブリッジモードにしてブラウザでIPでアクセス、またはURLでアクセス方法を指示してくれた。

うん。知ってる。それ知ってる。散々試した。と言うと(一応その場でも試したよ!)ならばサポート窓口に出来る事はもう何もないと…。

そして、IPv6の申請は明日午前10時半頃行われるからそれまではネットなしで過ごしてねって。

いや、まぁしょうがないけどさ。毎日10時半申請ならそれ言ってくれれば、IPv6を切ってもらうの明日の朝にしたのに。。って思ったけど、前業者が切る手配しても、BIGLOBEが申請しても結局NTTの作業次第だからなぁ、今回たまたま数十分足らずで切れたけど(前回コンパネから行った時もそうだった)時間掛かるときもあるからそういう案内になっとるんだろう。しょうがない。わかった。スマホで頑張るよ。

ってことで猛者のいないお助けサポートに助けて貰えず。

ただ、諦めきれずに、パソコンを直接NTTルータに繋いでみたりはしてみた。けど結局だめだったんで、そこで諦め。

じゃー、新しく借りたルータの設定だけでも先に済ませとくか、と思い(私はSSIDは変える事にしてる派だし、今までと同じ名前にしないと、構築したスマートホームデバイスたちの設定も全部やらなくちゃなのでね。

ってことでルータをブリッジモードからルータモードに戻してからルータの設定画面にアクセス。
ところが、SSIDが変更出来ないんですよ、奥さん。
名前入れるとこがグレーアウトしてる風味で。

えーーなんだよう。何がいけないんだよう、と思ったところでですね。
なんと、あれだけ繋ごうとして繋がらなかったNTTルータ様のベーシック認証パスワード画面が表示されてることに気がついた。(そしてNTTのルータってベーシック認証だったわ。そうだったわって事も鮮やかに思い出した)

え、なんで?

何?どの時に繋がってた?我慢が足りなかった?5分位待てばよかった?実はNot猛者ねえさんに色々愚痴ってる時に繋がってた?

大混乱しつつ、どの時に繋がってたのか検証。

まず、ルータをブリッジモードに戻して検証、っていうかベーシック認証のその先に行けるかお試し。

えへへ。また「インターネット接続を確認してください」とか言われてアクセス出来なかったよ。

我慢が足りない説も検証しようと、数分置きにアクセス試したり、放置したり。
ま、でも散々試した方法だったので、やっぱり繋がらず、次にNTTルータに直接繋ぐ方法をトライ。
こっちも繋がらなかったんですが時間を置いたりしてみた。が駄目でした。

なんだよーーばかやろーーー、もういい。やっぱりWifiルータの設定するもん!!と思い、ブリッジモードからルータモードに変更。

そしたらさ。繋がったのよ。NTTルータ様に。

確かに前業者のWifiルータではルータモードでは繋がらなかった。そんで、BIGLOBEサポートに「ブリッジモードじゃないと駄目よ」と言われたので、それ前提で動いてた。Not猛者のねえさんもブリッジモード言うとったし。

なので繋がったのはルータをBIGLOBEのルータに変更し、ルータモードにしたタイミングだった、って事になるなぁ。
謎深し。

その後はNTTルータに認証のためのIDやらパスやらを設定し、まずはv4で無事接続。

問題はSSID変更出来ない問題へと移行する。
が、なんかもう理不尽な現象なので、以前Sonetん時に借りててそのまま貰った(返却不要と言われた)Wifiルータを引っ張り出してきて設置してみる。

今まで接続出来ずチカチカ点滅してたスマートホームデバイスたちが一斉に生き返る。アレクサも返事してくれるし、指示をすればスピーカーも消してくれる。

わぁい。

でも、このWifiルータ、前に使ってた時からそうだったんだけど5GHzで繋がってくれないのよ。。。

ってことでBIGLOBEのルータにも古のSo-netルータにもストレスを感じた私は気がつくとアマゾンでGMOで貸してくれたのと同じルータ(中古)をポチっていた。

BIGLOBEもレンタルルータは解約しよう。GMOはルータはいいもの(よそと同じメーカーだけど、グレード高いやつ)を貸してくれてたなって。(GMOいいとこその2)

ってことで開通メモはここら辺にしたいんだけど、実はIPv4 over IPv6がうまくいってませんよーー、ってWifiルータが言ってるので、またサポートに電話しまーす。

はぁ疲れた。。。

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